訪問日時:2005/11/23 12:10
以前Uccさんにお勧めされた店。
今年の6月くらいにできたと記憶している。
時折通る道沿いにあり、結構目立つので気になっていた。
店にはいると打ちっ放しの壁が目に入る。
テーブル2席、カウンター10席。
うまく配列されている。
先客7名(後客4名)。
カウンターに座ってメニューを拝見。
麺飯食堂、という名の通り、中華メニューが並ぶ。
ランチメニューは麺類にライス、半炒飯、からあげのセット、
それぞれに餃子がつくセット、およびライス以外の全部がつく
スペシャルセットがある。
麺類は醤油、塩、担々麺、麻辣麺。平打ち麺と細麺を選べる。
担々麺と半炒飯のセットを平打ち麺で注文。
厨房内はご夫婦と思われる2人できりもり。
ご主人が炒め物をしているときは奥方が麺作り。
湯切りが結構さまになっている。
その奥方が作った担々麺登場。
全てのスープを味見しながら丁寧に作っていた。
スープ、ゴマの香りが非常に上品でいい。
やや酸味があり、うまくまとまっている。
麺は幅3mm位の平打ち。普通においし。
挽き肉の味付けもかなりおいしい。
ナッツもいい食感で良いアクセント。
基本のスープがどんなのだろうと興味を持った。
花山椒も効果的だし、とても高レベル。
実食メニュー:Bセット担々麺950円(半炒飯つき)
他のメニュー:麻辣麺、醤油、塩、辛みそしょうゆ、麻婆麺など
スープの種類:担々麺
麺の種類:平打ちストレート
具:小松菜・もやし、ねぎ、挽肉
スープの余韻:◎
チャーシュー評価:−
メンマ評価:−
再訪問希望度:◎
完食したか:○
総合評価:☆☆☆☆
どんな評価されんのか、自分のお店でもないのにな〜んかドキドキでした。
学大の辛さの極地は行ってるのに四川麺条 香氣 はまだなんですね。
私的には吾郎より坦々麺ぽいこっちの甘辛の方が好み。
突っ込み処は蓮華ですよ。
吾郎は中本インスパイアですから香気とは方向性違いますよね。
香気は最近再オープンしたし、行ってはみたいのですが、夜はあまりラーメンを食べないのでなかなか機会がありません。
でもUccさんのオススメなら行ってみようかな。。。蓮華も気になるし。。。
基本的に私もなんだけど、ぼぶさんもお昼しか食べないんでしたね。
龍もだけど坦々麺ってのはやっぱり夜なんですかね。