2007年12月01日

【閉店】【289/'07】麺屋まつき@新丸子(らーめん)

訪問日時:2007/12/01 11:40
中目黒にあった、まつき。
入っているビルの再開発で移転を余儀なくされたらしい。
かなり濃厚な豚骨スープで結構好きだった。
1回しか行ったことはないが、
なんか、こういうことがあると寂しくなる。
先週、早速訪れてみたが、 開店前で断念した経緯がある。 今日は問題なくあいていた。
店内に入ると先客はゼロ(後は二人)
この前、ちょっとコンタクトした彼女もいた。
  ぶかぶかのトレーナーにすそをまくりあげたジャージ。  
ヤンキーないでたちだけどスタッフ(奥様?)らしい。
にっこり笑って水を持ってきてくれた。
メニュー構成は変わってないね。
らーめんを注文した。       店主に「移転したんですね〜」
  と話を振ると、
  冒頭の理由を述べてくれた。
  味も変えてしまったとも。
  2分くらいでやってきた。  
    ふむ。
ほうれん草がやけにたくさんありますな。
まずはスープ。
確かに違う。
あの濃厚なスープとは全く異なり、
魚粉を混入したタレを使っているようだ。
一言で言えばほのかに魚介系の香りがするライトな豚骨醤油。 自家製にした、という麺は細ストレート麺で、
断面正方形のもの。 小気味いい食感で噛み切れる。
なかなかスープに合っている。
チャーシューは肩ロースでほろりと崩れるタイプ。
これもおいしいですな。
麺も少なめであっという間に食べ終えてしまった。
 
しかし、前の方が特徴があって好きだったかな。。。
お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。
 
実食メニュー:らーめん600円スープの種類:あっさり豚骨醤油
麺の種類:細ストレート(断面正方形) 具:チャーシュー、ねぎ、メンマ、ほうれん草
スープの余韻:★★★★☆ 麺の評価:★★★★☆ チャーシュー評価:★★★★★ メンマ評価:★★★☆☆ 再訪問希望度:★★★☆☆ 総合評価:★★★★☆ ひとこと:がんばってもらいたいです。

posted by ぼぶ at 14:40 | Comment(5) | TrackBack(1) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよ〜!


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

奥さんだったの!
Posted by Ucc at 2007年12月03日 07:27
☆Uccさん

いや、確証はないですが、顔を寄せ合って話すときの雰囲気とか、
初めて行って、彼女が店の中から出てきたときに、
「今、上で麺作ってますので。。。」
と言った顔がすごく親密そうで。
だって、ジャージ姿で出てくるなんて、通いとは思えないでしょ?
Posted by ぼぶ at 2007年12月03日 09:10
こんにちは!

訪問した時は11時半過ぎにお店に入って
掃除し始めたから通ってるような・・・。

彼女だったり!?
Posted by しらけん at 2007年12月03日 18:45
☆しらけんさん

いや、その日は私も行ったのですが、のれんが中に入っている状態で彼女は中からでてきたのですよ。
Posted by ぼぶ at 2007年12月04日 19:36
ぼぶさん、こんばんは。
本日、まつきに行ってきました。豚骨魚介で私好みの味でした。連れが辛味噌を頼みましたが、麺が豚骨魚介と同じだったので、ちょっとインパクトが無かったです。
この店は、今後も行きたい店だと思いました。
Posted by 味コメ at 2008年01月22日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

麺屋 まつき@新丸子
Excerpt: 予定外のお店を後にし、再度12時に、こちらのお店に戻ってみると、遠くから暖簾を出しているのが確認出来たので、なぜか小走りしながら店内へ。 調理場、壁に向かったカウンター席があり、調理場に向けたカ..
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2007-12-03 18:46
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします