2026年04月16日

Hi,KI@中崎町(鯛白湯そば 鯛茶漬けセット)064

訪問日時:2026/04/16 11:42

大阪泊出張。
朝ラーも考えたけど、ちと忙しかったので、
ホテルで朝食を済ませて、仕事して、
ランチになって、近くの店を探してやってきた。


Hi,KI
2022/2/11開店。
「はいき」と読む。
こちらはフードロス食材を利用して
店を運営しているとのこと
「廃棄」ってことね( ̄▽ ̄)

メインメニューは鯛白湯そば。


中に入るとビニールカーテンが
そう感じさせるのかもしれないけど、
小屋の中みたいな雰囲気。

コの字型カウンター12〜3席?
一番奥に案内された。

改めてお品書き拝見。


鯛白湯そば、海老みそ白湯そば、
燻製まぜそばの3種。
以前は辛いタイプの赤白湯そばがあったけど、
メニュー落ちしたのかな?
その代わりにまぜそばがオンメニュー?

昆布締め鯛の刺身が付いてくる
鯛茶漬けセットだな、やはり。


調味料類は黒七味、山椒オイル、黒胡椒。


チャーシューについて説明あり。


67度というこだわりの温度で低温調理なのね。

鯛は伊勢のもの。


スープは鯛と野菜と水だけで作られている。

まず、刺身、醤油、レモンがやってきた。


昨夜も鯛刺しいただいたけどね。


作り方を見ていると、スープを器に注いで、
かなり長い時間ブレンダーで撹拌している。
冷めてしまうなー、と思うくらい。

オーダー後4分で到着。


豚レアチャーシュー、鶏むね肉チャーシュー、
水菜、紫玉ねぎ、味玉1/2が乗る。


食べ方指南書に従っていただきますよ。


20秒で写真を撮るよう書いてあるけど、
もっと短いよ、わたしゃ。
先客の女子は4〜5分くらい撮影してた。
確実に伸びて、冷めてしまうよな。

さて、スープは、


鯛アラの旨味がぎゅーっと詰まり、
鯛の香りが上品でとても良いねえ。。
ただね、やっぱりぬるいよ。
惜しいなあ。

麺は中太。


ずずっとやると、


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!



つるつるもっちり。
スープが絡みつくナイスな麺。
熱かったらもっと美味しいと思うけど、
何しろスープがいいので、満足の味。

鶏チャーシューはしっとりウマ。


豚レアは、


良い仕込みをしたと思うけど、
少し保存臭を感じた。


レモンを絞ると爽やかになるけど、
あまり必要ないかな。

黒胡椒がよく合う。


山椒オイルは素晴らしく合う!


黒七味は鶏に乗せたら正解。


ご飯には刻み海苔。


まずは鯛刺しをわさび醤油をつけて


こりゃうめー!
ごきげん。

次は出汁をかけてお茶漬け、、、
の前に。


このスープは実に美味しい。
ご飯にとっても合う。
出汁茶漬けはこれを使えばいいのでは、
とさえ思うけど、


熱々の出汁をかけてさらさら。
これも美味しいよ〜〜〜〜(≧▽≦)


満腹になって会計して店を出た。
さあ、もうひと仕事。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




実食感想

実食メニュー:鯛白湯そば 鯛茶漬けセット1590円
スープの種類:鯛白湯
麺の種類:中太やや縮れ
具:豚レアチャーシュー、鶏むね肉チャーシュー、水菜、紫玉ねぎ、味玉1/2

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★☆
メンマ評価:ー
再訪問希望度:★★★★☆
総合評価:★★★★☆
ひとこと:熱々なら印象がまるで違うと思います。

_
posted by ぼぶ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック