訪問日時:2026/05/18 11:15
あはれが下北沢に帰ってくる、
というニュースはかなり嬉しかった。
下北沢での間借り営業終了後は仙台へ移転。
ししてこの度、仙台の店は残しつつ下北沢に凱旋。
下北沢時代の生姜醤油、美味しかったのは
鮮烈な記憶。
今回は仙台で開発したメニューもある。
待ち合わせて行ってきた。
最初mapに従って行くと、
店の裏側に着いた。。。
こちらからは入れないので、表に回る。
下北沢あはれ
5月1日開店。
仙台辛味噌まぜそばのなんと魅力的なビジュアル。
私はもちろん、それ一択。
店に入ると空席はいくつかある。
もっと入っていると思ったけど。。
券売機に向かい、
仙台辛味噌まぜそばと白醤油らーめんを
それぞれ購入した。
13席の直線カウンター。
ヒゲを蓄えた仙人のような店主さんお元気そう。
1人で調理していて、ホールは女子スタッフさん(cute!)。
調味料類は胡椒、逸見唐辛子、ラー油、酢。
5〜6番目で約15分後到着。
しばし見とれる。。。
素晴らしい色合いだ。。。
麺はわしわし麺でお願いしてある。
底には液体もあり、混ぜやすいかな?
辛味噌は上等なひき肉をうま辛に
絶妙に味付けされている。
わしわし麺は端っこが暴れまわるので、
そーっと混ぜていただきます。
ぎぇ〜〜〜
ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!
わしわしと かきこむ感じでいただくけど、
もっちり食感も十分あり、とてもいい麺。
この料理にぴったりだね。
辛肉味噌はかなり辛い。
店によっては激辛レベル。
辛いけど、甘み旨みが次々と襲ってくる。
このまぜそばは発明だな!
小ぶりに切られたチャーシューが3つある。
バラ肉だと思うけど、適度な厚みがあり、
柔らかでとても美味しい。
麺が終わったあとの残渣がごはんを呼ぶけど、
今日はやめておいた。
並の麺量は150g。
225gの大盛りでもよかったかなと思った。
氏の白醤油らーめん。
きれいな麺線、
抜群にうまいスープ。
ぱつぱつ、シコシコ麺が、
ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!
揚げねぎもナイスな効果だなー。
これは1人で全部いただきたいやつ。
でも、次は醤油のミックスワンタンと
親鳥チャーシューの入った特製にしたいと
思いながら店をあとにした。
感想など。。。
タグ:あはれ


