2026年05月15日

中華そば いま瀬 大岡山店@大岡山(ワンタンつけそば)082

訪問日時:2026/05/15 11:04

せたが屋系のひるがおが今年4月26日に閉店。
そして、5月9日にリニューアルをして、
中華そば いま瀬がOPENした。


この前のつじ田もそうだったけど、
濃厚系の店が「中華そば」の専門店を
作るというムーブメントがある気がする。
言ってみればちゃん系もそうかもしれない。

こちら いま瀬も私的にとても楽しみにしていた。
並んでいたらどうしようと思っていたけど、
開店直後でも並びなし。
どころか、店内に3名のみ。。。あれ。。。
ラッキーということにして、券売機へ、


やはりこういうボタン型で一瞥できるタイプがいいな。
タッチしてまた遷移して、というのはあまり好きでない。

さて、もちろん中華そば、なんだろうけど、
それよりもつけそばに惹かれていたので、
わんたんつけそばを購入した。

チケットを渡して、カウンター席の真ん中に着座。

調味料類は一味唐辛子、白胡椒、黒胡椒、酢。


今風に説明書も貼り出されている。


しかし、店内きれいにリノベーションしたね。
失礼ながらひるがお時代は古さが目立ったからね。

ところで、「いま瀬」は「らっしゃいませ
ということらしいね。


2番目で約7分後到着。


麺に海苔、スープにはチャーシー、ねぎ
というシンプルな構成。
スープの入れ物はそば猪口サイズ。

やや遅れてわんたん到着。


麺にはかつお出汁が張られている。


今やスタンダードとも言える昆布水ではない。
これが惹かれた点の1つ。
そのまま直接いってみると、
ニギっとした食感の細麺がナイス。
かつお出汁好きでもあるので、その香りがたまらん。

では、スープに浸けて、


ぎゃー、


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


さらりとした鶏主体のスープなれど、
かなり塩分が濃く、麺はちょん漬けで充分。
それでも麺の旨味、スープとの相性が抜群とわかる。
なにしろ、固い食感の麺が抜群に合う。

スープ中には細切りチャーシュー。


これがまた美味しいっすねー!
薫香リッチでスープの味で魅力を増すかのよう。
これ、もっとほしいかも。


さて、わんたんだ。


てるてる坊主型でスープは絶品鶏出汁。
味はついてないので、


すばらしい!
肉肉しくて めちゃ美味しい!

麺に一味をば。


これまたマッチするけど、どうしてもというほど、
ではないかな。
デフォルトの味が強烈に印象的なので。。。


そして、麺がなくなると、先達がみんな言っていた、
かつお出汁をスープに入れて割るという行為が
お皿の形状からとても入れにくい。
なので、私はスープを麺皿に入れてみた。


レンゲですくいにくい・・・
そのまま飲むのもやりにくい。。。

そうだ(゚∀゚)!!

わんたんがなくなった器に
スープをレンゲで3杯ほど入れると、


べらぼうに美味しい!
あっという間に飲み干し、
次に麺皿に残ったかつお出汁をこちらに入れて、
またスープを足して味を整え、
スープ割りの2段活用。
違う味を全部楽しめて、この方法はお勧めしたい。


大満足して席を立つと、
並びが生じていたけど、おおかたがご近所需要。

中華そばもやはり食べに来なければ、
と思いながら店をあとにして、


カルディでアイスコーヒーを飲みながら
ちょっと買い物をして帰途についた。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。





実食感想

実食メニュー:わんたんつけそば1350円
スープの種類:鶏、濃い醤油
麺の種類:細ストレート
具:麺に海苔 スープにチャーシー、ねぎ

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:ー
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:すばらしいです。

_
posted by ぼぶ at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック