訪問日時:2026/05/21 11:30
高田馬場に3月5日にOPENした
RAMEN紫苑。
塩拉麺だけですぐに人気になったけど、
醤油がでたら再訪したいので、と誘われていた。
さらにネット予約ができるようになったので、
予約して行ってきた。
ここは焼麺 劔、鶏そばや おのの跡地。
なお、予約枠は以下の通り。
【平日】
10時45分の【特別枠】と 11時枠
【土日祝】
11時〜14時枠のご用意
※記帳制とTableCheckの予約制
平日は予約枠以外は普通に並べばいいみたい。
今日は11時に予約済み。
もちろんすぐに座れた。
調味料類は黒胡椒のみ。
商品はこの皿に配膳される。
QRコードを読み込んでのオーダー。
私は4種類のチャーシューとワンタンが入る
特上塩拉麺。氏は醤油拉麺をオーダーした。
物静かな感じの男性スタッフ3名。
3〜4番目で7分後到着。
いい香り〜
そして美しい。
品良い器で、よく映える。
チャーシュー4種、メンマ、ねぎ、ワンタン、
味玉、春菊、ドライドトマトが盛りつけられている。
スープ、おったまげた。
なんと上品で美味しいことか。
「塩」とは言ってもそれだけでは説明できない、
複雑な旨味の洪水じゃないすか。
塩6種類に、20種類もの材料で作ったタレと聞く。
なんかすごいわ。
こりゃ、麺をすすらなくてもわかる、
ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!
ぱっつんシコシコ、スープと絶妙なマッチ度合いで
これはたまらん。
すでに大盛りがよかった気になった。
鴨チャーシュー。
ハンガリー産マグレ・ド・カナールだって。
時折苦手な鴨だけど、これは美味しい。
鶏胸肉。
大山鶏を使用。
しっとり柔らかの極み。
スープの味とばっちり合う。
山形豚のバラ。
吊るし焼きしたもので、品良い薫香がたまらん。
同じく肩ロース。
普通じゃない美味しさ。
なんたる贅沢な肉4種でしょ。
ワンタンも極上。
メンマは特徴はないけど、
ないと、絶対さびしいやつ
味玉の中はとろとろ。
黄身の色が濃くて、これまた美味し。
ほぼスープまで完食した。
醤油拉麺。
器、麺、スープは同じ。
タレの違いだけらしい。
スープはキリッとした醤油風味が強い。
これも美味しいけど、塩の完成度を余計に感ずる。
ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!
いや、とても美味しいですよ。
でも、私は塩が好き、という感じで
店をあとにした。
お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。
感想など。。。


