2005年08月22日

【閉店】【144/'05】つけめん あびすけ@日吉(つけ麺並)

訪問日:2005/8/21

先日ポクポクポクチンに行ったとき、

日吉はそう遠くないことに気づいた。
なわけで気になる新店に行ってきた。

はっち@元住吉の新業態店。
スープはあの超濃厚魚介豚骨が踏襲されているということで、
行かずにはいられない。

日曜日の13時近く。
3名の待ち客がいた。
駅前だし人気出てきたのかなー。

券売機をゆっくり眺める。
「カレー味始めました120円」のシールが目立つ。
今日は無難に?つけ麺並盛を買った。

待っている間、店の女性スタッフが出てきて待ち客をさばいていた。
「お客様何名様ですか?」
「すみません。もう少々お待ち下さい黒ハート

かっかわいいぴかぴか(新しい)
好みにもよるがかなりの美人。
ラーメン屋さんではこれまでのグランプリ。
もう少しナニがナニなら完璧。
ナニは何かって?そんなことここでは言えませんがなあせあせ(飛び散る汗)

さて、その方のご案内で入店。
6席のカウンターのみ。結構狭いのね。
「大盛りは無料ですがいかがですか?」と聞かれたが、
並盛りでいく。

厨房内を見るとかなり太めの麺が置かれている。
ゆで時間が長そうだなあ、と思っていたら、5分ほどで到着。
ゆで置きでもなさそうだし、ずいぶん早いなあ。

麺は、ぼそぼそとした固いもの。
これはこれでいいが、大盛りにしたらあごが疲れそう。
スープをちょっとすすると、はっちの味がよみがえった。
酸味甘味少なく、いい感じ。

麺がごわごわのため、つるつるとうまくすすれない。
もしゃもしゃ食べる感じだが、おいしい。

メンマは極太で「渡なべ」を思い出す。おいしい。

チャーシューは味がないゆで豚風。おいしい。
このスープに、味の付いたチャーシューはいらないかも。

カウンターには「最後にご飯を投入するのがおすすめ」
みたいな漫画の説明書きがあったが、私はスープ割りで。
ちょっと夏ばて気味のせいか、最後は濃厚魚介豚骨にあきてしまった。
完食ならずでした。

さて、例の女性スタッフはラーメン作りにも参加している。
手元が見えないのだが、スープを注ぐ係のようだ。
えくぼも魅力的で、一服の清涼剤のようにさわやかな気持になりました。
近々再訪します。
いやいや、カレー味ねらいですってば。
今度はご飯投入なのだ。

お店のデータはこちら

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

実食感想

実食メニュー:つけ麺並盛680円(大盛同価格)
スープの種類:超濃厚豚骨+節系
麺の種類:低加水ごわごわ極太縮れ
具:チャーシュー、メンマ、のり

スープの余韻:◎
チャーシュー評価:◎
メンマ評価:◎
再訪問希望度:◎
完食したか:☆☆☆☆
総合評価:☆☆☆☆☆
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
posted by ぼぶ at 10:01 | Comment(8) | TrackBack(10) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
コメント&トラックバックありがとうございました。

カレー味あるのですか?ちょっと興味もってきました。機会があったら再訪してみます。
Posted by たけひこ at 2005年08月23日 00:33
しらすです。

お店に女性の方がいるからなのか、訪問した時に女性一人のお客さんが二人もいて驚きました。
Posted by しらす at 2005年08月23日 00:46
コメント&TBありがとうございました。
数回前は通ってますし、一度だけですが食べてるのに、
美人さんにお会いしてません。

また、行きます。
え〜っと、もちろんつけ麺を食べに(笑)。
Posted by なつき at 2005年09月07日 16:24
こんにちは 
オレッチが行った時は夜だったので美人さんは居ないだろうなって思いながらも期待しちゃいました

案の定居ませんでしたが
Posted by しらけん at 2005年09月08日 20:24
ども〜 やっと行きました〜
はっち(つかすっごいよしか食べた事無いけど)を想像してたんで、
ちょっと肩透かしでした。
でも美味かったです。
途中記事ですけどTBさせてくださいね〜
Posted by Tkz at 2005年09月21日 01:50
あびすけに行くことができたので、
TBさせていただきます〜^^
なかなかよかったです。
なお噂の美人店員さんには会うことが
できませんでした、笑。
Posted by らーめんぴーぽー at 2005年09月28日 20:32
すいません。
二度目の来店で、二度目のTB付けさせて頂きます。
問題ありましたら、削除お願いいたします。

女性店員さん、いました。
どうやら二人いるらしいです。
この方が例の方なのかは不明です。

確認のため、じゃなくて、今回もカレーを
頼みませんでした。また、行きます!
Posted by なつき at 2005年10月11日 10:45
>なつきさん
TBありがとうございました。
そうですね。その方は細面ではありませんが。。。
Posted by ぼぶ at 2005年10月11日 15:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

お昼に1軒。つけめん あびすけです。
Excerpt: こんにちは。たにぐちごろうです。 行列の少ないブログ。今日は日吉です。 日吉といえばつい先日、とても個性的なお店「ポクポクポクチン」に行ったばかりなんですが、親サイトの掲示板で日吉に美味しいお店があ..
Weblog: 行列の少ないブログ
Tracked: 2005-08-22 20:09

あびすけ@日吉
Excerpt: 7月16日(土)の夜に日吉のあびすけを訪問しました。このお店は元住吉のはっちの姉妹店として7月中旬頃オープンしたそうです。ちなみに今現在はっちは休業中らしいです。 以前はっちでつけ麺を食べた時は..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2005-08-23 00:31

つけめん あびすけ@日吉
Excerpt: 元住吉の『らーめん はっち』の新店。一応つけめん専門なのかな? お店は駅からすぐの好立地だが、店内は異常なまでに狭く、カウンターのみの6席。 【298】つけめん 並 \680..
Weblog: しらすのラーメン日記
Tracked: 2005-08-23 00:41

あびすけ@日吉
Excerpt: 食べたものに「ギョフン!」と言わすインパクト。侍汁(※)で麺を飯を流し込めぃ! ※)やたらと魚介の匂いが強い→強節系→武士系→侍汁(爆) ○ら すっごいよ@白楽(閉店) → はっち@元住吉(お..
Weblog: なつきの日記風(ぽいもの)
Tracked: 2005-09-05 15:37

つけめん あびすけ@日吉
Excerpt: 雨が強かったですが連荘です またまた同行者が普通のつけ麺だったのでオレッチは冒険してカレー味を追加!このカレー味が和テイストでなかなかの感じで美味しいです つけ麺を味見させてもらいましたがこちらの..
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2005-09-08 20:34

あびすけ@日吉
Excerpt: 9月17日分  葉月@雪谷大塚のあと、そのまま中原街道飛ばして 日吉 へ。 前回 らすた に行った時に 情報整理ができてなくて 未食のままだった あびすけ@日吉 へ。 あとで、また書くので、一応 写..
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2005-09-21 01:51

あびすけ@日吉
Excerpt:  東急東横線の日吉駅からすぐのところにあるお店、あびすけに行ってまいりました。  外観はこんな感じです。  つけ麺のお店らしく、入り口の扉につけ麺マンガがはってあります。  ..
Weblog: 麺!どう!食って!
Tracked: 2005-09-28 20:28

つけめん あびすけ@横浜市港北区日吉本町
Excerpt: ★まずはこちらを1クリックお願いします♪★ ☆人気ブログランキング☆ 6日(土)のレポ この日は14時過ぎ頃 石神本 に掲載されていた 《 つけめん あびすけ 》 【 お店の..
Weblog: ◆走食見聞録 《ブログ》◆
Tracked: 2006-05-08 00:02

日吉駅前のつけ麺屋「つけめん あびすけ」で食べる極太つけ麺
Excerpt: 横浜市港北区、東急東横線日吉駅前にあるつけ麺屋「つけめん あびすけ」に行ってきました。 日吉駅にはほとんど降り立ったことはなかったのですが、雑誌か何かにおいしそうなつけ麺屋があることを知って行っ..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2007-12-26 01:42

あびすけ@日吉
Excerpt: 土曜日は久し振りのあびすけ。調べてみたら去年の夏から食べていなかった。あびすけは家内が結構好きなつけ麺屋で、行くと決まってカレーつけ麺か辛つけ麺を食べる。要は辛いものが好きで麺が好きということ。 ..
Weblog: MusicArena
Tracked: 2012-02-14 17:19