訪問日時:2026/06/06 11:30
何やら、薬膳タイプのラーメン店ができたとか。
祐天寺駅から駒沢通りに出他右側にある。
古民家を利用したすごい佇まい。
らぁ麺 食医 -SHOKUI-
5月27日OPEN。
古民家食堂ひとり〆 のランチ業態。
着いたのは11時28分だったので
PPにてベンチに座って待っていると、
定刻にきれいに扉が開いた。
店内へと導かれ、先にお会計。
養生らぁ麺として、
整い熟成醤油と潤い天然塩。
らぁ麺として、
熟成醤油と天然塩がある。
時季のらぁ麺は白木耳の潤い昆布水つけ麺。
予習したところによると、
養生らぁ麺は漢方をたくさん使っているらしい。
医食同源から来る?「食医」だし、漢方好きだし、
養生らぁ麺の整い熟成醤油をオーダーした。
席に座ると、ゆったりした気分になる。
クラフトビール、酒類もたくさんあるし、
夜も来てみたくなる。。
ゆっくり読む。
つけ麺も美味しそうだ。
調味料類は八味のみ。。
オープン記念で、赤なつめをいただいた。
約3分後到着。
渋くて素敵な器だこと。
乗せ物は湘南みやじ豚のチャーシュー、穂先メンマ、
ねぎ、海苔、漢方素材いろいろ。
スープはほんの少しの油の香りもよく、
醤油スープとは言っても、ラーメンとしては
初めて口にする味わい。
しじみや煮干し、鰹節、昆布などの海鮮物を使って
仕上げたものなれど、不足感はない。
麺をすすすと、すすると、、、、
ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!
つるつるパッツンしこしこ、
全粒粉入りか、香りも良い。
スープだけだと若干弱いかな、と思ったけど、
麺をほおばると、そんなことは一切ない。
養生ラーメンというワードがあってもいいとさえ思う。
これは革命かもしれん。
チャーシューがうまい!
香り、味付け、食感が素晴らしく、
こりゃあ、これを使ったご飯物も美味しいに違いない。
メンマは穂先で柔らか仕上げ。
これまたすばらしい。
そして、漢方素材は、
オレンジ色は干し金針菜。
メンマと間違われるみたいで、
Instagramにその辺が書いてある。
あとは蓮の実、当帰と陳皮のみじん切り。
このあたりの風味が普通と違うところで、
いかにも身体のために良いもの摂っている感じ。
麺がなくなると当然のように、
スープまで完食。
罪悪感ゼロ。
こういうラーメンももっとあっていいのに、
と思いながら店をあとにした。
身体に不調をきたしたら、また来てみるかな。
お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。
訪問日時:2026/06/06 11:30
何やら、薬膳タイプのラーメン店ができたとか。
祐天寺駅から駒沢通りに出他右側にある。
古民家を利用したすごい佇まい。
らぁ麺 食医 -SHOKUI-
5月27日OPEN。
古民家食堂ひとり〆 のランチ業態。
着いたのは11時28分だったので
PPにてベンチに座って待っていると、
定刻にきれいに扉が開いた。
店内へと導かれ、先にお会計。
養生らぁ麺として、
整い熟成醤油と潤い天然塩。
らぁ麺として、
熟成醤油と天然塩がある。
時季のらぁ麺は白木耳の潤い昆布水つけ麺。
予習したところによると、
養生らぁ麺は漢方をたくさん使っているらしい。
医食同源から来る?「食医」だし、漢方好きだし、
養生らぁ麺の整い熟成醤油をオーダーした。
席に座ると、ゆったりした気分になる。
クラフトビール、酒類もたくさんあるし、
夜も来てみたくなる。。
ゆっくり読む。
つけ麺も美味しそうだ。
調味料類は八味のみ。。
オープン記念で、赤なつめをいただいた。
約3分後到着。
渋くて素敵な器だこと。
乗せ物は湘南みやじ豚のチャーシュー、穂先メンマ、
ねぎ、海苔、漢方素材いろいろ。
スープはほんの少しの油の香りもよく、
醤油スープとは言っても、ラーメンとしては
初めて口にする味わい。
しじみや煮干し、鰹節、昆布などの海鮮物を使って
仕上げたものなれど、不足感はない。
麺をすすすと、すすると、、、、
ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!
つるつるパッツンしこしこ、
全粒粉入りか、香りも良い。
スープだけだと若干弱いかな、と思ったけど、
麺をほおばると、そんなことは一切ない。
養生ラーメンというワードがあってもいいとさえ思う。
これは革命かもしれん。
チャーシューがうまい!
香り、味付け、食感が素晴らしく、
こりゃあ、これを使ったご飯物も美味しいに違いない。
メンマは穂先で柔らか仕上げ。
これまたすばらしい。
そして、漢方素材は、
オレンジ色は干し金針菜。
メンマと間違われるみたいで、
Instagramにその辺が書いてある。
あとは蓮の実、当帰と陳皮のみじん切り。
このあたりの風味が普通と違うところで、
いかにも身体のために良いもの摂っている感じ。
麺がなくなると当然のように、
スープまで完食。
罪悪感ゼロ。
こういうラーメンももっとあっていいのに、
と思いながら店をあとにした。
身体に不調をきたしたら、また来てみるかな。
お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。
感想など。。。


