2010年07月23日

【2025/5/20閉店】【214/'10】牛骨ラーメン 香味徳@銀座1丁目(香味徳ラーメン)

訪問日時:2010/07/23 11:50

本日オープン。
鳥取のご当地ラーメン、牛骨ラーメンのお店。

昨晩はtwitterでプレオープン参加者を募ったらしい。

店に着くと、テレビクルーがいた。
花もたくさん。。

DSC03374(1).jpg

香味徳LOGOはなんとDo As Infinityの伴ちゃんに書いて頂きました」

とのこと、、、どれ?(^^;

店の手前にこんなカードが置いてあった。

DSC03375(1).jpg

8月23日まで誰でも500円ラーメンが食べられる。
また、これを持って行くと、トッピングが一つ無料になる。

で、店内潜入。
券売機を見ると、ラーメンは500円だけど、つけ麺は普通なのね。

DSC03365.JPG

ラーメンのボタンを押し、香味徳ラーメンでお願いした。
醤油ラーメンとの差異は、スープは同じでタレが違うだけみたい。

トッピングは玉子、ねぎ、もやし、メンマが選べるという。
デフォで半玉入っているというが、玉子でお願いした。


卓上には刻みニンニク、白胡椒、一味、ラーメンのタレ。

DSC03366(1).jpg

こういうレンゲの置き方、好きじゃないな。。
食べ手の汁も飛ぶし。。


オペレーションの乱れもなく到着。

DSC03369(1).jpgDSC03370(1).jpg

ずんぐりむっくりの器。
具はチャーシュー、メンマ、水菜、ねぎ、ゆで卵1/2

スープをすすってみると、
牛牛牛!って感じでは全然ない。
牛と豚でとられたというスープはあっさり目の仕上がり。
正直拍子抜けした。

味は塩味なのかな。
味も薄いので、卓上の香味徳ラーメンの素を足してみた。

DSC03372(1).jpg

ふーむ、微妙。。。
味はやや濃くなるけど、なんて言うか、、、
あまり好みではないかな。

醤油ラーメンの方がいいかもしれない。

麺は中細やや縮れ。

DSC03371(1).jpg

茹で方も指定出来るみたいだけど、
私は聞かれなかった。
まあ、普通の麺。

チャーシューは醤油味が濃いけど、柔らかでおいしい。
メンマはちょっと残念。


500円ならばお値打ち感がちょっとあるけど、
これが750円だと高いかなって感じた。


それにしても、鳥取のラーメンを知らないんだけど、
牛骨ラーメンって、もっとこってりなのかと思っていたよ。

あと、店内を撮影しているテレビクルーがじゃまだった。。
どこの局か、地元か知らないけど、
撮影するなら、客にことわってほしいもんだ。

DSC03373(1).jpgDSC03368.JPGDSC03367.JPG

お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


 
感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:23 | Comment(8) | TrackBack(1) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

【158/'10】六厘舎TOKYO@東京(朝つけ)

訪問日時:2010/05/26 08:00

電車で福島県出張。
新幹線に乗る前に朝ラーをしに、東京ラーメンストリート。

7時50分に着くと、六厘舎には並びがない。
余裕で用を足してもどってきたら、2人の女子が並んでいた。
朝ラー女子、かっこいい!

DSC02709.JPG

8時きっかりにシャッターが開き、店内へ。

DSC02710.JPG

定食を食べるほどのお腹はないので、朝つけ580円を購入。

カウンターの背中側にはご飯とか卵とか納豆とか漬け物とか。

DSC02711.JPG

一番奥には割りスープと取り放題のねぎ。
こいつはありがたい。

4分ほどで到着。

DSC02712.JPG

実に久しぶりの六厘舎。

スープは朝用にややライトな作りに。。。
でも、やはりおいしい。
朝でも全然OK。

もっちもちの太麺もずるずると笑顔で食べ進んだ。
これも朝専用のやや細いもの
でも、違和感は全くなく、むしろこの太さ歓迎。。

チャーシューもたくさんあるし、
これで580円はお得感たっぷり。

卓上のゆず粉をふると、ますますさっぱりした。

DSC02713.JPG

最後はスープ割りにネギをたっぷりと。。。

DSC02714.JPG

こりゃあうまい!
何も考えずに完食!


今日もいい仕事ができそう。。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


 

感想など。。。
posted by ぼぶ at 09:04 | Comment(4) | TrackBack(2) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

【155/'10】BAR SiSi Tsukiji@築地(たれめん)

訪問日時:2010/05/24 11:55

浅草開化楼、カラスさんのブログを見て。
なんとタイムリーに築地方面に行く用事があったので、
早速寄ってみた。

奥まった路地にその店はあった。

DSC02679(1).jpg

店頭に目当てのメニューの貼り紙。

DSC02690.JPG

バーでランチに、開化楼の麺を使った和え麺をだしている。
店に入るとお客はまだゼロ。

店主さんにたれめんを小盛りでお願いした。

DSC02681.JPG

黒板には本日のお野菜、として
きのこ盛りと水菜があった。
たれめんの写真を見て、なんとなく寂しげだったので、
きのこ盛りもお願いした。

DSC02682.JPG

BARタイムはなかなかリーズナブルで楽しそう。


ところで、ここはミニ画廊としての機能もあるんだね。
きれいな絵がたくさん飾られていた。

バーらしく椅子もおしゃれなんだけど、

DSC02689(1).jpg

高くてちょっと座りづらいな。。


やがて出来上がりの声がかかった。
奥まで取りに行くシステム。

DSC02684(1).jpg

では、ENJOYしましょう!

DSC02683.JPG

サービスで温玉をいただいたので、
きのこと共にオンしてもう一枚。

DSC02688(1).jpg

あまり彩りはいいとは言えないけど、
とりあえず豪華そうになった。(^^;


もっちりした太麺は食べずとも安心感ががある。
DSC02686(1).jpg

混ぜていただいてみると、
タレはやや酸味がある。
ポン酢とまではいかないけど、やさしい味わいのタレだね。

きのこはマリネみたいな感じで私は大好きな味。
酸味同士でたれめんとも相性をみせる。

チャーシューは小さいけど、
味わいが存在感抜群。
柔らかくておいしい。

卓上には、にんにくチップ、特製魚粉、特製韓国一味、黒胡椒、
ラー油、酢、ごま。

DSC02680(1).jpg

酢、ラー油をちょっと加えると、よくある味になってしまうので、
ほどほどにしておいた。
黒胡椒はよく合っていると思う。

小盛りとはいえ、結構満足の量だった。
BARのランチタイムに和え麺とは面白いですねー。
あとから何人かお客も入っていたし、
地元で愛されているバーなんだろうな。。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


 感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:40 | Comment(11) | TrackBack(2) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

【閉店】【100/'10】豚麺研究所@神田/新日本橋(豚ねぎつけ麺)

訪問日時:2010/04/01 11:50

本日オープン。
学芸大学の拉麺研究所 香の姉妹店になるらしい。

DSC02113(1).jpg

事前情報だと、「豚麺研究所 香」だったけど、「香」はつかないのかな(・・?)

DSC02111.JPG

本店で時折限定で出ていた、グリーカレーがあるねー。
とってもそそられる。
胡麻辛つけ麺は、担々麺風かな?
もちろん大好きな強人辣油を使っているのだろう。

今日は基本となる、豚ネギつけ麺にしてみた。

DSC02101.JPG

テキーラもあるぞ。。。
昼はつけ麺専門で、夜はつけ麺、お酒と背脂Love油麺という形態。

DSC02114(1).jpg

あの油麺だったら、テキーラも合
うだろうなあ。。。

チケットを渡すと麺量を聞かれたので、並盛でお願いした。

DSC02112(1).jpg

並盛には、温玉がもれなく付いてくる。

胡麻辛つけ麺は辛さの調節可能ですよ〜>いけ麺さん

DSC02103(1).jpg

卓上には酢と胡椒。

DSC02104(1).jpg

ラー油やスパイスは置いてないんだな。。残念。

カウンター7席の狭い店内。
置くに入ったら、人の入れ替わりが難しそう。。

今日は学芸大学本店の店主さんがいた。
これからはしばらくこちらで腕を奮うそうだ。


麺量は助手さんが茹で上がりをきちんとはかりで量っていた。
やがて到着。

DSC02105(1).jpgDSC02106(1).jpg

麺には茹で野菜がちょっとだけ添えられている。
カネジン製の麺はしっかりした麺でおいしい。

スープは小ぶりな器に入ってきた。
豚バラ肉がどっさりとタケノコねぎが入っている。
あと付属の温玉も

DSC02107(1).jpgDSC02108(1).jpg

スープはさらりとしたもので、
豚と醤油と甘さ、という感じ。
ネギの形状から、山形の芋煮や
鴨南蛮を思い出す味。

麺を浸すと、スープもしっかり乗ってくる。
いや、これは悪くない、、、っていうか好み!
今の時点では唯一無二の個性的な味わいかも。


豚肉もたっぷりで満足感がある。
タケノコもねぎもおいしい。

途中で温玉を崩してみたら、醤油っぽさがマイルドになった。

スープ割りは卓上のスープを利用する。

DSC02109(1).jpg

昆布鰹だしみたい。
でも、割ってみてもあまり味は変わらない。

全て飲み干して研究終了〜。
器をカウンターに(^^;

DSC02110(1).jpg

お店の中ではラーメンマンさんに遭遇。
この通りもすごいことになっていますね〜
などと会話して、店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


  感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:50 | Comment(7) | TrackBack(2) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

【57/'10】麺 やまらぁ@人形町(やまらぁ)

訪問日時:2010/02/22 11:30

今日は平成22年2月22日と2並びの日。
各鉄道で記念切符のセットが売り出されているんだね。
別に鉄ちゃんでもないので、感慨もないけどまあ、キリはいい。

そんな日に新規開店した、麺やまらぁへ。
店主さんは、私も参考にしている千葉拉麺通信で、
船橋方面の店を担当していらして、
2008年9月〜2009年6月から、小岩の「麺喰屋 澤」で修行をしていた方。

経歴など、詳しくはお店の公式サイトで。

11時半に到着したが、店の前には5,6人がたむろ。
あちゃ、待ちか、と思ったら、どうも関係者らしい。

DSC01675(1).jpg

表通りから中に入っているので、
立地的に目立たない場所ではある。

花はらー麺SNS有志一同から2基、その他関連からたくさん来ていた。

店に入ると10席のカウンターに5名。
すいててよかった。

券売機とお品書き。

DSC01668.JPGDSC01670.JPG

一番上のやまらぁをチョイス。
鶏白湯魚介の醤油味。

ランチタイムは大盛りか、玉子が選べるとのこと。
玉子でお願いした。

厨房内には2人、ホールも2人。
所作は慣れていて、オペレーションは問題なさそう。

ぼーっとしてたら、しらけんさんが入店。

私は醤油を買った、と合図したら、彼は塩を購入し、
運良く隣に座ってもらうことができた。

厨房内に桜井製麺と書かれた麺箱発見。
老舗の麺屋さんで、澤と同じものということだ。


6分後くらいにやまらぁ到着。

DSC01672(1).jpg

スープはまさしく鶏。
とろみもあるが、若干ざらつきがあり、野菜系由来とわかる。
味は私好み。
年末に自作したラーメンと似ている。

澤と同じ麺は、多加水の中太もっちり麺。
つるつるしすぎず、スープの持ち上げはよく、おいしい!

チャーシューはもも肉かな。
激しくおいしい。
チャー丼とか気になるな。。

メンマもおいしく、味玉はとろり具合が最高。

しらけんさんのしおらぁ。

DSC01674(1).jpg

ミニトマトが乗っている。
スープをいただいたけど、個人的にはこちらが好みだな。。。
魚介が入ってないので、
醤油だとわかりにくかった鶏の香り・旨味が品良く出ている感じ。

いや、醤油もおいしいですけどね。

これはつけ麺も気になるぞ!


店を出て、しらけんさんと一言二言情報交換。
この後、もう一軒行く予定だったけど、
時間がなく回避した。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:04 | Comment(6) | TrackBack(2) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

【365/'09】げんまん@人形町(濃厚ごまみそ担々麺)

訪問日時:2009/12/25 11:55

ラーメンの食べ歩きを始めた頃、
また、本ブログを書き始めた頃、
一つの目標だったことがある。

それは年間365杯。
1回でいいからやってみたかった。

そしてついに、念願の年間365杯目を食することができた。

記念の店になったのはこちら。

DSC01225(1).jpg

はっきりと、ど・みそ×はんつ遠藤と書かれているのですな。
これの意味をわかっている人がどれだけいるのかな。。。

ど・みその味噌メニューに、はんつさんが醤油ダレ、
湯島の阿吽さんがラー油とゴマダレを提供していることで話題の店。

まあ、昼時なので混んでいたけど、
運良く一つあいていた。
急いで券売機で、濃厚ごまみそ担々麺を購入。

DSC01219.JPG

コの字型カウンター16席の店内。
中では4人が奮闘中。

さして待つこともなく到着。

DSC01222(1).jpg

肉味噌、青菜、ねぎ、っていうのが良くある担々麺の姿だけど、
これには桜エビ、キクラゲ、もやしが入っている。
赤、緑、白と色合いもきれい。

器は円錐形。

DSC01224(1).jpg

ぱっと見、小さく見える。

スープは確かに濃厚。
阿吽のゴマダレの風味がかすむほど、みそみそしている。

ラー油の香りさえあまり感じず、辛さが目立つ程度。
うーむ、ど・みその味噌恐るべし。

担々麺としてはちょっと方向性が違うかもしれないけど、
食べ物としてはかなりおいしい。
塩気が少し強いのが気になる人もいるかも。

開化楼の太麺は変わらずにおいしい。

DSC01223(1).jpg


卓上には七味唐辛子と和山椒があった。
この山椒がかなりいい香り。
思わず大量にぶちこんでいただいた。

ふふ、これこれ。
この痺れ感がなんともいい。

具も全ていい具合に納まっている。
ラーメンにはもやし不要説を唱えることもある私なれど、
ど・みそは別。
このもやしも実にいい感じ。

半ライスも頼んでおいた。

DSC01220(1).jpg

一番最初に、いつものように肉味噌を避難させておいて、
ついでに桜エビも。。。

そして最後にスープをかけ、またまた山椒をごっちゃりと。。

!!ウ(゚∀゚)マ〜〜〜♪♪♪

ごきげんな食べ物に変身ざんす。


ということで、
本年365杯目達成!!!

ラーメン好きとしては、これくらいではまだまだなのですが、
個人的には非常に達成感があります。

結構無理してもいたので、
来年は少しペースが落ちるかもしれませんが、
まだまだ飽きないラーメン食べ歩き。
続けますよ〜



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:21 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

【閉店リニューアル】【169/'09】Raaa麺&Dining TJ's BAR@勝どき(Raaa麺)

訪問日時:2009/06/15 13:00


13日オープンの月島のお店に行ったら、

日月定休だった。。。_| ̄|◎


image/2009-06-15T15:08:221


よく調べりゃよかった。。

気をつけなはれや!


気を取り直して、勝どきの宿題店に足を伸ばした。


image/2009-06-15T15:01:291


黒のラブラドールがお出迎えの、「TJ’s BAR」

ラーメンを出すBARとして半年くらい前に開店したお店。

なんと、親戚のうちのすぐそばだった。


店頭のメニューには「Raaa麺&DINING」と書かれている。

これは初めての表記だな。。


image/2009-06-15T15:01:561


ディナータイムは950円だけど、

ランチは850円でライスかバゲット付き。


店内はBARらしい雰囲気で、暗い。。


カウンターに座ると、素敵なお酒達のお出迎え。。。


「ラフロイグ、ストレートで!」


と言いそうになったが(うそです)、

Raaa麺をバゲット付きで注文した。


3分弱でやってきた。



image/2009-06-15T15:02:301


博多ラーメン風の極細ストレート麺なので、早いのね。


スープはしっかりと煮出された感があり、

豚骨スープとしては満足できる。


荒々しさも残しながら、食べやすい感じ。


麺は固めでよくマッチしている。


チャーシューも適度な弾力があり、まずまず。


メニューにあったキクラゲはなかったな。。


バゲット。


image/2009-06-15T15:02:111


パンと豚骨スープって合うんだよなあ。

以前、亀戸のこてんぱんでビックリしたのを思い出す。


しかして、おいしい!

この取り合わせ、もっと流行ってもいいと思うです。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

【151/'09】室壱羅麺@三越前(羅麺)

訪問日時:2009/05/26 11:45
 
またまた新店が、今度は日本橋室町にできた。
東洋」という、三越向かい側で和食、鉄板焼き、洋食を
やっている会社の新しい業態となるみたい。

場所は三越向かい側の室町小路と言う通りの中ほど。
実は以前に、オープン予定日に来てみたが、
フラれていたお店。

やっと22日に開店した模様。

うたい文句は
「とん骨をベースに魚介系をあわせたダブルスープの
濃厚ながら後味さっぱり、上品な香りを併せ持つラーメンです。
是非一度お試しください」

とのこと。

店の前には花がちらほら。
橋爪製麺、という耳慣れない製麺所さんからの花があった。

券売機で羅麺を購入。

image/2009-05-26T12:49:271

店内はカウンター4席に小さなテーブルが8コくらいかな。
大半が相席となっていた。

私も相席だったが、すぐに座れた。

店員さんは不慣れな感じは拭えないが、
とっても丁寧な接客。
オペレーションの乱れも感じられず。

6分くらいで到着。

image/2009-05-26T12:48:471

器がいいですね〜
 
image/2009-05-26T12:48:201

円錐形で、なかなか重厚な質とデザイン。


スープは豚骨魚介ながら、独特の風味もあり、
うたい文句通り、上品な感じがある。

麺は中ストレートで断面長方形のエッジが効いたタイプ。
コシがある固めの仕上がりで、私は好み。
表面のざらつきが適度にスープを絡める。

うーん、おいしいですな〜

チャーシューはもも肉で、柔らかく、これまた上品な味付け。
チャーシュー飯も期待できるでしょうね。

メンマも丁寧な処理が施されたと思われ、
臭みもなく、柔らかくおいしい。

挽き肉も少量入っていて、これもアクセントになる。
生姜の香りも時折するけど、
この挽き肉の味付けに使われていると思われる。

油の層は意外と厚いけど、しつこさは感じなかった。


いやー、おいしかった〜

ほとんどの人がスープを飲み干していたのが印象的。
このあたりはこのタイプの店はあまりないと思われ、
オフィス街の方々には結構指示されるのではないでしょうか。


お店のデータはぼぶのラーメンDATAで。

感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:30 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(3) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

【2025/6/11移転開店】【141/'09】むろまち 鳥や@三越前(ラーメンセット)


訪問日時:2009/05/12 12:50


日本橋三越の前あたりに新しいラーメン店が開店、

との情報を元に探したけど見あたらない。

経営元を調べて電話してみたら、

まだ開店の目処はたっていないと、、、_| ̄|◎


仕方ないので、目についた焼き鳥屋さんのランチにした、


「むろまち とりや」

外まで香ばしい香りが漂い、

これに釣られた、と言っても過言ではない。。。


店頭のメニューはこうなっている。


image/2009-05-12T13:11:401(クリックで拡大)


なんだ、やっぱりラーメンがあるんじゃん、

とか言わないの。(^^;


お店はごった返してる。

お客の出入りがすごい。

人気なんですなあ。

今日も私のあと、5人くらいでランチ終了となっていた。

(13時時点)


そしてラーメンセットを注文。


3分くらいでやってきた。


image/2009-05-12T13:13:321


メニューの写真にあった、メンマがないね。

まあいいや。


スープをすすってびっくり。


おいしい・・・・


ちょっとごま油の香りはするけど、

あっさりしすぎない東京ラーメンという感じ。

ワカメや刻みノリはあまりラーメンには歓迎しないけど、

これには両方必須の具に思える。

鶏の旨味凝縮ですなあ。


中縮れの麺も悪くない。

しこっとしたコシがあり、飽きることなく食べ進んだ。


そしてミニ焼き鳥丼。


image/2009-05-12T13:12:041


正肉、葱巻き、つくね、と3種類乗って、

いい香りの根源のタレがかけられて、

卓上の七味と山椒をたっぷりふって、

一気に口へ・・・・・




ウ(゚∀゚)マ〜〜〜!!!!




これはすごい。

かなりおいしい。

人気なのも納得。


正肉は柔らかく焼かれ、葱巻きはねぎが香ばしい。。

そしてつくねが超絶の旨さ!


なんか、ラーメンが脇役にも思える。

いや、ラーメンも恐らく単体で商売になるレベルだと思うけど、

この焼き鳥丼の前には主役を譲るかも。



がっかりした気分が全くなくなり、店をあとにした。。

焼き鳥屋さんのラーメンがお好きなOさん、

お勧めですよん



お店のデータはぼぶのラーメンDATAで。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

【114/'09】天雷軒 東日本橋店@東日本橋(黒天雷)

訪問日時:2009/04/17 12:00
 
4月13日に元lunaseaの真也氏がプロデュースして、
「有頂天」と言う店をリニューアルさせた。
3月26日には中野の「龍」というお店を
同店名でプロデュースオープンさせている。
 
ラーメンが好きだったらしいけど、
急に業界に躍り出てきてなんか変な感じ。
 
店頭はさすがに芸能人からの花がいっぱい。
 
image/2009-04-17T13:02:541
 
川村隆一、石黒彩はもちろんあった。
 
他に松崎しげる、奈美悦子、片山右京、など。。。
 
ジャスト正午だけに地元のビジネスマン、OLで混んでいた。
ちょっと待って、券売機の前へ。
 
image/2009-04-17T13:02:051(クリックで拡大)
 
一番上の黒天雷にした。
席につき、お品書きを眺める。
 
image/2009-04-17T13:01:291(クリックで拡大)
 
黒は煮干し醤油、赤は辛味噌、白は白醤油なんだね。
 
それにしても真也氏は無類のもやし好きとか。
有名人なのに、安い食べ物が好きなんだね。。(^^;
関係ないか。。。
 
店内は4人卓×1、2人卓×1、3人がけカウンター。
 
オペレーションは悪くない。
ご主人とおばちゃまは前の店のまま?
 
そう言えば、有頂天は土日にがんこ系「湯一」の
ショッパーラーメンを提供していたはず。
行ったことはないけど、最近はどうだったのかな?
 
なんで、真也氏がのりこんでリニューアル?
なぞは広がるが、ほどなく到着。
 
image/2009-04-17T13:00:421
 
もやし好きだけに、もやしはたっぷり。
 
スープは煮干しの香るやや茶濁のもの。
結構好きなタイプ。
 
麺は中のやや縮れ。
普通に合っている感じ。
 
揚げねぎの香りで、煮干し香が薄まっているのが残念。。
 
もやしはしゃきしゃきでおいしい。
あまりもやしをおいしいと感ずることはないんだけど、これはいい。
 
チャーシューは肩ロースとバラ肉ロールの二種類。
両方柔らかくていいねえ。
 
麺はたっぷり200gだけど、
チャ−シュー丼も頼んだ。
オープンしたてなのに、「人気のチャーシュー丼」?
というつっこみはやめときましょう。。。(^^;
 
image/2009-04-17T13:01:061
 
ラーメンのチャーシューとは違うタイプでぎしっとした食感。
もう二きれくらいほしいけど、これ、おいしい。
 
 
ところで、中野店はまったくちがうメニュー構成だし、
あちらもいってみるかな。
 
 
お店のデータはこちら
 

 
感想など。。。
posted by ぼぶ at 17:51 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

【閉店】【76/'09】つけ麺 もといし@神田(つけ麺)

訪問日時:2009/03/19

3月9日に開店した新店。
けいすけ系列で修行された方がご主人。

image/2009-03-19T14:09:301

開店初日はつけ麺を100円で提供していたが、
どうせ並ぶので回避した。

店の前には「ただいま満席につき・・・・」の案内が。。
でも、中に入ったらすぐに2階席に通された。

2階もあるんだね。
元は居酒屋チックな感じだけど。。。



image/2009-03-19T14:13:221

メニューを見て、迷って、、、いや、うそ。
つけ麺しかないもんね。(^^;

image/2009-03-19T14:12:571(クリックで拡大)

つけ麺を麺少な目で注文した。
少なめにすると、味玉か温野菜がサービスされる。
味玉をチョイスした。

元気のいい女子が動き回っていて気持ちがいい。

やがて到着。

image/2009-03-19T14:12:181

先に麺が来て、ややあって麺がきた。
いつも思うが、つけ麺の場合、麺が先に来た方がいい、
スープが先だと冷めちゃうしね。

のりが2枚、魚粉もかかっている。
麺はごわごわもっちりの太縮れ麺。
ありがちな食感だけど、長さが短いね。

少なめは恐らく麺200gくらいかな。
すずらんの半分くらいじゃないか?

スープは結構濃厚な動物魚介。
かなり甘めであまり得意ではないけど、
スープ全体は力の入った仕上がりでいい感じ。

中にはほぐしたチャーシューと太いメンマ。
麺もいいので、迷わずに食べ進める。

途中で一息ついて、卓上の揚げネギ、
魚粉、玉ねぎをがっちり追加してみた。

image/2009-03-19T14:13:221

でも、スープが強いのであまり効果は感じられなかった、
結構たくさん入れたんだけど。

もうひとつ気になる調味料。

image/2009-03-19T14:11:261

十七味?(◎o◎)
初めて聞いたなー。
でもね、やはりスープが強いので香りがまったくわからなかった。
花粉症のせいだけではないと思うよ。

おいしいけど、つけ麺だけでこの激戦区を、
勝ち抜いていけるか注目。

お店のデータはこちら


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

【番外】キッチン カミヤマ@築地

訪問日時:2008/11/04 12:05

今日のランチは完全にネタです。

NEC_0910.jpg

私が書くんだから、カレーラーメンと思うでしょ。。。

実はですね。。。

詳しくはくいどうらく日記で。
posted by ぼぶ at 15:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

【114/'08】古寿茂@新日本橋(冷やしタンタンメンセット)

訪問日時:2008/05/09 12:30

日本橋本町で人気の中華屋さん。
全部で4店舗あるチェーン店。

今日もお客でごった返していた。

冷やしタンタンメンセットを注文した。

2分くらいででてきたのには驚いた。

NEC_0355.jpg

まあ、茹で置きなんでしょうな。
具も別皿で冷えていた。
効率よく回転させるノウハウがいっぱい。

スープは冷たいタイプ。
でも、きちんと仕事はしていると感ずる。

胡麻の香りはいいし、辛さもいいし、おいしいし。

麺はちょっと残念だけど、まあ仕方ないかな。。

具は細切りチャーシュー、ワカメ、もやし、メンマ、味玉。
全部スープに入れて味わった。
どれもまずまず。


チャーハンが結構おいしかった。
最後はタンタンのスープをかけながら食べたら、
こいつが妙においしい。

マーチャンセットなる、
麻婆豆腐をチャーハンにかけたものがあったが、
このスープをチャーハンにかけてもいいかもよ。。

おいしかったです。


お店のデータはこちら

追記
posted by ぼぶ at 14:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

【62/'08】麺屋 ロンタン@東銀座(白ラーメン)

訪問日時:2008/03/13 11:40

3日ぶりのラーメン。
今日は銀座のはずれにやってきた。

NEC_0115.jpg

ちょっと先には新橋演舞場。
その先には超高級料亭、金田中。。。

さて、こちらはずいぶん前にネットで見かけた店。
昼はGINZA DINING RONTANという中華料理屋だが、
昼だけ「麺屋ロンタン」という、ラーメン店として開店した。

地下への階段を降りていくと広いきれいな店が現れた。

カウンターに通され、メニューをば。。

 NEC_0111.jpg

白と墨と辛の3種構成。
その他にも味噌900円もあった。
「墨」はイカ墨と黒マー油の色からとった名称らしい。

基本で和風とんこつと称された白らーめんを注文した。

ちなみにトッピングとサイドメニュー。

NEC_0110.jpg

NEC_0109.jpg
 

ついでにちゃーマヨめしも注文した。

待ってる間、隣席に来た味噌らーめんが気になった。
なんと、焼き石が入っている。ジュージューとおいしそう。。

5分後到着。

NEC_0112.jpg

およ。
ひしゃげた器。
最近この手の器にはよくお目にかかる。
しかもおいしいことが多い。 

・・・・・・(゚∀゚)!!!!
 
あれま、うまいぞ、これ。
クリーミーで、ライトなとんこつスープに節系を加え、
恐らくは小鍋で暖めたもの。
熱々でいつまでも冷めない。

 
とんこつ、節、双方とも主張が強すぎず、かなりいいバランス。
多少化学の力を感ずるけど、
こりゃ、びっくりだ。

中華料理屋が片手間に作るものではない。
麺は中くらいの太さで、コシがしっかりある。
断面が長方形で、かんだ食感もいい。

また、チャーシューが感動もの。

NEC_0114.jpg

肉の塊ですな。

だけど、柔らかく煮込んであり、
上質のトンポーローのよう。
こりゃ気に入った。
これでご飯食べたい。

ちゃーマヨめし。

NEC_0113.jpg

これまたおいしい。
チャーシューはらーめんとは違って、
濃いめに味付けされている。
必須のサイドメニューかも。

それにしても、墨も味噌も気になるなあ。。。。
もっと早く来ればよかった。


こういう予期しないおいしさに出会うことの喜びも
食べ歩きならではですね。

お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



感想など。。
posted by ぼぶ at 10:39 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(2) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

【50/'08】銀座IN沖縄 いいあんべえ〜@有楽町(Tacoすばジューシー)

訪問日時:2008/02/28 12:00

私は挽き肉を使った料理が好きなので、
ハンバーグはもちろんのこと、そぼろご飯、
麻婆豆腐、ムサカ(ギリシャ料理)、タコスなどをとっても好む。

以前ネットを検索していた、引っかかったこの店。
そのネーミングは「タコすばシューシー」

荻窪の二葉でいただいた、メキシカンな和えそばに似てるのかな、
と勝手に想像していた。

店に着いたのは12時ちょっと前。
銀座インズ2の地下、飲食街にある。

店頭には11:30からと書いてあるが。。。
うちなんちゅは内地に来ても沖縄時間なのかしらん。

他の店にどんどん人が入り始めるころ、
やっと営業中の札がかかった。

そして、潜入。

ランチメニューはこう。

NEC_0078.jpg

この絵のようなおばぁはいなかったよ。
おばぁ丼やカレーすばも気になるところだけど、
予定通り、Tacoすばジューシーを注文した。

5分くらいでやってきたそれは、
予想を超えたビジュアルだった。。。




NEC_0076.jpg


うは。
これどうやって食べるんだ?
てっきり器一つに盛られていると思っていたけど。。。

まあ、仕方ない。
まずはそのままスープを、、、
ふむ、あっさりした沖縄そばですな。

次に麺を引き出して、、、
タコミートに絡んでなかなかいいんでないかい。
とろけたチーズもいい感じ。

と、変なものがレンゲについてきた。

NEC_0077.jpg

なんと!
ご飯が予め沈んでいる。(**)

武蔵小山、ボニートボニートの「めしらーめん」のパクリか?
まあ、多分違うだろうけどね。

でも、これは面白い。

そして、別皿のサラダを全部麺に乗せて食べてみた。
なんか、違和感はぬぐえないけど、
ジャンクだな、って感じは味わえる。。(^^;

ソーキもおいしい。

麺がなくなると沖縄風タコライスリゾットが味わえる
(表現が難しい・・・・(- -))。

連食予定だったけど、満腹になってしまいました〜


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



感想など。。
posted by ぼぶ at 14:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

【4/'08】博多 一風堂 銀座店@東銀座(赤丸かさね味)

訪問日時:2008/01/07 19:00

味が変わったという、一風堂へ行ってきた。
すでに新しい味は全店で食べられるようだが、
この銀座店からスタートした。

店は酔客も含めて、8分くらいの入り。

今日は赤丸かさね味を麺かためで注文。

かなり久しぶりの一風堂だけど、
相変わらず、ここの接客は気持ちいい。
押しつけがましくないというか。。。

到着。

NEC_2045.jpg

うーむ。これはうまい!

豚骨でこれほどの味になるものなのか。
ある意味、目からうろこが取れた感じ。

麺もおいしい。
ただ固いだけの低加水博多麺ではないな。

マー油の香ばしさも面白い。

かさね味の所以のうまみ玉、
これもかなり面白い。
だんだんとスパイシーに変わっていく。

チャーシューもおいしいなあ。

豚骨ラーメンではあまりしないけど、
スープまでほぼ完食してしまった。

満足です。

 
 
お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

 
 
 
感想など。。
posted by ぼぶ at 20:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

【1/'08】ラーメンダイニング ど・みそ@京橋(特みそこってり)

訪問日時:2008/01/04 11:15

今年の初仕事。
ちょこっと挨拶回りをして、
今年食べ始めをするべく向かったのは
去年に続き、今年もど・みそ。

それほど味噌ラーメンを欲しない私でも、
寒い時期には時折恋しくなる。
でも、こちらの味噌ラーメンは違うんだよね。
真夏でも時折恋しくなる。

入店するとすでに先客3名。
元旦からやっていたらしいが、
超人気店になりましたね〜

その元旦限定でカレーラーメンが復活していたらしい。
むむ、ウラヤマシス。。。>はんつさん

斉藤店主とご挨拶して、
特みそこってりを購入。

NEC_2038.jpg

う〜む、うまい。
このこってりは何とも言えない。
こってりにすると、極上チャーシューがついてくるしね。

開化楼の麺にしては、その主張が控えめだけど、
よく合っているのでしょうね。
スープがはっきりしてるので、目立たなくなってしまうのでしょうか。

チャーシュー、のり、もやし、コーン、そして半熟の味玉。
全ていいなあ。


ところで、今年から味噌を修業先の「ときせい」のものから、
自家製のブレンドに変えたそうだ。
それに併せてスープも調製したとか。
これまでより、香りがよく、若干マイルドになっているとか。

すみません、私はよくわかりませんでした。。(^^;
「とってもおいしい!」
これが私の感想です・・・お粗末。。


また、こちらは品川のつけ麺TETSUなど、
多くの店にも味噌ダレを提供し始めている。
今後の活躍に注目したい。

お店のデータはこちら

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞感想など。。
posted by ぼぶ at 13:09 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

【269/'07】鹿鳴春@銀座(フカヒレ入り担々麺)

訪問日時:2007/11/9 11:50

フカヒレ専門店でっせ。ここ。
高そうでんがな。。。
(何故関西弁?)

そんな自己との葛藤のなか、
フカヒレ入り担々麺を求めてドアを押す。

あり。
店は思ったほど大きくないんですな。
ごちバトルでも使われていたので、
もっと大きな店かと思っていた。

カウンター席などあるわけもなく、
相席で案内された。

そして、フカヒレ入り担々麺を予定通り注文。

ほかにはフカヒレ丼、フカヒレあんかけ焼きそば、フカヒレ姿煮そば
などがある。
どれも魅力的。そして、1200円というまあ適度な値段。

待つこと5分。

NEC_1898.jpg

ちょっと見ると器の切れ目からスープがこぼれそう。
実際はそんな心配ないんですけど。。

上にこんもりとなっているのがフカヒレ。
なんか、担々麺には違和感あるなあ。

スープは適度な辛さ。
胡麻の香りはあまりしない。

フカヒレの他の具としては、
異常なほど多い、チンゲンサイともやし。
そして、ナッツを砕いたものと挽き肉を和えたもの。

スープは結構上品な中にも、
ナッツ、胡麻からくるこってりさもあっておいしい。

ただ、麺がテロテロ。
水分を吸って、重たいったらありゃしない。
お箸が滑るタイプなので、
余計つかみづらかった。

さて、フカヒレ。
食感は勝手知ったるだけど、
やはり担々麺とのミスマッチ感はあるかな。。
醤油で煮込んだ姿煮とか、
フカヒレスープとかの味の方がフカヒレが生きるとは思う。

いや、でも結構おいしいことはおいしいですが。


結構な量もあり、ライスを頼むまでには至らなかったが、
麺がなくなったあと、スープだけをいただくとかなりおいしいので、
やはりライスにかけて食べてみたい、と思った。

デザートについてくる杏仁豆腐はかなりうまかった。
ランチについてくるデザートとしてはかなりの量。
満腹になってしまった。

麺だけが惜しい感じだなあ。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

 感想など。。
posted by ぼぶ at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

【244/'07】ラーメンダイニング ど・みそ@京橋(プレミアムみそカレーらーめん)

訪問日時:2007/10/13 11:00

超らーめんナビの限定をいただきに行ってきた。
プレミアムみそカレーらーめん。
味噌とカレーという黄金のコンビ。
先月の16日から始まったこのメニューの名を聞いた時から、
心ときめいて仕方がなかったし、
いろいろな方の評価もかなり高いし、、、、

なんだけど、最近は行列がすごいと聞いて、
ビビっていた。。。

でも、この限定も15日まで。
意を決して今日はシャッターを決めて勇んで出撃。

到着は10時40分。
すでに前には4人。
その後も人が押し寄せ、
11時の開店時には15人くらい。

中には行列に興味を持って、
「オレも並んでみよ♪」
というおじさんも。。

特みそと半ライスの券を買い、限定を店主に告げる。
ついでに名前をなのって名刺交換。

「ああ。いつぞやはお世話になりました!」

(^^? 
私、何もしてませんってば。。。

しかし、有名店になったですなあ。
味噌専門店ですごいことです。

1ロットが3杯なので、結構時間がかかる。
20分ほど待って到着。

NEC_1817.jpg

なんと美しい。

スープにはたっぷりの背脂が浮いている。

そのスープ。
これは抜群のバランスだな。
味噌の香りもカレーの香りもどちらも芳醇。

豚骨・鶏ガラの動物系に鰹・鯖・宗田鰹節を加えたWスープ。
味噌はカリスマ味噌屋と言われる「はるこま屋」の天然熟成味噌、
信州味噌、八丁味噌、仙台味噌、江戸甘味噌を使い、
その他は石垣島の塩、数種のブレンドのカレースパイス、山椒を
合わせたという。

一言、うまい!です。

麺は2種類入っているというけど、
よくわからなかった。。。(^^;
もちもちのやや平たい太麺が実に良い感じだった。

玉子はやや小さめながら、味は濃いし、存在感がある。
バラ巻きのチャーシューは柔らかくて、カレースープをまとっておいしい。

キャベツともやしもこってり勘を中和してくれる。
それにしても、前も思ったが、このもやしは太くてかなりおいしい。
どこのなんだろう。
こだわってるのかしらん。

また、やまつ辻田の山椒も供される。
これを少し振ると、また別物の香りになる。
この山椒、すごいな。
竹筒に入っているもので、調べたら、1本840円。(@_@)
でも、1本ほしくなった。。

最後はスープカレーのようにレンゲにライスをのせて。
これ、うま〜〜〜!(´▽`)

ご主人に感想を聞かれたけど、
おいしいのは当たり前なので、
レギュラーメニュー化を強く要望した。
別に「プレミアム」でなくてもいいですから、
お願いします。>ご主人

と言ってもラーメンコレクターの私。
次にいつ来られるかわからんのですけどね。(ノ_-;)

でも、また必ず来ます。

お店のデータはこちら

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞感想など。。
posted by ぼぶ at 16:44 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

【2007/4/20閉店】【65/'07】ライトスタイルチャイニーズ スイ@東銀座(担々麺)

訪問日時:2007/03/19 12:30
 
築地王さんの日記でその存在を知った。
 
四川がメインのお店で、
築地王さんもなかなかの好印象だったので、
チェックはしていたが、
担々麺は週替わりにときどき登場する程度だったので、
行きそびれていた。
 
そんなときメルマガの存在を知り、即登録。
最初は他愛もない情報ばかりだったので、
 
「週替わりのランチメニューを毎週知らせてほしい」
 
とリクエストしたら、ほんとにそのようにしてくれた。
 
で、3月4月限定で担々麺が登場することを知り得て、
やっと行ってきたわけなのです。
 
住所は新橋演舞場別館B1、とあるので隣のビルだろう、
と思っていたら、ちょっと離れた場所にあった。
 
 NEC_1333.jpg
 
地下に存在するし、かなりわかりにくい場所。
 
しかし、階段を降りてドアを開けると、
素敵な空間が広がる。
ジャズが流れちゃって、さすがに銀座の雰囲気。
 
カウンター席に通され、即座に
とろろ入り激辛担々麺と半ライスを注文。
 
店はひしめき合うほどではないが、
なかなかの混雑ぶり。
人気のほどがうかがえる。
 
5分でやってきた。
 
200703191249000.jpg
 
とろろ入りの担々麺は初めてだな。
 
上にかけられたラー油が黒いよ。(^^;
しかし、このスープ、辛いけどうまい!
ラー油は自家製だろうが、焦げる手前の香ばしさがとってもいい。
 
麺は中細でありがちだけど悪くはない。
 
肉味噌がまた、上品で絶品。
ちょっと味見して、すぐにライスの上に一時待避させた。
あとのお楽しみ♪
 
しかし、おいしい。
とろろが麺によく絡んで独特の味わいになる。
ごまの風味が若干乏しく感じてしまうが、
全体のバランスはいい。
 
最後はとろろ入りのスープをライスにかけて
肉味噌とろろ担々ご飯 (^^;
こりゃーさいこうの取り合わせですぜ。
ついつい笑顔になってしまうよ。
 
完食して、1100円也をお支払いして
店をあとにした。
ちょっと高いけど、この土地柄なら仕方ないかな。

 
お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。
posted by ぼぶ at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする