2026年05月31日

中華ソバ ちゃるめ@糀谷(タコまぜそば)091

訪問日時:2026/05/31 11:48

2024年10月以来のちゃるめに来た。
着くと3人が並んでいた。

直射日光が当たる土地柄だけど、


日傘がある。
とても親切。

今日の目当てはこれ。


期間限定で、岩瀬店主に聞いたら
今日までとのこと。
最終日ギリで間に合ったー。

並んで4分後店内へ。


限定をタッチして、麺量並、
麺は手もみ麺変更+50円、
小ライス100円で購入した。

店は相変わらず忙しそうだ。
店主となかなか目が合わないなか、
約8分後到着。


見た目タコライスだな!
タコミート、サルサ、レタス、トルティーヤチップス、
シュレッドチーズ、ハラペーニョが盛り付けられている。

小ライスと同時にタバスコも供された。


麺の下は色の薄い液体。


塩ダレ?

軽く混ぜてレッツゴー。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


最初のうちはその塩ダレの味が来るけど、
タコミートとサルサが混ざってくると、
徐々にタコスだな!と感ずる。

そして、手揉み麺はこのまぜそばに最高に合うね。
レタス、トルティーヤも良き脇役になる。

辛さは普通にあるけど、
タバスコどばどばで好みの辛さで楽しんだ。

終盤になると、ライス割りに備えて、
具がうまく残るように調整しながら麺をやっつけて、


再び混ぜて混ぜて口に運ぶと、、、
うまいなー!
極上のタコライスだよ。
沖縄でもこれほど味がこなれた味のタコライスは
なかなかない。

全部やっつけると、おなか一杯。
岩瀬店主によると、この限定はあまり人気なかったそうだ。
私には不思議だけど、デフォルトで人気を維持しているのは
すごいことだと思いながら、店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月27日

時は豚なり 糀谷店@糀谷(わしわし焼きそば)089

訪問日時:2026/05/27 11:52

時は豚なりの今月の限定が
気になって仕方なかった。


これではない。
こっち。


わしわし焼きそば
麺量200g、脂少なめ、野菜少なめ、ニンニクなしと、
紅生姜100円とマヨネーズ100円を加え、
オンラインでオーダーを通した。

今日は異国の女子が1人でやってるよ。
なんか手際良くて、感じ良くていいね。

2番目で11分後到着。


紅生姜は最初からあるので、ダブルになっちまった。
そして、マヨネーズはかけない方がよかったな、、、
とか思いながら麺をまさぐる。


いつものわしわし麺が美味しい。

軽く混ぜて



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


焼きそばと言いつつ、炒めてはいない。
言ってみればソースまぜそば。
でも、こいつはうまい!
できればマヨなしを味わってみたかったけど。。

ソース味のまぜそばってもっともっと
いろいろな店が手掛けてもらいたい。

豚は相変わらず美味しい。


ノンストレスで食べ終えた。
美味しかった!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月25日

つけ麺大輝@糀谷(油そば)087

訪問日時:2026/05/25 11:10

時間が合わないので、ここにしよう。
つけ麺大輝@糀谷。
油そばが気になっていたし。


つけ麺類しかなかった券売機が賑やかになったね。
昨年7月にOPENし、10月くらいから中華そば、油そばの
提供が始まり、朝ラーも開始している。

そして、入口脇にあった製麺室がなくなっている。
小さな個室みたいのがあるけど、そこに移動した?
以前の環境は食べ物を作るには著しく不適当だったので、
それは安心したところ。

11時から開始の油そば並を購入した。

1番のカウンターに座った。

調味料類は一味唐辛子、柚子七味、Wペッパー、
梅肉粗挽き、特製辛味、にんにく酢。


まずはスープ割りコーナーへ。


割りスープと柚子粉と
甘酢漬け玉ねぎが置いてある。
傍らには油そば用マヨネーズ、ラー油、
粉チーズ、おろしにんにく。


玉ねぎをもらって、かじって待つ。


約8分後到着。


チャーシュー、メンマ、ねぎ、揚げニンニク、
海苔、魚粉があしらわれている。


茶色の固まり(^^;

底はちょうどいい感じの液体。


軽く混ぜて麺を持ち上げると、


うは、実際目にするとすごい麺だ!

そして、


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


見た通りのわしわし、もっちりの食感で大満足。
濃い色の醤油タレがとてもいい。
そして魚粉がナイスな効果。

全体的に濃厚魚介豚骨つけ麺の店が作ると、
油そばはこういう味になる、と納得できる。

チャーシューは初めて素の味を味わう。
この前はカレーつけ麺のスープに入っていたし。


柔らかで薫香も漂い、いい肉だ。

メンマもすばらしい。


こりこり、しゃくしゃく。
なんか、どんどん、この店に惹かれている。。。

コロチャーもかなり美味しい。


追い飯と生玉子は自動付属。


全卵を入れるのはいやだったので、
卵黄だけ入れると素敵な味変になる。

玉ねぎも入れてみる。


どう使うのが正解かわからんけど、
まあ、これでいいよね。

特製辛味はまあまあ合う。


にんにく素・・・とても合う!
一味唐辛子・・・必須ではないけど合う
柚子七味・・・あまり
Wペッパー・・・合う、
梅肉粗挽き・・・味のアクセントになり良い

マヨネーズは取りに行くのが億劫だし、
必要を感じなかったのでやめたけど、
合うとは思う。

麺がなくなり、追い飯。


いいね。

割りスープももらって、


ゆっくり楽しませてもらった。
250gの麺量と追い飯でおなかいっぱい。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月15日

中華そば いま瀬 大岡山店@大岡山(ワンタンつけそば)082

訪問日時:2026/05/15 11:04

せたが屋系のひるがおが今年4月26日に閉店。
そして、5月9日にリニューアルをして、
中華そば いま瀬がOPENした。


この前のつじ田もそうだったけど、
濃厚系の店が「中華そば」の専門店を
作るというムーブメントがある気がする。
言ってみればちゃん系もそうかもしれない。

こちら いま瀬も私的にとても楽しみにしていた。
並んでいたらどうしようと思っていたけど、
開店直後でも並びなし。
どころか、店内に3名のみ。。。あれ。。。
ラッキーということにして、券売機へ、


やはりこういうボタン型で一瞥できるタイプがいいな。
タッチしてまた遷移して、というのはあまり好きでない。

さて、もちろん中華そば、なんだろうけど、
それよりもつけそばに惹かれていたので、
わんたんつけそばを購入した。

チケットを渡して、カウンター席の真ん中に着座。

調味料類は一味唐辛子、白胡椒、黒胡椒、酢。


今風に説明書も貼り出されている。


しかし、店内きれいにリノベーションしたね。
失礼ながらひるがお時代は古さが目立ったからね。

ところで、「いま瀬」は「らっしゃいませ
ということらしいね。


2番目で約7分後到着。


麺に海苔、スープにはチャーシー、ねぎ
というシンプルな構成。
スープの入れ物はそば猪口サイズ。

やや遅れてわんたん到着。


麺にはかつお出汁が張られている。


今やスタンダードとも言える昆布水ではない。
これが惹かれた点の1つ。
そのまま直接いってみると、
ニギっとした食感の細麺がナイス。
かつお出汁好きでもあるので、その香りがたまらん。

では、スープに浸けて、


ぎゃー、


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


さらりとした鶏主体のスープなれど、
かなり塩分が濃く、麺はちょん漬けで充分。
それでも麺の旨味、スープとの相性が抜群とわかる。
なにしろ、固い食感の麺が抜群に合う。

スープ中には細切りチャーシュー。


これがまた美味しいっすねー!
薫香リッチでスープの味で魅力を増すかのよう。
これ、もっとほしいかも。


さて、わんたんだ。


てるてる坊主型でスープは絶品鶏出汁。
味はついてないので、


すばらしい!
肉肉しくて めちゃ美味しい!

麺に一味をば。


これまたマッチするけど、どうしてもというほど、
ではないかな。
デフォルトの味が強烈に印象的なので。。。


そして、麺がなくなると、先達がみんな言っていた、
かつお出汁をスープに入れて割るという行為が
お皿の形状からとても入れにくい。
なので、私はスープを麺皿に入れてみた。


レンゲですくいにくい・・・
そのまま飲むのもやりにくい。。。

そうだ(゚∀゚)!!

わんたんがなくなった器に
スープをレンゲで3杯ほど入れると、


べらぼうに美味しい!
あっという間に飲み干し、
次に麺皿に残ったかつお出汁をこちらに入れて、
またスープを足して味を整え、
スープ割りの2段活用。
違う味を全部楽しめて、この方法はお勧めしたい。


大満足して席を立つと、
並びが生じていたけど、おおかたがご近所需要。

中華そばもやはり食べに来なければ、
と思いながら店をあとにして、


カルディでアイスコーヒーを飲みながら
ちょっと買い物をして帰途についた。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。





感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月11日

長浜ナンバーワン 東京大岡山店@大岡山(半チャンセット)079

訪問日時:2026/05/11 11:38

大岡山のいま瀬は月曜定休なの忘れてた。。。
なので、その裏の長浜ナンバーワンへ行く。


開店以来だから、9年ぶりか。。
おすすめの画面から半チャンセットを購入した。

卓上調味料類は紅生姜、にんにく、ラーメンダレ、
餃子タレ、胡椒、ごまに加えて柚子胡椒。


少しずつ値上げは仕方ないけど、
驚くほど上がってるわけでもない。


カタでコールし、1番目で2分後到着。


変わらないな。


クリーミーなスープは変わらず
癖がなくて美味しい。


パツパツ麺をずずっとやると、


美味しい!
博多ラーメンの典型みたいな。
やはりここは美味しいわ。
心が満たされていく。 

チャーシューは3枚入っていた。


あまり好みではない。

紅生姜を入れると


より楽しくなる。


半チャーハン。


これ、かなり美味しい。
パラパラ系でやや薄めの味付け。
きちんと丁寧に?炒められた風味がナイス。

紅生姜と柚子胡椒を添えて、


ゆったりと食べ終えた。
美味しかった。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月28日

中華そば つじ田 大森店@大森(中華そば+半チャンセット)073

訪問日時:2026/04/28 11:47

大森のつけ麺つじ田が
3月26日にリニューアルされ、
中華そば つじ田 大森店となった。


2025/7/15より、東陽町店で始まった
朝ラーメンが単独店に発展した形・・だよね?
つじ田は2度と行かないと思っていたけど、
まあ、好きなスタイルだし、行ってみるかと。


店頭の券売機に向かう。


間違い易いけど、S中華そばと中華そばの違いは
サイズではなく、チャーシューがあるかないか。
その違いはかなり珍しい。
ワンタンのありなしにした方が良いのでは。。

チャーシューはほしいので、中華そば
半チャンセットを購入した。

店に入ると大型の14席のL字型カウンター。
1番に座った。

調味料類は胡椒、ラー油、酢、タレ。


注意点が小さく書かれている。


中華そばの説明もある。


6番目で約11分後到着。


チャーシュー2枚、メンマ、ねぎ、
ワンタン2個、海苔が乗っている。


スープは確かに癖のない
いかにもな中華そば。


でも、とても美味しくて、新しさもある。
少ししょっぱ目で私は歓迎。

麺を、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


いいねえ。
つるつる麺は啜りやすく、スープもよく絡む。
すっきりながらパワーもあり、
麺はどんどんなくなっていく。

チャーシューうま!


煮豚タイプで柔らか。
味付けが塩梅よくかなり好み。

ワンタンは折りたたみ型。


つるっと食感もナイスで、
良きワンタンであるっす。

メンマも文句なし。


なくてはならない脇役。


そして半チャン。


チャーシューが美味しかったので。。。


で、チャーハンはやや薄味で
中華そばとのバランスがいいね。

海苔で巻くのも良いかと。



そしてスープは残して箸を置いた。
このタイプは新たな客層を呼ぶかもしれない、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月09日

麺屋FLOW@梅屋敷(醤油)060

訪問日時:2026/04/09 11:25

4月3日に突如OPENした新店。


2人して潜入。
先客は2名。

極めて見にくい券売機に向かう。


私は醤油、氏は塩を選択。

厨房にむいた直線カウンター席、
壁に向いたカウンター席がそれぞれ5席ずつ。

壁向きの席に案内された。

商品説明。


醤油はトリュフ、塩は柚子が特徴のようだ。

調味料類は黒・白胡椒、一味唐辛子、柚子七味、
煮干酢。
そしてお冷は水。緑茶、ウーロン茶と用意されている。


緑茶にした。


醤油の瓶が4種並んでいる。


なんかすごそう。

約5分後到着。


シャープなフォルムの器は店名ロゴ入り。


鶏胸チャーシュー、紫玉ねぎ、貝割れ、
えのきだけ、海苔が乗っている。

スープをいただくと、


口に届く前から香るトリュフ香。
複雑な醤油の味わいが美味しいし、
香りがすごい。

麺は菅野製麺製。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


最初からこれを使うと決めていたとか。
つるつるシコッとナイスな食感で
スープとの相性もいいね。
とても美味しいと思う。

チャーシューは鶏胸肉の低温スタイル。


しっとり柔らか。
丁寧な仕込みを思わせる。

一味を試す。


唐辛子は香りも良いのだけど、
一口だけ感じて、あとはトリュフ醤油にすぐ
もどってしまった。
煮干酢を入れても同様。
力強いスープだ。


塩。


器、麺は醤油と同じ。

スープは柚子が強い。


香りというより、柚子果汁使ってる?
軽い酸味もあり、非常に独創的で、これは好き。
醤油とはタレだけの違いらしいけど、
それを上回る味わいの変化がすごい。

私的にはこちらの勝ちだった。


最初から最後まで感じ良い接客で気分よく店を出た。
そのうち、券売機の空欄が埋まるのかな、
と思いながら帰途についた。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月23日

麺屋 喜々@平和島(しょうゆらーめん)048

訪問日時:2026/03/23 11:20

ラーメン店があまり目立たない平和島に
新店オープン。


麺屋 喜々
2026/03/22OPEN。
ここは立ちうどん屋さんの跡地。

店主さんは一風堂ほか複数のお店で
修行を重ねた方とか。


待ち合わせるとちょうど満席になったところ。


指示に従って、先にチケットを買う。


現金のみ対応。

しょうゆらーめん、しおらーめん、
しょうゆつけ麺、しおつけ麺 の
乗せもの違いという商品構成。
つけ麺はまだ未発売。

私はしょうゆらーめん、氏はしおらーめんを
それぞれ購入した。

外で待っていると、そのあとに2人接続。
4分後呼ばれて店内へと潜入。

きれいな店内でいい感じ。
厨房は店主さんと奥様?
連携もスムーズで慣れた動きに思う。

跳梁類は酢と黒胡椒。


1ロットは3杯で製作していた。
4番目で7分後到着。


きれいな器だな〜
これ好き。


チャーシューは鶏胸肉、豚バラ肉、
メンマ、ねぎ、小松菜、海苔という乗せもの。

上がってくる香りから好みだとわかる。
果たしてスープは、、


うまいね!
鶏豚の清湯、野菜、煮干などと推測するけど、
実に美味しい。
醤油ダレはやさしく、店を象徴するかのよう。

麺は中ストレート、断面長方形。


うん!


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


つるつる滑らかな表面が唇に心地よく、
ややもっちり感が見事な仕上がり。
菅野製麺らしい。

鶏胸肉。


今や珍しくもない低温調理。
普通に美味しいけど、豚バラ肉はいい!


味付けが見事で香りもナイス。
あと2枚食べたい(^^;

メンマは細切り。


シコッと食感がいい感じ。


全体的に塩分が少し濃いけど、
私にはちょうどいい。
麺を食べさせるパワー十分で気に入った。


氏のしおらーめん。


小松菜が貝割れになっているほかは同じ。

スープ、いいねえ。


しょうゆと同じスープのようだけど、
インプレッションは全く違う。
塩ラーメン特有のあっさり感は残しつつ、
滋味深い味わいが何ともいいね。

麺は異なり、中細ストレート。


ああ、しおもいいなあ。
味見なのに箸が止まらないよぅ。

双方甲乙つけがたい味わいだった。


さて、つけ麺についてお尋ねしたところ、
できるだけ早くに出したいと仰っていた。
始まったら、すぐにでも駆けつけたいぞ、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月15日

時は豚なり 糀谷店@糀谷(コク味噌ラーメン)043

訪問日時:2026/03/15 11:35

昨年10月にOPENした糀谷の時は豚なりに行くか。

  

中華そばカナリヤの真隣にて、
すし処まつ本の跡地、
こちらは時は豚なりの3号店になる。
その後沖縄、弘明寺と順調に増殖中。

2023年10月20日川崎の本店開店
2024年2月1日尻手黒川通り2号店開店(2026年3月末閉店)
2025年10月6日糀谷店開店
2025年12月6日沖縄店開店
2026年3月10日弘明寺店開店

店に入ると先客ゼロ。
壁に貼られた品書きを一瞥して、


QRコードからオンラインにて、
3月限定のコク味噌ラーメンを麺200gで、
ニンニク少なめ、アブラ少なめで、
あとはうずらと魚粉をオーダーした。

調味料類は一味唐辛子、タレ、酢、胡椒、
と同じ顔ぶれ。


女性だけのスタッフかと思ったら、
こちらは男性もいるよ。
調理しているのはアジア系の女性。

10分後到着。


味噌色だとG系でも大人しく感ずる。


バターが乗っているのがそれを物語るかのよう。

その味噌スープは、


甘みを少し感ずる、おいしいやつ。
G系にしておくにはもったいない、と言うか(^^;
でも、ぬるい。。。

麺を持ち上げ、ずばっと、、、


麺は熱いけど、ぬるいスープが
パンチ力を低くしている。
ゴワ麺が美味しいのに、勿体ない。

豚はうまいね。


柔らかで脂身もプルプル。

バターが溶けてくると、


また違った風味になる。

うずら美味しい。


魚粉をトッピングしたのは正解かも。
飽きることなく食べ進めた。

一味唐辛子は合う。


麺と具をやっつけ、箸を置いた。
また、限定などチェックしておこう、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月14日

青森煮干 和渦製麺@京急蒲田(中濃煮干セット)043

訪問日時:2026/03/14 11:24

2022/5/2 メイドインヘブン開店
2023/6/3 閉店
2023/6/19 和渦製麺にリニューアル
2024/2/24 閉店
2024/3/1 メニューリニューアルし、朝営業開始
2025/2/12 ど煮干し和渦製麺にリニューアル
2025/11/16 閉店
2025/11/19 青森煮干 和渦製麺にリニューアル

という忙しい店にやっと行けた。


今度は青森の煮干がテーマ。


今は7時からやっている。
そのうち朝ラーと思ってはいるのよね。

限定の味噌煮干し、魅力的!


店頭の券売機へ向かう。


黒毛和牛まぜそばが俄然気になる。
煮干しの出どころは違うのだろうけど、
極濃はこの前いただいているので、
中濃煮干のセットを購入した。

この店の特徴の一つでもあるひもかわ麺は
この前足利で経験したので、今日はデフォルトね。

店に入ると、先客4名(未食1名)。
店内で製麺中だったよ。
チケットを渡すときにセットは
チャーハンを所望した。

調味料類は刻みニンニク、タレ、
煮干酢、黒胡椒、と変わっていない。


煮干しは焼干しなのね。


ねぶたの絵などたくさん飾ってある。


炒めたてのチャーハンが先に来て、


2番目で7分後到着。


ちょうどいい銀鱗色。


さっそくスープを、、


うまー!
中程度の煮干しの旨味と香り。
焼干しのせいか、煮干しを濃く煮出したときの
独特のえぐ味、渋味が品よく、生臭みはない。

麺はすばらしい。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


つるっとむちっと、ナイスな麺。
スープにものすごく合っている。
はっきり言って、このラーメン、好き。

豚ロースの低温調理チャーシューは
変わらず美味しい。


もっと食べたくなる。

メンマも良い。


前は細切りだったけど、この方がいいような。。


美味しいので、麺と具は
早々となくなり、チャーハンタイム。


あれ?
チャーシューチャーハンになってる(^^;

そのチャーハンは炒めた香りが香ばしく、
塩味がちょうど良くて すばらしく美味しい!
チャーシューを乗せたのは大正解。


セットは津軽漬け丼、納豆玉子かけご飯、
チャーハンから選べるけど、次回も
チャーハンにしてしまいそうだ。


お客も絶えず出入りしているし、
今度は定着するかもね。
とりあえず和牛まぜそばを宿題にして、
店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月03日

和風な らーめん うまし@矢口渡(あごだしらーめんトロトロ軟骨入り 鶏飯セット)038

訪問日時:2026/03/03 11:21

本日オープン、和風ならーめん うまし
行ってきた。
情報が少なかったけど、あごだしらーめんと
味噌の2種類みたいだ。


双方、天ぷらが乗るのもあるようだ。
と遷移してきた物件。
なかなか居着かない。


プレイオープン(^^;
もう一つテープ貼った方が(・∀・;)

居抜きの店内に入り、券売機へ。


あごだしらーめんと濃厚味噌らーめんの
トロトロ軟骨入りと天ぷら入り、
そして、それぞれの鶏飯セットがある。

それにしても、表の商品画像と表記が微妙に違う。
「あごだしとろとろ軟骨らーめん」に 
「あごだしらーめんトロトロ軟骨入り」。
「濃厚味噌トロトロ軟骨らーめん」に
「濃厚味噌らーめんトロトロ軟骨いり」。

券売機ネーミングで書くと、
あごだしらーめんトロトロ軟骨入り 鶏飯セットを
購入した。

先客1組2名。
4人卓×2、2人卓×2。
席にはラー油と黒胡椒。


セルフコーナーには揚げ玉、紅生姜、おろしニンニク、
紙おしぼり、紙エプロン、小皿が置いてある。


揚げ玉と紅生姜、もらいますよ。


1番目で6分後到着。


豚軟骨とろとろ煮、茹で野菜(もやし・キャベツ)、
万能ねぎが盛り付けられていて、
さつま揚げはオープン記念サービスだそうだ。


スープは油っけのないもの。


あご出汁と野菜のやさしい旨み。

麺は中細縮れ。


美味しい。
麺としての主張は弱いけど、
やさしいスープには合っていると思う。

軟骨はとても美味しい!


沖縄で言うソーキでもあるので、
ソーキそばといった感じでもある。

揚げ玉と紅生姜をオン。


油分が少ないので、揚げ玉はよく合う。
紅生姜はますます沖縄そばに近づいた(^^;

軟骨はご飯に乗せた。


いいんだけど、鶏飯がちょっと。。。
明らかに水が多いのでべちゃっとしている。
なので、スープに浸せば問題なし。


さくっといただき、店をあとにした。

あ。営業時間聞くの忘れたー( ̄▽ ̄;)


店の脇にあるこの看板はなに?


フレミングの左手の法則みたいな手をしている。
調べると、この看板を探すのが
一部は盛り上がっているみたいね。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月01日

麺匠かわむら@鵜の木(海老ワンタンそば+鯛めし)036

訪問日時:2026/03/01 11:36

鵜の木駅近くの京都拉麺みつよし
(2023年12月15日〜2026年1月31日)が
いつの間にかリニューアルしていた。


麺匠かわむら
2026年2月8日OPEN。
2/1から2/7の間にいろいろ試作を繰り返し、
京都ラーメンから尾道ラーメンに鞍替えとのこと。
短い期間にすごいね。


店に入ると、先客2名。
厨房に向かった直線カウンター8席に2人卓×2は
当然居抜き。

お品書き。


今度は中華そばにトッピング違いのみ。
でも、看板写真の辛ネギそばも美味しそうだ。

注文はQRコードからネットにて。


海老ワンタンそばと鯛めしをオーダーした。

席に座ってからのネットオーダーが最近増えてきたけど、
券売機置くより投資額は低いのかな?
この店のシステムは、オーダー後ネット決済まで可能で、
ほぼ全ての支払い方法に対応していた。
でも、ご年配の方などの口頭注文、あと会計も
柔軟に対応していた。

厨房には昨日今日入ったばかりと思われる
バイト君もいるけど、基本的に店主さん一人体制だね。

調味料類は辛味噌、胡椒、酢、ラー油、醤油。


1ロットは2杯のようだ。
先のお二人の分も作り始めだったので、
やや時間がかかり17分後到着。


都度スライサーで切り出されるチャーシュー、
色合いの良いメンマ、九条ねぎ?、海老ワンタンが
きれいに乗せられている。
尾道ラーメンらしい背脂もたくさん。


スープをすすって、たまげた!


ちょっと塩分が濃いけど、
乾物魚介をうまく使っていて、実に美味しい!
そして、背脂は味付けしたのかな。。
それが奥深さを生み出しているかの如く。

麺は細ストレート。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


つるつるパツパツ、すごい美味しいんですけど!
麺とスープの相性はこれ以上ないほどいい感じだし、
食感豊かで口の中に絶品スープが長い時間滞留するので、
満足感が高い。

海老ワンタン美味しいねえ。


プリプリ食感と海老の香りが楽しめる。
このメニューにしてよかった。

メンマがまたバカみたいに美味しいのよ。


以前とは全く違う仕込みで、味が良い。
これはメンマ増しすることをお勧めしたい。

そして、チャーシュー。


フレッシュ感に溢れていて、味がナイス!
この薄さがちょうど良く、これも増したい。

さて、鯛めしも驚き。


実はオーダー時に、松山式の炊き込みか、
鯛の刺し身を卵をくぐらせて乗せた宇和島式の
どちらかを選べると言われ、期待がバク上がりしていた。
ラーメン店で宇和島式の鯛めしは経験がない。
そして、私、それが大好きという。。。

でね、これね。

ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!

鯛の切り身は天然ではないにしろ、
とても美味しいし、味をつけた卵にくぐらせていて、
その味がなんとも言えずに美味しい!

そして、底の方はTKGの味わいになっている。
切り身が少なくてもいろいろ堪能できるよ、これ。
ご飯茶碗だけど、丼でいただきたいくらい。

最後はスープをかけて、


最高すぎる。
おなか一杯で、とても満足した。
このリニューアル、成功じゃない?
と思いながら店をあとにした。
また来たいぞ。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月28日

香港飲茶 唐朝@池上(汁なし石鍋麻婆麺セット)035

訪問日時:2026/02/28 12:10

家族でランチに池上へ。
こちら界隈で美味しいと噂の
香港飲茶 唐朝にやってきた。

ランチメニューはいろいろ。


オーダーはQRコードからネットにて。
汁なし石鍋麻婆麺セットをオーダーした。
添え物はライスかデザートか選ぶが、もちろんライス。

しかし、忙しい店だ。
厨房は見えないけど、一人なのかな?
少し時間がかかって、14分後到着。


こういうスタイルか。
つけ麺にしてもいいけど、
麺の方にかけてみた。


麻婆豆腐はとても美味しい。
辛さは適度で町中華のそれの最高峰かも。
そして、熱々でいつまでも冷めない感じ。

麺はつるつるもっちり。


麻婆豆腐をがたくさん絡めた方がいいね。
麺は、最初はちょっとほぐすのに難儀したけど、
全体で美味しいので、満足。

ご飯にも当然合う。


添付のスープも美味しいので、
料理全般美味しいのだろうと予測する。
良き休日のランチだった。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月06日

つけ麺 たけもと@雪が谷大塚(特製雪が谷ニラそば汁有り)021

訪問日時:2026/02/06 11:32

久々のつけ麺たけもと
今月から基本メニューが少し変わり、
新たな商品が出ている。

つけ麺と地鶏そばの2本柱と
濃厚煮干そばが人気だったけど、
今回濃厚煮干の代わりに雪が谷ニラそばと
梅生姜煮干そばが加わった。


濃厚煮干はまだ発売中ではある。

実は昨日のランチに来てみたけど、
昨日はたまたま夜からだったのよ。

で、雪が谷ニラそばを購入。

麺量など確認して席に着く。


調味料類は変わってない。


壺漬けニンニクは人気みたいね。


ほとんどのお客がつけ麺だったけど、
それに所望する声がよく聞こえた。

汁有り汁無しを選べるが
汁有りをコールして、4〜5番目で14分後到着。


ここで、気がついた。
デフォルトのニラそばにしたつもりが、


特製だった。。。
焦って一番上のボタンを押してしまった。
まんまと戦略にはまったしまったよ。
特製はチャーシュー2種をそれぞれ追加、
味玉、海苔追加という構成。
うーむ、卵ダブルはいらなかったなー。

スープは、


和風の出汁を感ずるピリ辛仕様。
少し塩分強いかな。

麺をずずっと、


美味しい!
ニラが都度付着してきて、その香りで満たされる。
辛さはそれほどでもない。

もも肉チャーシューは燻製香リッチ。


すごく美味しい!

ロースの方は


柔らか煮豚タイプ。
これもかなりの美味しさ。

メンマ、変わらず秀逸。


ニラとひき肉の多いところをつかむと、


満足感にあふれる。

終盤、生卵の白身が固まってきた。


これが好きなんだ。
黄身はいつの間にかスープに溶け込んでいた。

そして、麺と具を食べ終えて箸を置いた。
これは汁無しの方が魅力を発する気がする。

それほどニラそばは興味はないんだけど、
ニラそば好きな人はこれをどう思うか、
また、これを投入する意味合いなどを考えながら
店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月26日

本田麺業 羽田空港第1ターミナル店@羽田空港第1ターミナル(極太手揉み油めん)016

訪問日時:2026/01/29 12:27

大阪へ行きます。
その前に羽田空港第1ターミナルB1Fに
昨年9月に誕生したフードコートのSora chikaへ
その中に本田麺業がある。


醤油らぁめん、背脂醤油らぁめん、
貝出汁塩らぁめん、貝出汁背脂塩らぁめん、
鶏白湯煮干しらぁめん、極太手揉み油めん
というラインナップ。
らぁめん類は手揉み麺に変更可能。

何にするか最後まで迷いながら来たけど、
極太手揉み油めんにしてみた。


九条ねぎも勢いで押してしまった。。

スライスチャーシュー、コロチャーシュー、
メンマ、九条ねぎ、白ねぎ、海苔が乗る。


麺には味が和えてあるので、
混ぜずにそのまま食らいつく。


歯を跳ね返すほどの弾力がすごい!
でも、噛んでいるともっちり感もあり、
麺の香りも味わえる。
すごい麺だ。

薄切りチャーシューはレア。


これは美味しい。
フードコートなのに、フレッシュ感がある。
そして、味も良きかな。

メンマは普通に美味しい。


増すほどではないけど。。。

コロチャーたくさん。


でも、麺に絡みづらいので、
それほど目立つものではなかったな。
美味しいけどね。


麺と具がなくなると、汁っけは残らない。
美味しいんだけど、単調な味わい故、
ちょっと後半飽きたかな。
調味料類はフードコートでは取りに行くの面倒だし、
小袋で添えてくれるといいのにな、
と思いながらセキュリティチェックへと向かった。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月13日

麺屋 梅ノ木 蒲田店@京急蒲田(ミニ味噌ラーメン、ミニ味噌まぜそば)007~008

訪問日時:2026/01/13 11:40

一度臨休にぶち当たってしまった新店に再び。


麺屋 梅ノ木 蒲田店
2025年12月23日OPEN。

本店は山梨県小菅村にあり、人気店らしい。
という会社を経営し、他の店のシェフもしている。

今日は無事営業していた。
中に入ると先客2名。

券売機に向かう。


味噌ラーメンと味噌まぜそばの2本立て。
本店は確かつけ麺があったと思うが。。

ラーメンの部。


まぜそばの部。


ラーメン、まぜそば、それぞれに
ミニサイズがあるのを確認済みなので、
ミニ味噌ラーメンミニ味噌まぜそば
購入した。

丼物の部。


牛すじホルモン味噌炒丼中・大(未発売)、
炙りチャーシュー丼小・中・大、
自家製鶏ねぎ塩丼小・中 
があるが、今日は遠慮。

席に案内された。


厨房に向いたカウンター席3+3、
壁向きカウンター3席、4人卓☓1。

カウンター天板と言い、大谷石のコースターと言い、
なんか高級なしつらえ。

調味料類は原了郭のゆず辛、黒七味、粉山椒。


2番目で6分後ほぼ同時に到着。


まず味噌ラーメンから。


直前にバーナーで炙られたカットチャーシュー、
メンマ、小松菜、ねぎが乗っている。

スープすごいね!


とろみがありとっても濃厚に見えるけど、
しつこさがなく、丁寧に作られたスープと感ずる。

麺は中太。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


もっちり麺にとろとろのスープがからむ。
味噌ラーメンとしてあまり味わったことが
ない感じだけど、こりゃ美味しいねえ!

炙りチャーシュー、極旨!


香ばしく、とても柔らか。

メンマも文句なし。


ほぼスープの味だけど(^^;

そして焼きねぎが良い!。
とろとろになっていて、非常に美味しい。
ラーメンのねぎが、これほど美味しいと
思ったのは初めてかも。
こういう濃厚な味噌ラーメンには合うと思う。


スープを少し残して、
ミニ味噌まぜそばに移行。


ミニ味噌ラーメンより150円高いだけあって、
具だくさんだ。

味噌ラーメンの具に加え、岩海苔、温玉が乗っている。

麺を持ち上げて軽くびっくり。


極太麺だ!
なんか、食べる前から一目惚れした。
底の方には結構な量のスープもあった。

そして、まずはそのままずるずるっと、


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


味噌ダレは一緒かな?
味噌ラーメンとあまり味わいに変わりはないような。。
だけど、めちゃくちゃ美味しい!
味噌まぜそばって、なかなか出会わないけど、
これまでいただいた中では武蔵新城のてちと双璧かな。

食べ進むうちに全体が乳化してきて
どんどんいい感じになる。
うまいな〜〜〜

黒七味、ゆず辛、それぞれにいいアクセント、


でも、私的には粉山椒。


原了郭の粉山椒は我が家に常備されていて、
慣れ親しんだ香りと痺れが最高。


そして、両方食べ終わり、
満足感に満たされた。
機会があれば、やはりフルサイズで楽しみたい、
と思いながら、店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月06日

塩らーめん専門 ひるがお 大岡山店@大岡山(高知鍋焼ラーメン)003

訪問日時:2026/01/06 11:17

挨拶周りの合間にラを挟む。
今日は時間的、吸引力的に大岡山しかない。

駅を降りて、商店街を北へ行き、
ひるがお大岡山店のドアを開けた。

3年の月日を感ずる券売機で、


大岡山店かつ冬限定の
高知鍋焼ラーメンを購入した。


チケットを渡すと
「お時間いただきます」
との一言があった。

席数はL字型カウンター9席。
先客はやたらと声が大きい学生1組3人。

調味料類は変わらず。


しかし、感じのいい女性スタッフさん、
動き回る度に柔軟剤かな、香水かな、
かなり香るのが気になる。。。


追加トッピングを眺めながら待つ。


いつか親子丼もいただきたいな。

後客3人に先にラーメンが出され、
座って13分後到着。


たくわんが乗る、王道の姿でやってきた。

蓋をあけると、メガネが曇った。


ぐつぐつ熱々。
見えている具はねぎ、ちくわ、かまぼこ、全卵。

スープはと、、、


おそらく親鳥由来のスープでしょう。
鶏のきれいな旨味が印象的。
醤油タレのまろやかさが生きている。
これは・・・うまい、、、

麺をすすりあげると、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!



つるつるもちもちの麺が相性よし。
こいつはたまらん!
熱々が大好きな私としては
好みに合ったご当地ではある。

生卵はそのまま崩すのがあまり好きではないので、
麺の下に沈めておくのがマイスタイル。


ちくわとかまぼこは普通のラーメンでは
恐らくじゃまにするだろうけど、
この鍋焼ラーメンには必須に感じてしまう。
笹打ちされたねぎの青いところも美味しい。

鶏肉は下の方に隠れていた。


まぎれもなく親鳥。
しっかりした食感がいいね。
10個くらい入っていて満足。

一味がよく合う。


麺がもうそろそろなくなるか、
という頃、生卵はいい具合に固まった。


とろとろの黄身に鶏肉を、、、


うみゃいO(≧▽≦)O

麺と具がなくなってからもレンゲが止まらず、
ほぼ完食した。
美味しかった〜〜〜
暖まった〜〜〜


さて、
高知県須崎市という小さな地域のご当地ラーメン。
現地では未経験なんだけど、ラー博
高知アンテナショップ、などでいただいていて、
あまりはずれがないイメージ。
いつか行ってみたいものだ、と思いながら、
店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月03日

你好 恵盛@池上(焼きそばラーメン)002

訪問日時:2026/01/03 12:05

新年の買い物途中に昼食をはさむ。
今日は羽付き餃子で有名な你好
その派生店で池上にある你好 恵盛
入ってみた。

ディナーには訪れていて、
とても美味しかったので、麺類も
気になっていた。


では、一番味がわからない
焼きそばラーメンにしてみますか。


ここは2階席もあり、結構な大箱だと思うけど、
ホール一人、厨房一人だよ。
でも、オーダーも支払い(現金のみのマシン)も
セルフなので何とか回せるか。。。

1階席はほぼ満席で8分後到着。


店のラーメンスープに
上海焼きそばを入れたものなのね。

スープ入り焼きそばは本場で食しているけど、
あちらはソース焼きそばだもんね。
こちらはオイスターソースと塩胡椒の味付け。
果たして、、、


焼きそばの具は豚肉、キャベツ、もやし、
ニラ、人参、キクラゲ。

スープは、


うま!
中華料理店の醤油スープに
炒めた焼きそばが入った感じ、
ってそのままだけど、そうとしか言えない(^^;

ただ、オイスターソースの旨味もあり、
ソース焼きそばとはやはり違う。

麺をずるる、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


焼きそばの麺なので、もちもち感はないけど、
スープに入っても美味しいねえ。
炒め野菜の香りとシャキシャキがとても良い。
これはナイスな食べ物だ。
違和感みたいなものはなかった。


野菜もたくさん摂れて満足、
と思いながら店をあとにした。
また夜に来よっと。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月25日

なぎちゃんラーメン 京急蒲田店@京急蒲田(中華そば)197

訪問日時:2025/12/25 11:38

京急蒲田の新店を目指したらなんと臨休_| ̄|◯
せっかく待ち合わせたのに・・・
じゃ、私はこちらに。。


ちゃん系も5年前に登場して以来、
今や30店舗以上。
すごいもんだね。


今日は中華そばを購入した。
L字型の厨房を囲むカウンター7席。

調味料類はおろしにんにく、めし用マヨネーズ、
胡椒、酢、ごま、刻みにんにく、中BASCO。


サービスライスもお願いしたら、
2分後にきたので、お化粧をね。


マヨネーズのボトルに蓋をしていると本体到着。
相変わらず はや!


なみなみスープにたっぷりのチャーシュー、
メンマ、ねぎ。


スープはやっぱりうまいなあ。


不思議なほどの完成度。
これが美味しいと思う人はたくさんいるはず。

つるつる柔らかめの麺を、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


感情の高ぶりはないんだけど、
安心の味に箸がどんどん進む。
つくづく美味しい。

チャーシュー、文句なし。


薄切りでしっかり味がついていて、
柔らか。
もも肉をこれほどの味にするのはすごい。。

メンマも隙なし。


必須な具。

チャーシューは多くて食べづらいので、
半分ほど ご飯に避難させておいた。


こうすると最高のサイドメニューになる。
中BASCOがやっぱりいいね。
無料とはいえ、ご飯そのものも美味しいし、
この店はやはり狂っている( ̄▽ ̄;


そのうち全店で油そばが始まるという
噂があるけど、どうなんだろう、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月14日

横浜家系ラーメン よこ家@沼部(醤油豚骨ラーメン)189

訪問日時:2025/12/14 11:22

沼部駅、という一部の方たちには
おなじみの地に新店誕生。


横浜家系ラーメン よこ家
12月10日OPEN。
ここは中華料理屋だった物件。

店に入るとちょうど満席。
券売機を拝見。


醤油豚骨ラーメンと地獄味噌ラーメン、
それににんにく無双ラーメンの3種。
醤油豚骨ラーメンを購入した。
ちなみににんにく無双ラーメンとは
フライドガーリックがたくさん入ったものらしい。

チケットはすぐに回収され、
好みは全部普通でお願いした。

地獄味噌ラーメンって、少しだけ気になる。


「季節の野菜と相性ピッタリ」
と書かれていて、野菜が多く入っているみたい。
トッピングの"季節の野菜畑"が入っていると、
いうことかしらん。

7分後席が空いて着座。
調味料類は胡椒、醤油、酢、おろしにんにく、
自家製辛み調味料。


座って5分後到着。


オペレーションは全く問題ないようだ。
というより、かなり流れは良いと思う。

チャーシュー、ねぎ、小松菜、海苔
という乗せもの。


家系と謳っている割りには
ほうれん草でなく小松菜だったり、
ねぎも多めに見えるし、
見た目から独自性が伝わってくる。

スープはやや濃厚な豚骨醤油。


この濃さの家系だとズドンと来ることが
多いイメージなんだけど、これはそれがない。
丁寧に炊き出された感じがして、美味しいじゃん!

麺をすすると、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


おお、これ美味しい!
家系ラーメンを語るには自信がないが、
かなり良いと思うデス。

鶏油の量はそれなりだと思うけど、
胃もたれ感があまりないな。
麺のゆで方もベストだし、
家系の中では好きなタイプ。

チャーシューは煮豚タイプ。


柔らかで、味付けもいいね。
家系っぽくはないけど。

そして、小松菜だ。


ほうれん草よりもずっと良い。
小松菜の茎の食感と葉の香り、
これが独特の味わいを産んでいる。

海苔も美味しい。
なので遊ぶ気になった。


これ、うまいよ!
自家製辛み調味料が非常に気に入った。

その後食べ進め、もう一度、


今度はチャーシューも一緒に巻いたら、
うまーー
こういう食べ物があっても良いと思った。

そして、スープもかなり胃に納めて、
箸を置いた。
快活にいろいろこなす店主さん、
なんかいい感じ。

営業時間は貼ってあるけど、


定休日ないのかな。未定なのかな?
でも、手書きの「ごめんなさい」が
なんか、人柄を物語るんじゃないかな、
とか思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする