2026年05月26日

らぁ麺すぎ本 丸の内店@二重橋前(醤油つけ麺)088

訪問日時:2026/05/26 12:09

淡路町の新店に手痛くフラれ、
午後の仕事先の有楽町に向かう・・・

ああ、まいったな・・・
そうだ! 
すぎ本行こうかな!

と、丸の内のビルに飛び込んだ。


着いたらちょうど昼どき。
6人が並んでいた(お客は処理済み)。 

店頭のメニュー表を撮影し、     


13年ぶりの醤油にしようかな、
それか、宅麺でしか味わってない塩にしようかな、
でも、初となるつけ麺にするか、、、
ガラスケースのサンプルで目立つ、
チャーシューご飯も気になるな、、、


と考え続け、15分後店内に案内された。
思った通り、流れはいい。


お盆にすでにセットされている。
席ごとにある端末で醤油つけ麺をオーダーした。

調味料類は胡椒のみ。


カウンター8席に奥にはテーブル席がいくつか。
席の総数は25席だそうだ。

厨房は2人で製作している。
ホールは2人で担当。
忙しそうだ。

約10分後到着。


清湯スープに中細ストレート麺。


麺にチャーシュー、メンマ、海苔、


スープには青ねぎと鷹の爪。


麺はつるつる、シコシコ。
とてもいい麺だぞ。
では、スープに浸して、、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


醤油の香りがすばらしい。
キリッとしたタイプではなく、
甘辛酸のバランス型。
醤油の清湯つけ麺としてかなり好み。

スープはこれでもか、というくらい熱いので、
用意には冷めてこない。
最初からぬるいつけ麺を嘲笑うかのようだ。

やはりさすがだな。。。

チャーシューは肩ロースともも肉?


どちらも丁寧な低温仕込み。
熱々のスープにしばらく漬けておくと、
すこぶる美味しい!

メンマも非常に良い。


良き箸休めになった。


麺と具は惜しまれつつ なくなったけど、
割りスープがあるかどうかわからなかったので、
スープはそのまま少しづつレンゲでいただいた。
割って全部を身体に入れると間違いなく
塩分過多なので、それで十分。

ものすごく美味しかった!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




実食感想

実食メニュー:醤油つけ麺1280円
スープの種類:淡麗醤油
麺の種類:中平ストレート
具:麺にチャーシュー、メンマ、海苔 スープに青ねぎ、 鷹の爪

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:心も落ち着くつけ麺でした。

_
posted by ぼぶ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック