2005年11月17日

【205】とら食堂@白河(2代目の味 業)

訪問日時:2005/11/17 12:15


白河は行きたい店がたくさんあるのだが、

ここは一度は行っておかないとと思っていた。

近くまできたので、ついに訪問。

めちゃくちゃわかりづらいのね。

国道から矢印に従って入ってもすぐにはわからなかった。


店の前は5人ほどの行列。

ほどなく店内まで進むことはできたが、、、。


広い店内。50席もある。

そのほとんどの客が食べていないのが不安。

まあこれくらいの時間はしかたないでしょう。


ワンタンメンにしようと思っていたが、

「2代目の味 業(わざ)」という壁のメニューに目を奪われた。

後で知ったのだが、レギュラーメニューとは麺が違う。

手切りをしているので、太さがまちまち。

チャーシューも炙った物がプラスされている。


12:45にやっと到着。


NEC_0378.JPG


麺の食感はぷりぷり、つるつるとたまらなくおいしい。

スープはちょっと醤油の角が立っている。

コクはこのくらいなのかな。。。


炙った方のチャーシューもそうでない方もかなりおいしい。

煮玉子も半熟でちょうどいい味付け。

やっと白河ラーメンのルーツに触れ、満足。


お店のデータはこちら


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

実食感想


実食メニュー:2代目の味 業950円

スープの種類:白河

麺の種類:太平縮れ

具:チャーシュー2種、ねぎ、半熟煮玉子、なると、ほうれん草


スープの余韻:◎

チャーシュー評価:◎

メンマ評価:○

再訪問希望度:○

完食したか:○

総合評価:☆☆☆☆
posted by ぼぶ at 17:08 | Comment(7) | TrackBack(2) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は〜!
昨日、一緒に呑んでた連れが先週の出張で食べたと自慢されたばかり。
奇遇ですね〜 (^^)v
《業》の画像が非常に美味しそうですね。
他のと比べてちっとお高いけど。
流石にそこまでは行けないので、明日は孫弟子の【吉兆】にでも行ってきます。
《葱そば》なるものを出したらしいので。
Posted by Ucc at 2005年11月18日 01:01
Uccさん ども。
そうでしたかー。奇遇ですね。白河は最近仕事が多いのですよ。
吉兆の葱そば、私も気になっていました。
Posted by ぼぶ at 2005年11月18日 08:34
メールアドレスが見当たらなかったので、こちらで失礼致します。
はじめまして、都内で雑誌編集をしております高野と申します。
この度、ブログ雑誌を創刊する事になり、こちらのブログをご紹介させていただけないかと思い、書き込みをさせていただきました。
詳細など、こちらでお話しするのも気が引けますので、一度メールでご連絡頂けましたら幸いです。大変勝手なお願いで、恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。高野

Posted by 高野 at 2005年11月19日 23:47
確かにムッチャわかりづらかったです
おまけに
路肩に落ちそうになってビビりました


ラーメンは
つけめんの酸味の後だと
なおさら旨味が引き立ちました

ああ
そうか
つけめんは
そのためのものだったのか ってな
Posted by nonch at 2008年08月18日 11:06
☆nonchさん

コメントありがとうございます。
とらはラ好きなら一度は行っておきたいですよね。
遠路お疲れさまでした。
Posted by ぼぶ at 2008年08月18日 15:59
ぼぶさん、お手数すみませんでした。m(_ _)m
いやぁ、解りづらかったけど美味しかったです。
休日は2時間並びでしたよ〜…
Posted by Tkz at 2008年12月25日 09:48
☆Tkzさん

2時間もよく待ちましたね〜
でも、白河まで行って食べずに帰れないですよね。
Posted by ぼぶ at 2008年12月28日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

とら食堂@白河 「つけめん&焼豚麺」
Excerpt: 先生!! とうとう 夢を叶えるために やってきました!! 関連店は経験がありますが 本丸で食べるのは 初めてであります!! 楽しみであります!! nonch君 焦ってはいけないぞ..
Weblog: そんなに食うなら走らんと
Tracked: 2008-08-18 11:07

とら食堂 白河
Excerpt: 2008.11分
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2008-12-25 09:48