2007年10月16日

【閉店→用心棒に】【247】つけ麺 ちょうなん@神保町(つけ麺普通盛)

訪問日時:2007/10/16 12:30

本日オープンの新店。
明大前にある、中田兄弟のセカンドブランドということだ。

たまたま近くにいたので、行ってきた。

NEC_1827.jpg

向かいは神保町二郎。
二郎の行列は今日もすごかったが、
こちらはちらほら並ぶ程度。
開店日にしてはちょっと寂しい。

5分くらいで入店でき、
券売機でつけ麺普通盛りを購入。
10月末までは大盛り、特盛りが同料金とのこと。

NEC_1825.jpg(クリックで拡大)

店内は、厨房前と、壁側とに、
計12席のコの字型のカウンター。
お客は背中合わせになる。

開店日にしてはオペレーションは上々。
7分後到着。

NEC_1826.jpg

スープは黒い。
器だけのせいではないだろうが。

麺は三河屋製麺らしい。
もっちりしこしこした食感。
近くの北かまとはちょっと違う感じ。

スープは動物魚介のWスープに、マグロのカマのだしを
加えたという。
その風味はよくわからないけど、
これは結構好きなタイプ。

動物系は濃すぎず、
適度な濃度でコクがいい感じ。
やはり、なんとなく、中田兄弟に似ているか?

ただ、表面に浮かんだブラックペッパーがちょっとじゃま。
おしい。。。
デフォでかける必要はないと思うが。。

ちょい甘、ちょいスッパ、ピリ辛の3拍子が
バランスいいと思う。

メンマが超柔らかくてばっちり好み。

チャーシューはブロックでゴロゴロ入っていて、
これまた柔らかくておいしい。
多分、豚丼、オススメと思われ。

最後、スープ割りを頼んだら、
手で持った器に、ポットから注がれた。
熱々なので、ちょっと怖かった。

そして、完食。
おいしかった〜

お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

所在地:千代田区神田神保町2-2-21
電話番号:不明
営業時間:11:0〜スープ切れまで
定休日:不明
実食メニュー:つけ麺普通盛り730円
他のメニュー:本文参照
スープの種類:動物魚介、ややこってり
麺の種類:太縮れ
具:チャーシュー、白髪ねぎ、メンマ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:なんか、満点になっちゃいました。次はらーめんも食べてみたいです。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
posted by ぼぶ at 14:40 | Comment(7) | TrackBack(0) | 東京都千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
自分は、つけ麺が好きで、よく週末に食べ歩いています。神保町では、北かまのつけ麺が好きで、本を買いにいくついでに時々寄ったりしてます。新装オープンのこのお店。かなり評価も高い様子。自分も是非行って見たいと思います。ブログの情報今後も参考にさせていただきます。宜しくお願いします。
Posted by ハイホー at 2007年10月16日 18:34
☆ハイホーさん

いつもご覧になっていただいているようでありがとうございます。
なんか、プレッシャーを感じます。。。

北かまは私も大好きな店です。お近くにいらっしゃるとはうらやましい。
ちょうなんも是非行かれてみてください。
Posted by ぼぶ at 2007年10月17日 08:27
ぼぶさん、こんにちは〜♪
昨日開店ってのすっかり忘れていて今日訪問しました…f(^^;)
最近やや食傷気味の濃厚魚介系とちょっと違ってなかなか美味しかったです〜(^^)v
(あれっTB反映されませんでしたぁ〜スイマセンm(_ _)m)
Posted by FILE at 2007年10月17日 13:09
こんにちは!
早いっすねぇ〜!
本日行ってきました
つけ麺の方が好みだったです
Posted by しらけん at 2007年10月18日 18:44
はじめまして。ラーメンや油麺(得に江戸川橋の麺珍亭…以前近くに勤めてたので)が好きで、検索していたらこちらのブログにたどり着き、色々参考にさせていただいています<m(__)m>
派遣で働いており、今の仕事柄、週2回は新宿や池袋、神保町の書店へ出向くのです。今日、こちらへ行ってまいりました。辛い味が好きなので、激辛を食べてしまった(初めてのお店なのに…)のですが…お店の人に聞いてからにすればよかったです(涙)
『やすべえ』の辛味ダブル程度かと思いきや、本当に辛かった。辛いたれの上に一味が上に浮いていて、直接舌に…。せっかくのスープの味が判らない程で、ちょっと残念。
麺とお肉、味たまはとても美味しかったです。私はつけ麺デビューが最近なので、今度は北かまにも行ってみます。
池袋と、新宿では、お勧めありますか?
今後も、参考にさせていただきますね☆ミ
Posted by らむまま at 2007年10月19日 02:28
☆しらけんさん

たまたま近くを通りかかって、その日おーぷんだとう事を思い出したのです。
たまたま。。。。です。(^^)
Posted by ぼぶ at 2007年10月19日 09:21
☆らむままさん

はじめまして。ご覧になっていただきありがとうございます。

ちょうなんの辛つけはかなり辛そうですね。
私も辛いのは好きなので、挑戦してみたいです。
どんかビジュアルなんだろう。。。(^^?

さて、北かまは現在14時〜18時という変則的な営業時間になっているようです。
一時的らしいですが、詳しいことはわかりません。

> 池袋と、新宿では、お勧めありますか?

辛いのがお好きならば、まずは「中本」。池袋、新宿ともにあります。
まずは蒙古タンメン、つけ麺ならば冷やし蒙古タンメンを試していただきたい。

辛い和え麺ならば、高田馬場の「北狼」の赤。

豊島区ならば「ゼットン」と「麺舗十六」と「麺屋ごとう」のつけ麺は死ぬまでに是非ご賞味あれ。

ちなみに新宿区のレポ
http://bob3.seesaa.net/category/480604-1.html
豊島区のレポ
http://bob3.seesaa.net/category/480615-1.html
です。ご参考になれば幸いです。
Posted by ぼぶ at 2007年10月19日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします