2008年04月24日

【101/'08】つけめん 蕾@大宮(つけめん並盛)

訪問日時:2008/04/24 12:55

ガラ喰楽学校を出たら、目に入ってしまった。。

NEC_0305.jpg

つけめん 蕾

おお、そうか。
有名になった、つけめん桜の姉妹店が今年2月に出来たんだったな。
桜は行ってないけど、吸い込まれるように入店。

「いらっしゃいませ・・・・」
なんか、覇気がないですなあ。
お客も3人だし。。。
あとから団体が2組きたけど、なんか気になる。

券売機で、つけめん並盛を購入。

NEC_0304.jpg

7分くらいでてきた。
魚粉のせ海苔が麺の方にあるね。
どのように処理すればいいのか迷う。
結局すぐにスープの上に運んでしまった。
はは、見慣れたビジュアルになったよ。

濃厚豚骨魚介ですなあ〜〜
もはや、一つのジャンルでさえあるかもね。
でも、おいしい ♪

麺は小麦の香り高い、もっちりごわっと麺。
これも好き。

スープの中には薄切りメンマと
柔らかチャーシュー。
スープに味付けされて、いい味わい。

割りスープはポット入り。

NEC_0303.jpg

柚子入りのスープというふれこみだったが、
あまり感じなかった。
でも、割られたスープもおいしく、おなかパンパンですがな。。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


実食感想

実食メニュー:780円
スープの種類:濃厚豚骨醤油
麺の種類:太やや縮れ
具:スープにチャーシュー、ねぎ、メンマ 麺にのり、魚粉

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★☆
再訪問希望度:★★★★☆
総合評価:★★★★★
ひとこと:おいしいです。中華そばはどうなのでしょう。


posted by ぼぶ at 21:53 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(1) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らーめん屋に著作権や意匠権みたいなものはないの??
他人のスタイルを堂々と真似る。こんなことが許されていいのでしょうか・・

Posted by えり at 2008年04月24日 22:34
エリさんに同感です。

黙認されている現状ですが、

嗜好者が毅然とした態度をとる事が少しでも改善に

つながるかもしれませんね。

ただ話題を面白がって追いかけるだけでなく、この

ように違和感を感じる意識をもって問題提議する事

が、結果として業界の進歩につながり、おいしいお

店が増えるようになって欲しいと思います。
Posted by レナ at 2008年04月25日 07:51
☆えりさん

表参道のMISTのコース料理は内容もコンセプトもさることながら、引き出しにセットが入っているところもまるで中村屋essenceじゃん!と思い、森住さんに話しましたら、「中村さんとは仲がいいので、参考にさせてもらってます」と。
中村屋のご主人はこれに対し、意に介さずといった感じで「ラーメン屋は真似されてナンボですから」と笑っていました。

ラーメンのインスパイアは青葉で世間に「ああ、そういうのありなんだ」と初めて思われた気がします。
インスパイアされるのは、今や二郎、弁慶、大勝軒などたくさんあります。ラーメンではないですが、新橋の湊屋インスパイアもたくさんでてきました。

私は個人的好みからすれば、独自性を持ったラーメンの方が引きが強いですが、現在の風潮はラーメンをもっと広めるといった視点からすれば、歓迎されるべきなのかもしれません。

☆レナさん

私は単なるラーメン好きに過ぎませんし、問題提起などできる立場にはありません。
ブロガーとしてのジレンマもありますが、もっともっとインスパイアも含めて、いろいろなラーメン店の登場を願ってます。
決しておもしろがっているわけではなく、純粋にラーメンに対し、愛情をもっています。

お二方、貴重なコメントありがとうございました。
Posted by ぼぶ at 2008年04月25日 10:14
はじめまして。
TBのみで失礼しました。
また、コメントありがとうございました。

ガラ喰楽学校とのはしごだったのですか?
私も、この見せには吸い込まれるように入ってしまいました。
で、結構おいしく食べれて良かったなと。
同じく、麺大目にしたらお腹パンパンでしたが。
Posted by とらねね at 2009年08月15日 03:00
☆とらねねさん

TBありがとうございました。
そう、連食だったのです。
つけ麺系の連食はきついです。。。
Posted by ぼぶ at 2009年08月15日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

つけめん 蕾(大宮)
Excerpt: 特製つけめん中盛   全く知らなかったお店でしたが、お昼を食べようとフラフラしていたら発見したお店。つるしこのコシがある麺がとて...
Weblog: とら&ねね らーめん訪問記2
Tracked: 2009-08-13 01:56
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします