2026年05月18日

下北沢あはれ@下北沢(仙台辛味噌まぜそば)083

訪問日時:2026/05/18 11:15

あはれが下北沢に帰ってくる、
というニュースはかなり嬉しかった。
下北沢での間借り営業終了後は仙台へ移転。
ししてこの度、仙台の店は残しつつ下北沢に凱旋。

下北沢時代の生姜醤油、美味しかったのは
鮮烈な記憶。
今回は仙台で開発したメニューもある。
待ち合わせて行ってきた。

最初mapに従って行くと、
店の裏側に着いた。。。


こちらからは入れないので、表に回る。


下北沢あはれ
5月1日開店。

仙台辛味噌まぜそばのなんと魅力的なビジュアル。


私はもちろん、それ一択。

店に入ると空席はいくつかある。
もっと入っていると思ったけど。。

券売機に向かい、


仙台辛味噌まぜそばと白醤油らーめんを
それぞれ購入した。

13席の直線カウンター。
ヒゲを蓄えた仙人のような店主さんお元気そう。
1人で調理していて、ホールは女子スタッフさん(cute!)。

調味料類は胡椒、逸見唐辛子、ラー油、酢。


5〜6番目で約15分後到着。


しばし見とれる。。。
素晴らしい色合いだ。。。

麺はわしわし麺でお願いしてある。


底には液体もあり、混ぜやすいかな?

辛味噌は上等なひき肉をうま辛に
絶妙に味付けされている。


わしわし麺は端っこが暴れまわるので、
そーっと混ぜていただきます。


ぎぇ〜〜〜


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


わしわしと かきこむ感じでいただくけど、
もっちり食感も十分あり、とてもいい麺。
この料理にぴったりだね。

辛肉味噌はかなり辛い。
店によっては激辛レベル。
辛いけど、甘み旨みが次々と襲ってくる。
このまぜそばは発明だな!

小ぶりに切られたチャーシューが3つある。


バラ肉だと思うけど、適度な厚みがあり、
柔らかでとても美味しい。

麺が終わったあとの残渣がごはんを呼ぶけど、
今日はやめておいた。
並の麺量は150g。
225gの大盛りでもよかったかなと思った。


氏の白醤油らーめん。


きれいな麺線、


抜群にうまいスープ。


ぱつぱつ、シコシコ麺が、


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!

揚げねぎもナイスな効果だなー。
これは1人で全部いただきたいやつ。
でも、次は醤油のミックスワンタンと
親鳥チャーシューの入った特製にしたいと
思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
タグ:あはれ
posted by ぼぶ at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月21日

太子堂 笊@三軒茶屋(特製地鶏中華そば 醤油)068

訪問日時:2026/04/21 13:00

三軒茶屋で昼食となった。
今日はどうしようかな、、、、


あれ。ここやってるじゃん!


太子堂 笊(かご)
2024年10月3日OPEN。
炭火やきとりと中華そばの店と銘打つ。

以前はランチで中華そばを時折提供していた。
その予定はInstagramで不定期に明かされていたのだけど、
よし、今日だ!と2回行って、2回とも臨休を喰らっていた。
そのうち、存在を忘れていたのよね。

今のところ、今月19日、20日、21日、22日は
営業しているようだ。


では、暖簾をくぐりましょ。

店内はカウンター中心の焼鳥居酒屋風情。
まずは座って、お品書き拝見。


地鶏中華そばの塩、醤油、スパイシーみそがあり、
かけそばが基本。

次のページには変化球メニューもある。


特製地鶏中華そば醤油を口頭オーダーした。

店主さん1人体制。
見慣れない焼酎ボトルがあったので見ていると、

「夜はこうなってます」と


夜メニューをくれた。
どれも魅力的。

酒は焼酎推し。


松露という宮崎の焼酎の炭酸割りは
サーバーから注ぐスタイルで人気らしい。

先客ゼロで6分後到着。


チャーシュー、メンマ、九条ねぎ、紫玉ねぎ、
岩海苔、味玉が乗る。


麺線も整えられ、一目で美味しそうと思った。

スープは、


確かに鶏を感ずるけど、単純ではない。
あまからのバランスが良く、とても美味しい。
そして油の使い方が秀逸。
ナイスなスープ。

麺は全粒粉入り?


ずずっとやると、


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


つるつるパツパツ、この麺はいい。
スープとの相性が素晴らしく、
箸がどんどん進む。
すする度に良い香りが鼻腔を通り抜ける。

チャーシューうま〜〜〜


煮豚タイプに見えるけど炭火チャーシューと謳っている。
燻製香がリッチで固さがちょうどよく、厚みもあり、
実に美味しい!
香りが強いので、次に麺をすするときは
少しその香りが残って風味が変わる。
まあ、その余韻も一口で終わるけど。。

それよりもメンマをかじってぶっ飛んだ!


こんなに美味しいメンマは初めてだ!
コリコリの食感がナイスだし、
香りが素晴らしい。
味付けも見事でこれはすごい代物だ。
「延岡クラフトメンマ」と名付けられてるのも
頷ける。
国産メンマなんて、めずらしいものね。

味玉も黄身の味が濃くて美味しい。
岩海苔もよく合う食材と思う。


そして麺と具はなくなり、いつまでもレンゲで
スープをすくっていたら完食となった。

PAYPAYで会計を済ませて、


店をあとにした。
絶対夜に来てみたいぞ。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月18日

中華そば つぼ@三軒茶屋(中華そば)065

訪問日時:2026/04/17 12:03

三軒茶屋の新店に行きます。


中華そば つぼ
2026/04/08OPEN。
鉄板バルSOURCE 三軒茶屋店のランチ形態。

暖簾をくぐると、先客は1名。
手前のL字型カウンターを使っている。
10席くらいかな?

お品書きを見る。


背脂煮干中華そば1種類のみでトッピング違いいくつか。
細麺の和え玉ベーシックもある。

店主さん一人体制で注文は紙に書く。


中華そばと玉ねぎをお願いした。

店内での過ごし方が書いてあった。


こんな感じでね。


ちょっとした説明もある。


オープン前にもポップアップで
この中華そばを提供していたんだね。

調味料類は煮干し生姜酢、黒胡椒。


2番目で7分後到着。


びっしりと背脂が浮かび、
チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、岩のり、なるとが
配されている。


トッピング玉ねぎはお忘れであとから追加。


スープをいってみると、


こりゃうまい!
煮干しはかなり感ずるけど、
エグさなどは全くなく、上品さもある。
そこに背脂の甘さが加わり、とても美味しい。

麺はこの類に特有のやつ。


ずずっと、、、、

ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


いいね!
もっちりもしゃもしゃの食感で
スープと背脂がよく絡んでくる。
背脂煮干し系として、とても好きなタイプ。

チャーシューも美味しい。


煮豚タイプで適度な噛み応え。
味付けは薄いけど、充分な味わい。

メンマ、普通に美味しい。


胡椒がよく合うのでたっぷりと。


また、煮干し生姜酢も相性良くて、
2回入れた。


そして、スープまでほぼ飲み尽くして
箸を置いた。

美味しかった。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月08日

やきとり児玉@三軒茶屋 (〆のラーメン)059

訪問日時:2026/04/08 19:00

我が心の宿り木であるやきとり児玉
なんと今月末で閉店することになった。
理由はいろいろわかっているんだけど、まさか、
と思った。

だって、日曜にラーメン屋をやろうかと思ってる、
と聞いたばかりだったしさ。


恐らく最後になるであろう訪問。


寂しいなあ。。。
店頭のお品書き写しておくか。。


いつものアリーナ席で杯を合わせる。


今日の黒板メニュー


なんか、品数少ない。
レバテキがあってよかった。

お通し。


卵焼き、小松菜お浸し、じゃがいもの冷製スープ。
いつもながらおしゃれで美味しい。

では、料理を少しずつ。

鶏皮ぽん酢。


食べ収めと思うと切ない。
これほど美味しい皮ぽんはない。

キンカンおろし


醤油に浸かったキンカンは最高だ。
毎日食べたい。

レバテキ。


一切の臭みがない。
レバテキの最高峰。

しゅうまい。


これは、まさ吉時代から大ファン。
ここに来て食べなかったことはない。
コロナのときもこのしゅうまいが入ったお弁当で
心安らいだものだ。

では、焼き物。

せせり。


せせりの美味しさは児玉さんに教わった。
全く変わらない美味しさに涙が出る。

つくねも絶品。


やはりタレ焼きが私の好み。

つねぎ。


これも児玉さんに教わった。
これがもういただけないのはつらい。

うずら玉子。


半熟で美味しいのよ。

エノキの軸。


じーっくり焼かれていて、香ばしくて
いい感じ。
これ好き。

やげん軟骨。


肉がたっぷりついたそれは極上の味わい。

皮。


こちらの皮は一度茹でてから仕込む。
なので、柔らかで香りも良い。
そして、このタレ焼きが私は大好き。

日本酒もたくさん教わった。


今日は、手取川、みむろ過ぎ、日日、
山城屋、ソガペールをじっくりといただいた。


この可愛い器たち、もらえないかな(^^;


そして、〆のラーメン。


思えば、進化したものだ。
まさ吉の当初は鶏ガラだけだったのが、
そのうち丸鶏を使うようになり、
麺も支那そばやから変わり棣鄂を仕入れるようになり、
味が格段に変わってきている。


このスープのレシピ、教えてもらおう。



ウ(;;)マ〜〜〜!!!


シコシコの麺がほんとに美味しい。

味変もいらないくらいだ。


一気にスープまで完食。

もうこの姿にお目にかかることはない。


今後は6月ころフィリピンに行って、
向こうで焼鳥を焼くそうです。
アルバイトで行っていたのが、
本業になっちゃうのね。

児玉さん、これまで本当にありがとうございました。
本当にお世話になりました。
この味を超える焼鳥には今後も出会わないでしょう。
異国でのご活躍をお祈りしています。


やきとり児玉




感想など。。。
posted by ぼぶ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月19日

中華立波@松陰神社前(中華そば+半チャーハン)046

訪問日時:2026/03/19 11:41

昨年7月18日にOPENし、
瞬く間に行列店となった松陰神社前の
中華立波に後輩を連れて訪問。


一度大行列で回避した経緯がある。
ハリセンボンが動画配信したことで更に
すごくなったのかも。

今日はすんなりと入れたけど、3人卓の相席。
店内はこじんまりとしていて、奥に活気ある厨房。
席は一部移動可能な2人卓x5、3人卓x1。

お品書きは黒板のみ。


麺メニューは中華そば、担々麺、担々まぜそば(新)、
半ラーメン、やきそば。
お供にしたいチャーハンは半チャーハンが始まっている。
ニラそばも登場するときもあり、
日によって構成が微妙に異なるようだ。

中華そばと半チャーハンにオム乗せで口頭注文した。

調味料類は醤油、ラー油、胡椒、酢。


こちらは荻窪の名店中華屋 啓ちゃん出身で、
ご兄弟でやっているらしい。

ほぼ満席だけど8分後到着。


チャーシュー、メンマ、ねぎ、なると、ニラが
配置されている。


スープをいってみると、


うま!!!

鶏ガラ主体と思われるけど、
醤油タレが実に美味しいと思う。
キリッとしつつ、町中華らしさを残しつつ、
やや塩分が濃くてとても良い。

麺はつるっとしたもちもち麺。


ずるる、、、


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


うまいな〜〜〜
塩味が濃いせいもあるのか、麺そのものが美味しく感ずる。
やや平たい麺食感も楽しい。
町中華としては主体性のある麺で歓迎!
そして、油の使い方が実に巧みだと感じた。。

メンマは色濃い仕上がり。


これも味濃いけど、かなり美味しい。
メンマラーメンとかやればいいのに。。

チャーシューは味が薄いタイプだけど、
スープの味で補完され、とても美味しい。
固さもほどほどでちょうどいいねえ。
チャーシュー麺やればいいのに、、


オム乗せ半チャーハン。


これ、抜群に美味しい!
やや濃いめの塩味、ラードの香り。
ややしっとり系でとっても好み。

オムレツ好きなので、こうしたけど、
プレーンでよかったかも、


後輩は担々麺。


これがめちゃ美味しい(≧▽≦)
スープはさらりとしてるけど、旨味たっぷり。
ごま感がやり過ぎでなく、出汁を感ずる仕上がり。
そして、花椒がナイス!
これはフルでいただきたい!

焼売も一口もらったが、


めっちゃうまいね!
焼売3個とライスだけでも満足できるよ、きっと。

また来たいなあ、担々まぜそば気になるしなあ、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月22日

中華そば はな田@上北沢(はなはなの木)014

訪問日時:2026/01/22 11:24

2019年4月以来となる、
上北沢のはな田へ行ってきた。


Instagramをずっとチェックしている。
そして、魅力的なメニューを見つけてしまった。

現在の期間限定は汁なし和えそば。


これも惹かれるけど、これではない。

お客もまばらな店内に入り、券売機へ。


やはりかなり値上がっている。
中華そば830→1000円
特製中華そば980→1250円
つけ麺850→1000円
特製つけ麺1000→1250円
そして、鶏煮干塩そば、辛つけ麺が
メニューインしてる。

あと、チャーシューおにぎりなくなってるな。
あれ美味しかったのに。。。

さて、お目当てはこれ。


はなはなの木
すぐにわかるようにもちもちの木オマージュ。

チケットを買って、渡す時に告げる。
というよりも聞かれる。
そして小盛りと、サービス味玉を告げた。

トッピング類も価格改定が目立つ。


調味料類は白胡椒、黒胡椒、酢のほかに
一味唐辛子が増えている。


ところで、もちもちの木は懐かしいなあ。
20年以上前に初めていただいたときは感動したものだ。
しつこいほどの湯切りをする店主さんの動作が
忘れられない。
「長いラーメン屋人生。腱鞘炎にならないように、
手首を使わずに湯切りする」
と仰っていて、膝を使い体全体でテボを振っていた。
あの大将、お元気なのかな。

そんなことを思い出していると、
3分後到着。


わあ、色合いはまさにもちもちの木。
そして私の好きな褐色でありんす。


チャーシュー、メンマ、ねぎと王道の盛り付け。

スープはアッツアツ!


この熱々も同じだけど、
その味たるや、見事!
ベースのスープはデフォルトのかな?
それに鰹節を効かせまくり、そしてラードの香りで、
奥行きがすごい。
めちゃくちゃ美味しい!

麺はデフォルトと同じ。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


やや柔らかめのポクポク食感。
すすっていると自然と笑顔になる感じ。
なんと美味しい中華そばか。

チャーシューは更にとろとろになっていた。


箸で全体をつかめないどころか、
崩れた片をつかんでもトロっと崩れる。
こんなにトロトロなチャーシューも珍しい。
そして、極上に美味しい。
チャーシュー丼頼めばよかった。。。

ここのメンマ、やはり最高。


なんというか、味が抜群なのよ。

また、ねぎが異常に美味しい。


ねぎ増ししてもいいくらいだ。
スープに実に合う。

小盛りサービスの味玉は


ほぼ半熟状態で、美味しい。
これの皮むくの大変だろうなあ。。


食べ終えて幸福感に満たされた。
塩とつけ麺、いただいておきたいな、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。





感想など。。。
posted by ぼぶ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月26日

煮干とスパイス拉麺 豊@梅ヶ丘(濃厚豊後式煮干そば)198

訪問日時:2025/12/26 11:14

梅ヶ丘にちょっと変わったラーメン店がある。
年内に行っておきたいとは思っていたけど、
金曜日だけ開店するお店なので、
なかなか行かれず、仕事納めの今日になった。

場所は梅ヶ丘駅南口を出てすぐ目の前の
ビルの地下。


煮干とスパイス拉麺 豊
7月11日に開店。
BARロクネコの休みの金曜日のみ営業。
ちなみに月〜木&土曜の11:30〜14:30は
カレー屋パリーカリーとして営業中。

店に入ると、小さいけど楽しそうな空間。
複雑な造りの席は4+3+1で配列されている。

お品書き拝見。


濃厚煮干豊後式煮干そばがフラッグシップメニュー。
あとは背脂、もっと濃厚、もっともっと濃厚という
ラインナップで、替え玉、和え玉もある。
限定麺としては追い鰹の淡麗煮干そばも用意。

よく見る濃厚な煮干主体のスープに
椎茸のポタージュを合わせたという前代未聞な
組み合わせは興味深々だったよ。
オーナーは大分県佐伯出身で、
名産の煮干と椎茸を使った、将来的に大分の
ご当地ラーメンになればと開発したらしい。。。
なので妄想豊後式煮干そば(^^;


今日の貼り出しメニュー。


濃厚豊後式煮干そばを口頭注文した。
店主さん?の一人体制。

調味料類は、辛味油、辛ムマサラ、青海苔カスリメティ、
ココナッツ魚粉。


何が入っているかは上記メニュー表参照。

1番目で6分後到着。


とろとろ銀鱗色のスープに乗せものは
チャーシュー2種(豚ロース・バラ肉)、小松菜、
ねぎ、紫玉ねぎ、海苔。


スープいってみる。


うま!

こういう色合いのスープで感ずる生臭さは
まるでない。
椎茸ポタージュの香りが実にバランス良いではないの。
そしてクミンの香りもついてくる。
確かにこれは今までにないタイプで、うまいぞ。

麺はどうかいな、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


細ストレート断面長方形でつるつる、シコシコ。
食感も良く、スープとの相性抜群じゃん。

チャーシュー。
ロースの方は若干ピンク色。


薄切りで食べやすい。
味もかなり美味しい。

それよりもバラ肉だ。


これ、すばらしい!
トロトロでスープの味をまとって
とってもナイス!

味変のインプレッションは、

辛味油・・・やや辛くなりインドのラー油みたいなイメージ
辛ムマサラ・・・香りよりも辛さが強く、パンチが出た
青海苔カスリメティ・・・ちょっとおもしろい風味になる
ココナッツ魚粉・・・ココナッツと魚粉がナイスなバランス

という印象。

ここでミニきのこのキーマカリー丼を
発注した。

少し時間いただきます、
とのことで、4分後到着。


これ、頼んでよかった。


ライスはメニュー中のスパイスライスで、
ホールスパイスもあり、とっても好みなスパイス香。
しかも、うるち米だけでなく、バスマティライスと
もち麦まで加え、非常に食感豊かなライスになっている。
そしてきのこたっぷりのキーマカリーが美味しいったらない。

こうしても楽しい。


おなかいっぱいになったけど、後悔なし。
むしろ満足感に浸った。


さて、店主さんと思われた方はオーナーさんだった。
いろいろ話してくれておもしろかった。
なんでんかんでん、御天、ぶれ〜麺での
勤務経験ありとか。
是非夜にも来てみたいし、カレー屋さんにも
来てみたいな、と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

-------------------------

今年は恐らくこれで食べ納めです。
杯数は少なくなりましたが、
ブログアップしていないのもありますので、
230杯くらいでしょうか。
ラーメン愛は止まりません。
来年もよろしくお願いいたします。

ぼぶ



感想など。。。
posted by ぼぶ at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月26日

やきとり児玉@三軒茶屋 (昔ながらの中華そば)179

訪問日時:2025/11/26 18:30

児玉さんに久々に会いたい、という
元まさ吉に勤めていた人と
一緒に行ってみた。



私は4ヶ月ぶり。
今日もアラカルトでいきましょう。

お通しから。


ハートランド生はいつでもおいし。


黒板メニューからレバテキ、
そしてしゅうまいとポテサラ。


定番の美味しさはいつもうらぎらない。


焼き物はせせり(塩)、うずら、


つなぎ、皮(タレ)


うまいな〜〜〜
酒もどんどん進む。



お漬物。


干し大根、かぶ、きゅうりにわさびの茎。
とっても美味しい。
サービスありがとうございます。

お連れさんはとんでもない酒豪なので、
危うく正体をなくしそうだったので、
その前に。


昔ながらの中華そば

一年前に初めていただいた
感動そのものに今年も美味しい。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


鶏出汁に乾物を丁寧に合わせた感じで、
一年前も感じたように、
こんなに美味しい中華そばは
昔はなかったから。。。

最後にすりおろしてくれた
ゆず皮の香りもグッド。


鶏チャーシューもすばらしく、
一気にスープまで完食。

Bさん、付き合ってくれてありがとう。
また飲みに行こうね。


ところで、児玉さん、
月イチのフィリピン出張はそろそろ終えて、
また新たな展開を考えているようです。
それはめちゃくちゃ楽しみ!!!


やきとり児玉


続きを読む
posted by ぼぶ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月13日

ラーメン やまちゃん@若林(豚中華そば)171

訪問日時:2025/11/13 11:47

三軒茶屋駅から世田谷通りを行くと、
環七の手前に「ラーメン」の幟がある。


この路地を入っていくと、


小さな提灯があり、階段を降りると、
目的の店はあった。


ラーメンやまちゃん
2022年10月4日 イタリアン居酒屋Forza DonnaU
の間借りにて火曜日の夜のみで開店
2023年10月4日 水,木,金,土のランチ開始
現在に至る.

これまであまり話題にならなかったけど、
なんかオーラを感じて来てみた次第。

重いドアを開けると、やや薄暗い店内。
イタリアン居酒屋として良い空間と思った。
先客1名。
セルフで水を汲み、カウンター席に座る。

お品書き拝見。


味は1種類。
鶏肉が乗る鶏中華そば、豚肉が乗る豚中華そば、
ほかは肉なしのたぬき、月見、きざみに
シンプルな中華そばという構成。
スープには豚鶏を使わないそうだけど、
水曜日は動物感を足す味らしい。

火曜日の夜は毎週多種類の料理が用意され、
そちらも楽しそう。
営業情報はInstagramにて。

本日のごはん、今日はこんなん。


ファイルの中身を少し覗いてみたら、
すごいたくさんの種類があった。

調味料類は酢、醤油、七味唐辛子、
胡椒、ラー油。


店主山本さんは元々DonnaUのスタッフさんで、
ギタリストでもあるらしいね。
にこやかで感じがいい。

5分後到着。


やさしげな見た目。


豚バラ肉、ねぎ、ほうれん草、薄焼き玉子、
海苔、かまぼこが乗る。
鶏中華そばだと、鶏肉が乗り、天かすも加わる。

スープをいってみると、


昆布がベースになる感じで、
節、煮干しのふわっとした香りがいい。
マイルドな味わいだけど、とっても美味しい。

そうめんのような極細をずるっと、、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


なんすか、これ。
めっちゃ美味しいんですけど!
つるっとした食感でわずかなコシもあり、
スープがよく絡む。
香りと味のバランスが私にはちょうどよく、
もう飲み干しの予感。

豚肉は軽く味が付いている。


なんか、この中華そばに合う。

豚中華そばにはない天かすを
途中注文した。


すぐにどばっと。


すると、まるで たぬきそば のようになった。
日本そば屋に入ると、たぬきそばがまず頭に浮かぶくらい
好きな食べ物なので問題なし!

調味料類は必要なかったけど、
豚肉に七味をふってみると相性よし。


ますます たぬきそば寄りになった。

そして予感通りにスープを飲み干して、
箸を置いた。

すごく気に入った。
火曜夜も俄然気になってきたな、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年09月19日

Bonito Noodle RAIK@駒沢大学(鰹醤油らぁめん)149

訪問日時:2025/09/19 11:25

永福町のBonito Soup Noodle RAIK
建物老朽化で駒沢に8月18日に移転してきた。
とても美味しかったのを鮮烈に覚えている。。


ここはSoy Sauce Ramen Janya 醤屋の跡地。
そのこと自体はとても残念に思っている。。。

待ち合わせて店内に入ると中は変わっていない。
厨房を囲む6席のL字型カウンターのみ。
先客は3名。

券売機に向かう。


私は鰹醤油らぁめん、氏は特上鰹塩らぁめんを
それぞれ購入。

店主さんと男性スタッフの2名体制。

席にはお盆が高台に乗せられていて、
それをセルフでおろしてセットする。


調味料類は変わらず一味唐辛子のみ。


2番目で11分後到着。


大きく薄くスライスされたチャーシュー2枚、
メンマ、青ねぎ小口切りが乗っている。


スープは以前の鰹・鶏という
わかりやすくも極上のものから、
真鯛、貝なども加え、バージョンアップされている。


その通りに
複雑ながらスッキリした味わいはさすが。

麺をずずっと、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


なに、この麺!
めちゃ美味しいんですけど!

つるつる、しなやかで麺と麺の間に
スープをたっぷり蓄えて口に入ってくる。
進化したなー、という印象。

チャーシューはスライサーカット。


フレッシュさも感じ、とても美味しい。

メンマの仕込みは


細さといい、味といい、モロに好み。

一味がよく合う。



特上鰹塩らぁめん。


これ、すばらしく美味しい!
麺は同じでタレの違いだけらしいけど、
こちらの方が より複雑な旨味が
ダイレクトに伝わる。

双方標準以上の美味しさに満足した。
ただ、スープが少しぬるいのが残念だった。


11月登場というつけ麺も美味しいに違いない、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月21日

Ramen di pesce HIRO@池ノ上(フレンチラーメン)131

訪問日時:2025/08/21 12:02

何やら、既視感のあるラーメンを提供する
ラーメン店ができた。


Ramen di pesce HIRO
8月15日開店。

pesceはイタリア語で魚。
こちらでは豆乳とホタテがキーワード。


店に入ると、飲食店っぽくない設え。
帰る間際の先客1名(後は二人)。
奥にカウンター4席、4人卓×1。

営業日は水木金で、11時から14時、
しかも祝日、祝前日、祝後日も
休みと記載があったけど、ほんとかいな。
いずれにしてもハードル高め。

カウンター席に案内されて、メニュー拝見。


"フレンチラーメン"というワードですぐに
牡蠣、鯛、サーモン、オマール海老など、
海産物を使った美しいラーメンつくる
店が浮かぶ。
店長さん?に聞いてみたらやはり関連だった。

そして、この店は普段は不動産屋として
普通に営業しているんだって。


単一メニューなので、
フレンチラーメンを口頭でオーダーした。
フィニッシュライスは遠慮しておいた。
PAYPAYか現金の後会計制。

裏には食べ方指南書。


野菜が沢山乗っているので、
その食べ方まで、ご親切。
麺の加水率39.8%ったぁ、すごいこだわり。
40%との違いはわかるのだろうか。。。

お冷はPETボトルで出される。


2本目からは100円。

1番目で5分後到着。


特注の有田焼の器がすごい。
らしいと言えばらしい。


スープには麺と鶏胸肉、ホタテ。
縁には水菜、フリット(ゴボウ・じゃがいも)、
トマト、オクラ、ニンジン、ズッキーニ、
レモンが盛りつけられ、バルサミコソースの
ラインが美しい。

スープをいってみると、


うま・・・!
ホタテ出汁の豆乳ベース、というのがよくわかる。

麺ずずず、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


ちょっと固めの食感だけど、
もっちり感も味わえるすごい麺だ。
あっさりの豆乳スープに意外にもよく合う。

初めてのホタテ出汁ということだけど、
かなりよく作り込まれている。
女性を意識したヘルシーさと、
海外展開も視野に入れて、とのこと。

ホタテ、美味しい!


二切れでは物足りない( ̄▽ ̄;)
わずかにキャビアがあるけど、
あまりわからなかった。。。

鶏胸肉はすばらしく美味しい。


このラーメンには鶏肉だろうなあ。。

野菜はソースにつけたりして


楽しんでいたけど、面倒になり全部スープに
沈めてみた。


この方が食べやすかった。
オクラもズッキーニも美味しく、
揚げゴボウとじゃがいももいい感じ。

レモンはスープに絞ってみたら、
一気に印象が変わって美味しさアップ。


麺と具がなくなっても、
一切ひっかかりのないスープは完食した。
何度も食べる、という惹き度は私には
低いけど、大変おいしかった。

お隣のフィニッシュライスが
とても美味しそうだな、と思いながら、
店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 19:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月07日

やきとり児玉@三軒茶屋(冷やし煮干しラーメン)125

訪問日時:2025/08/07 19:00

夏になると児玉の冷やし、
絶対に頭に浮かぶやつ。
ある若者カップルを売れて
半年ぶりの訪問。。

児玉さん、ご無沙汰すみません。

今日の黒板メニューも魅力的。

※彼女さん撮影( ̄▽ ̄)

さあ、杯合わせましょう。


熱くても寒くてもビールはうまい!

今日のお通し。


安定の卵焼きに夏野菜の酢漬け、
とうもろこしの冷たいすり流し。
とうもろこし、あま!

キンカンおろし。


いくらおろしのいくらを
きんかんの醤油漬けに変えたもの。
しかして、こいつはうまい!
大発明じゃないでしょか。

日本酒を呼びますねえ。


今年も出会えました。
美味し。

この後、鶏しゅうまいもいただいている。
やはりここを超えるしゅうまいはない。

鶏アボカドわさび和え。


胸肉がやわらかで、アボカドとの
ハーモニーがいいね。

レバテキ。


はい、間違いない。


では、焼き物いきます。
ささみ焼き。


これまた安定の美味しさ。

やげんなんこつ。


見た目、やげんなんこつとは思えない。
前にも増して、肉の部分が多くなった?

酒は今宵も進む。


月見つくね。


月見の黄身にキンカンを使うのは反則級。
もうたまらん、、、

皮 タレ。


タレがよく合うこと。
今日の仕込み、かなり上位。
すばらしい。

おかわり。


せせり。


今日はすき身の集合体とか。
いつもに増して味が濃い!

さ、締めましょ。
冷やし煮干しラーメン


美しい。。
しばし見とれたあと、スープを、


鶏をしっかり感じながらも、
煮干しが濃い。
でも、えぐくはなく、濃いのに
絶妙な味のバランスだなあ。。

麺をゆっくりと、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


あまり冷やしを追い求めない私なれど、
児玉さんの冷やしは別。
私の体にばっちり合うのさ。


若者の鶏そば。


彼女さんのつけそば。

※彼女さん撮影( ̄▽ ̄)

シェアしながら美味しそうに
食べている姿が微笑ましく(≧▽≦)

ここで、仕事の手があいた児玉さんが一言。

「かき氷はじめました!」

じゃあ、お願いします!


なんじゃ、こりゃ!
練乳主体で氷を作って削ってるとか。
中には上品なあずきも仕込んであって、
最高に美味しいかき氷だよ。


今宵も大満足でした。
でも、もうまた行きたくなっている・・・(^^;


やきとり児玉


posted by ぼぶ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月05日

中華そば 新増田@千歳烏山(鶏白湯ラーメン)123

訪問日時:2025/08/05 11:25

一斉を風靡した えるびすの店主、増田氏の店が
沈黙を破って千歳烏山に現れた。


中華そば 新増田
8月1日OPEN。

鶏だしの醤油ラーメンと鶏白湯ラーメンが
あるというので、待ち合わせて入店。
なんだけどさー、


今日は鶏白湯しかないという。。。
ひえー。。。
聞けば、オペレーションの関係で
どちらか1種のみの提供にしたんだって。
奥様?は補助でいらっしゃるけど、
一人体制だし、仕方ないのかな。

毎晩19時頃ににて、翌日の提供メニューを
告知することにしたとか。

二人とも鶏白湯ラーメンを口頭注文し
(券売機は故障中)、前払いを済ませた。

話題の店なのに空いているのは
おかしいと思ったけど、このせいなのかしらん。
前後ともお客はなし。

7分後到着。


私はせめて、ワンタン入りにした。


端に薄くスライスされたチャーシュー、
真ん中には花様の低温調理のロースチャーシュー、
紫玉ねぎが施され、卵の黄身を凍らせて削ったもの、
黒にんにくのペースト、長ねぎの刻みもある。
いろいろと豪華だ。

スープは美味しい!


食べ慣れた鶏白湯とは全く違う。
香り、味、とてもいい。

麺を、、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!



鶏白湯として非常に美味しい。

黒にんにくのペーストがナイスな効果だし、
刻みねぎは長ネギの青いところを使っていて、
香りが変わってすごいな、これ。


エシャロットにも似た風味ですばらしい。

全体的に塩味がやや少ない気もするけど、
旨味や乗せもので飽きさせない趣向だね。

端のチャーシュー、


柔らか美味しい。
真ん中のは、


しっとり美味しい。
両方同じかな?
火の通り方で違うだけかな?

ワンタンは絶品。


美味な餡がみっちり詰まっていて、
食べごたえも充分。
これはトッピングされることをオススメする。

スープはかなりやっつけて箸を置いた。


清湯の醤油ラーメンも気になるけど、
来ることができるかな。。。
それにしてもえるびすらしさは微塵もないのね、
と思いながら、半ば傷心で店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月21日

佐野らーめん 永純@池尻大橋(醤油ラーメン+半チャーハン)084

訪問日時:2025/05/21 11:46

5月15日に突然オープンした
佐野らーめん 永純に訪問。


ここは創作海鮮酒場 海風土天の跡地。
店頭のメニューを見るといかにも資本系なので、
業態転換かな?


店内はいかにも居酒屋風情。
オープンな4人卓×3,半個室風の2人カウンター×6、
奥にも席があるようだけど、未確認。

2人カウンターに通された。
七味唐辛子、胡椒、酢、ラー油、醤油がある。


メニューは
ラーメン、塩ラーメン、つけ麺 醤油と塩、
トッピングとして味玉、ニンニク、白ねぎ、辛ねぎ、
メンマ、ほうれん草、チャーシュー4枚、劇辛のタレ、
もやし、特製盛り(チャーシュー2枚・味玉・メンマ)。
ごはん類が
ライス、半ライス、大ライス、チャーハン、半チャーハン、
チャーシュー丼、カレーライス、半カレーライス。

オーダーはオンラインで行う。
醤油ラーメンと半チャーハンをオーダー。

そのあと、調べると、やはり業態転換みたい。
株式会社マサキヨコーポレーションという会社の運営。
この場所は何回も居酒屋が変わっているけど、
全部この会社のようだ。


10分後到着。


薄切りのチャーシュー、メンマ、ねぎ、
ほうれん草、なると、と風合いは
佐野ラーメン的ではある。


スープをいってみると、


ちょっと佐野ラーメンとは異なるかな。
東京ラーメンの方が近いような。。
いや、悪くはないデス。

麺はいかにも佐野ラーメンのそれ。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


つるつるもっちり、ナイスな麺。
スープとも微妙に合っている。
手打ち風ではあるけど、
店内製麺ではないようだ。


チャーシューも業務用かな?


でも、これ、美味しい。
柔らかで豚バラ肉の良さがわかる。
チャーシュー丼、美味しいに違いない。


メンマは普通。


くせはない。


半チャーハン。


しっとり系で塩味も油の香りもちょうどいい。
頼んで良かった。

チャーハンをいただいていて思ったけど、
ラーメンのスープが中華店のチャーハンに付いてくる
それに似ている。
要はそういう味わい。


さて、醤油ラーメン。
麺は佐野ラーメン風だけど、
全体的に佐野ラーメンとは少し異なる印象。
でも、おいしいのでまあいいか、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月14日

おふろの中華そば@下高井戸(肉天玉中華そば)032

訪問日時:2025/02/14 11:50

下高井戸まで行きます。
目指すはおふろ屋さん。。。


といっても、居酒屋おふろが営む、
おふろの中華そば
2024年11月8日開店。
元はガレージ026というカレー屋が
リニューアルしたもの。


ん?たぬきかけ放題?
直前まであったたぬき中華そばが
なくなったのかな?

3階まで階段を上がる。


建付けの悪い扉を開けると、
こじんまりとしたきれいな空間が広がる。
移動可能な2人卓✕4、1人卓✕1、
カウンター席3。
先客は1名。

2人卓に案内されてお品書き拝見。


やはりたぬき中華そばがなくなっている。
そして中華そばは900円から950円に値上げ。
肉天玉中華そばをお願いした。

調味料類は七味唐辛子と黒胡椒。


厨房は奥にあって、視認することはできない。

「肉天を揚げるのでお時間いただきます」

と言われ、揚げる音が聞こえてきて、
そろそろ提供かな、というときに、


入れ放題の天かすが供された。

1番目、座って11分後到着。


品書きの説明では かけそばに肉天に温度玉子、
と書いてあったけど、メンマもなるともあるよ。
かけそば という商品はないので、
なんかモヤモヤする。


具が多いのは嬉しいけどね。

スープは日本そばを思わせる和風なもの。


でも、これは美味しい。
鶏ガラも使っているらしいけど、
やはり和風寄りという感じ。

中ストレート麺をすすると、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


つるつるもちもちの麺に
熱々の美味しいスープがからみまくり、
やはりこれは中華そばだな、と感じる。

生姜、柚子の香りもあり、
とても美味しい。

肉天は三元豚のロース肉とか。


これ、美味し!
あおさ入りの磯辺揚げ風情。
ご飯が欲しくなった。
要は和風の排骨麺というイメージかな。

たけのこ と称されるメンマは


とても良い仕込みで非常に美味しい。

なるとが可愛い。


これって特注?既製?

天かすはどうしようか迷ったけど、
せっかくなので、入れておいた。


でも、だんだんとたぬきそばに寄ってきた。
まあ、美味しいのでいいです。

温度玉子は
割ってしまうと、スープが汚れてしまうので、
どうしようか迷ったけど、終盤に割って、


肉天につけてみたけど、
あまりおもしろくなかった( ̄▽ ̄;)

七味を入れてみる。


ますます日本そばに寄ってしまったので、
胡椒を入れて、戻ってこいと念じたけど、

 

天かすもたくさんだし、
もう中華そばには戻ってこなかった。
まあ、大きな問題ではないです。
美味しいのでいいです(≧▽≦)

そしてスープまでほぼ完食して箸を置いた。

中華そばもまだまだ進化の可能性があるな、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月18日

らーめん 佐とう 三軒茶屋店@三軒茶屋(らーめん)198

訪問日時:2024/11/18 12:03

三軒茶屋の新店を目指したら、
今日は休みだった。。。

なので、学生時代の思い出の道、
栄通りを歩いて、どこかないかな、
と思っていたら、


お、家系か!


おお、そうだ。
渋谷にあった、らーめん佐とう
三軒茶屋に移転していたんだった。

でも、随分ときれいだな、
と思ったら、2021年に立て替えていたのね。


よし、ここにしよう。
2人並んでいて、先にチケットを
買うように案内された。


らーめんを購入した。
チケットはすぐに回収され、
ライスの有無を聞かれたので、
少なめでお願いした。

10分後店内に案内された。

直線カウンター6席、
4人卓×2、2人卓×1。
卓上調味料類はおろしニンニク、豆板醤、
ラー油、醤油、酢。


4分後ライスからやってきた。


味玉無料券は全ての人に配布している。

その2分後本体到着。


海苔が小さい、が第一印象。


スープは渋谷時代を思い出した。


スープ自体はあまり濃くなく、
まろやかなタレの味が際立つ仕様。
かと言って、醤油がキリッとしているわけでもない。

麺を、、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


美味しい。
あの頃と変わってないんじゃないか。
春木屋理論もあるか。。。

チャーシューはどデカくて、
柔らかさの極地。


めちゃくちゃ美味しいよ、これ。
十分にライスのお供になる。

こんなこともしてさ、


海苔で巻いたりもしてさ、
十分楽しませてもらった。

この店が学生時代にあったら、
通っていたに違いない、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月06日

麺・鮨 ワタリガラス@千歳烏山(節そば醤油)154

訪問日時:2024/09/06 11:33

千歳烏山まで行きますかね。


2024年7月17日開業、
麺・鮨 ワタリガラス

店主さんは八咫烏出身で
女将さんは寿司屋の娘さん。
ということでラーメンと寿司を提供する。


店に入ると先客3人。
厨房に向いたカウンター5席、
壁に向いたカウンター2席、6人卓x1。
壁のカウンターに座った。

品書きを見ると、


節そばの醤油と塩。
それに握り2貫セット、握り5貫。
節めし真っ赤卵、又焼めしもある。

でも、目当てだった冷やし油そばがない。
現在の限定は冷やし塩すだ節そば。
ひもかわうどんのような麺が魅力的だったのだけど、
今の冷やしは細麺という。。。
仕方ないので節そば(醤油)と握り2貫セットを
お願いした。

裏はいろいろ説明。


スープは豚鶏不使用。
節の出汁がメインという。

夜も楽しいに違いない。


先に女将が握った握り登場。


煮切りがすでに塗ってある。
すぐに食べたい衝動を抑え、
あとまわしね。。。

1番目で6分後到着。


チャーシュー、香味野菜、海苔が
乗っている。
香味野菜はねぎ・三つ葉・紅芯大根。

すぐに削りたての鰹節をかけてくれる。


横から見ると、6角形の器。


さ、スープを、、、


ほー、すっきりおいしいね。
鶏豚のどっしりした旨味はないけど、
やさしい醤油味がかなりナイス。
節そばを謳うだけあります。

しっとり麺をずずず、、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


醤油の香りがあまりしない。
塩味も少しだけ薄いけど、
旨味でカバーしている感じ。

鰹節はいいね。


もっとたくさん欲しいくらい。
この鰹節でおにぎり作りたい。。

チャーシューは薄切り。


臭みなく美味しい。


麺と具はすぐになくなり、
握りをいただくと、めっちゃ美味しい!
新鮮なまぐろとサーモン。
これはそれなりの寿司屋レベル。
女将のご実家はどこの寿司屋なんだろ。。

あと、特製に入っている魚の天ぷらが
かなり気になる。。。
スープまで完食し、丁寧な接客にも癒やされ、
とても満たされて店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年08月15日

【閉店】台湾綺鷄@下北沢(麻辣鶏絲涼麺)142

訪問日時:2024/08/15 11:56

ネットで見て一目惚れした商品を求めて
下北沢へ。


2021年4月16日に開店した台湾綺鶏
「たいわんきっちん」と読む。
もちろん台湾料理の店。

A看板には魅力的なメニューの数々。


扉には限定品がいくつか。


この中の麻辣鶏絲涼麺に惹かれていた。

中へ入ると、飲食部分は小さい。
カウンター2+2,4人卓×1。

券売機を見ると、


麻辣鶏絲涼麺の文字がない。
マーラー冷麺がそれらしいのでタッチ。
次の画面で辛さ痺れ増しなどのトッピングと
サイドメニューがあった。
反射的に一口ルーローハンをタッチして
1480円を支払った。

お冷はセルフ。


おいしい台湾茶。

壁を見上げると、


全然読めん。
ハルヲちゃん、読んで〜〜
※読んでくれました(≧▽≦)
上は天ぷら(さつま揚げなど)、デカい鶏カツ、
サツマイモの料理、
下はスイーツ類やソーセージ、肉団子などでーす
だそうでーす。


先に一口ルーローハンが来た。


一口どころか、お茶碗にいっぱいだ。
でも、これ、本場台湾の夜市を思い出す、
本格的なもの。
うまい〜〜〜!!

しかし、この店、UBEREATSがすごい。
私がいる時間に10人くらいの配達員が
来ていたよ。

13分後到着。


これこれ、この美しさ。
蒸し鶏、ハム、きゅうり、青ねぎ、
揚げワンタンがきれいにあしらわれている。

麺を下から持ち上げると、


マーラーの香りがフワッと広がる。
軽く混ぜていただくと、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


意外にも麺がいい。
冷たくしめられて、まさに涼麵。
辛さ、痺れはそこそこだけど、
やや酸味のあるタレが非常に美味しい。

蒸し鶏がよだれ鶏みたいになるし、
きゅうりのアクセント、
揚げワンタンの皮の食感が
最後まで飽きさせない。

麺と具は惜しまれつつなくなり、
残ったネギをルーローハンにサルベージ。


いや、これ、うまい!
このルーローハン、フルで食べたい。

うーん、ここで飲みたいなー、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月18日

カレーラーメン専門店 㐂@尾山台(カレーらーめん)126

訪問日時:2024/07/18 12:00

やっと来られた。


尾山台商店街に4月30日開店。
カレーラーメン専門店 㐂(Yoshi)。
串焼き居酒屋の串よし わいわいの
ランチ二毛作店。

火曜日に2回フラれていて、
なんだろなーと思っていたけど、
今日は電話して営業を確認した。


ああ、7月から水曜日、木曜日の
営業に変わったのね。
当初は火曜、水曜、木曜の
週3日の営業だったのよ。。
何らかの公式ネットやってください。


中に入ると、
ご近所さん需要で、先客3名。


らーめんとつけ麺がある。
つけ麺は麺量が書いてあって親切。
よくわかってるな、という印象。

カレーらーめん中をお願いした。


2番目で5分後やってきた。


炙り豚肉、メンマ、白髪ねぎ、
ほうれん草、うずら卵が乗っている。
うずら卵は夜用のやつかな(・∀・)

スープは中程度のとろり具合。


スパイス感は普通で、
親しみやすいカレースープになっている。
辛さはそれほどない。

麺は中太くらいのやや縮れ。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


もっちりした麺がやけに合っている。
いやいやいや、これはうまいぞ。
カレーラーメン好きとしての物言い。

炙り豚肉も夜用でしょうな。


かしら?
やや固い食感がナイス。
親鳥みたいな食感でもある。
これ、美味しい!

意外にも、


メンマがいいね。
これもよくわかっていらっしゃる印象。

調味料類は唐辛子とおろしニンニク。


両方ためしてみた。


唐辛子は辛くなるだけだけど、
ニンニクは合うね。
ぐっとパンチが増す。


とても美味しかった。
極太麺を使用したつけ麺、
いただいてみたい。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年06月12日

やきとり児玉@三軒茶屋(冷し中華)103

訪問日時:2024/06/12 19:00

少しだけ営業体制を変えた
ヤキトリ コダマへ。


のれんも変わっている。

児玉さん、一年ぶりですみません。。


にいがた地鶏を少し減らし、
コースの価格も少し下げている。

町の焼き鳥屋さん、
を意識されていて、
黒板メニューもできた。


突き出しは自動的に。


卵焼き、コーンのすり流し、酢の物。

さ、いろいろ食べましょう。
まずは冷し焼きナス。


うま!

夏酒も揃い始めている。


黒板から、ナンコツポン酢。


これ、衝撃的。
焼いたひざ軟骨を冷たくして、
ポン酢でめっちゃ合うのね!

いつも頼んでしまうシューマイとジンジャーサラダ。


どちらも安定の味。
美味しい。

レバーパテ。


季節のフルーツを入れたのも
経験してるけど、ドライフルーツもいいね。


焼き物いきます。
皮、せせり

レバ、バターポテト

つくね、ささみ

えんがわ、つなぎ

えんがわは初だな。
砂肝の周りを薄く切ったものだそうで、
一日にさばく鶏全量でこの一本。
抜群に美味しかった!

お酒もそれぞれに満足。


さ、締めは冷やし中華。


開発を進めていたけど、
私が来る、ということで
この日に間に合わせてくれた。
どもありがとうございます。

棣鄂の麺を使用。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


なにこれ!トラディショナルな冷や中として、
これまでの最高峰!
やや甘い方に傾いたタレ。
酸味はベースにあるけど、主張しすぎない。
冷や中苦手な人にもオススメできる。

児玉らしく、チャーシューに鶏肉も
具材として全体を彩る。


ああ、美味しかった!
すばらしかった!


やきとり児玉



感想など。。。
posted by ぼぶ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする