2026年05月12日

麺屋 こころ 新丸子店@新丸子(しらすとワサビまぜそば)080

訪問日時:2026/05/12 12:47

忙しすぎる。
ランチの時間がままならない。
今日は新丸子しか選択肢なし。


6年ぶりの麺屋こころに来てみた。
と言っても、台湾まぜそばは眼中にない。


店舗限定のコーナーから、
ジャージャー麺、、、、、って、


今日は販売なしかぁ。
韓国風のジャージャー麺と聞いていたので
楽しみしていたのだけど。。。
では、しらすとワサビまぜそばにしましょうかね。
ちなみに券売機はお札の新券は使えない。
いちいち取り替えてくれる。

先客は4名。
調味料類はにんにく、酢、唐辛子。


最近のこころは店舗限定が時々リリースされる。
こちらのお店はそれが独自に発展しているようだ。

2番目で9分後到着。


しらす、水菜、ねぎ、魚粉、刻み海苔、卵黄が乗る。
ニンニクの有無はお断りしている。

底には、こころ特有のとろりとした液体。


適当に混ぜて、いただきます。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


しらすの香りと塩っけがいいね。
タレは塩まぜそばのものと思われる。
なので、あっさり系のまぜそばになっている。

でも、しらすには醤油が合うと思う私は、
醤油を10滴ほど垂らすとガラッと変わる、
そんな気がする。

味変は酢はよかったけど、
唐辛子はあまり合わない。


というより、ワサビ感があまりなかったな、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月26日

麺場ハマトラ 日吉店@日吉(モ◯バーガーみたいな和え麺)071

訪問日時:2026/04/26 11:46

麺場ハマトラで面白い限定が出ている。
今回は見逃せない。


4月限定、モ◯バーガーみたいな和え麺
そのネーミングだけで「食べたい!」と思った。
ワタクシ、モスバーガーが大好き。
何でも好きなんだけど、これまで一番食べたのは
看板商品のモスバーガー。
あのトマトソースがたまらないのよ。

券売機が新しくなった。


右下のアイコンをタッチ。
追い飯とかトッピングは見当たらなかった。

ご飯物としては
白めし100円、玉マヨ鶏めし280円、
キーマカレーめし280円があり、
おつまみは
玉マヨ鶏チャー450円、鶏チャーメンマ300円がある。


半分くらいの入りの店内。
カウンターの一番手前に座った。

こんにゃく麺が追加されている。


いろいろなことを考えなくてはならないご時世。
良きアイデアですな。

調味料類も少し変わっている。


花椒、ハーブミックス、辛SPICE、辛MASARA、
ごま、昆布にんにく唐辛子の入った酢。

それぞれの使い方が少し書いてあった。


3〜4番目で10分後到着。


魅惑のビジュアル♫


牛そぼろ、トマトソース、刻みトマト、
レタス、刻み玉ねぎが配置されている。

告知通りにホットソースとマヨネーズも
同時提供。


まず、牛そぼろをテイスティングすると、


こりゃ、美味しい!
パテのような風味ではないけど、
牛肉の香りがよく、味もいい。

底にはソースの量が多い


ちょっとだけ混ぜてずるっとね、、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


なんじゃ、これは!
相当美味しいよ!

目を閉じて咀嚼すると、かなりモスバーガー。
刻み玉ねぎの食感があのトマトソースを
彷彿とさせる。
かなりその気になる仕上がりだ。

ハンバーグパテでないのが残念だけど、
風味、味わいとしてはまぜそばとして
素晴らしい作品だと思う。

辛MASARAがいいね。


少しの辛味とスパイス感が増幅される。

その他、
花椒・・・この商品には不要
辛SPICE・・・とても良い
ハーブミックス・・・ハーブの香りが足され良い感じ
酢・・・合わなくはない

ホットソースとマヨネーズがやはりよくマッチする。


なので、以後はこの2種のみ使った。

麺がなくなったあとは追い飯を欲したけど、
そのままレンゲでゆっくりすくって
余韻を楽しんだ。

実に楽しい一杯だったけど、
チーズがあればモスチーズバーガーに
なるのにと思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
タグ:浜虎 和え麺
posted by ぼぶ at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月06日

中華そば まつのみ多摩プラーザ(粟国の塩そば)058

訪問日時:2026/04/06 11:30

注目の店に2人で突撃。

※並びのお客は加工削除済み

中華そば まつのみ
4月3日開業。
中華蕎麦時雨ご出身で多賀野にもご在籍の
情報ありということで、黙っていられませんて。

開店の11時30分到着時には
20人の並び。
大半はご近所需要みたい。

店の前は1台分の駐車スペースあり。
椅子が置いてあり、並び方指南も


今は椅子が6人分置いてあるけど、
恐らく近い将来5席になると予想する。

40分後店に案内され、券売機の前へ。


中華そばと粟国の塩そばの2本立て。
つけ麺そばも醤油・塩あるようだけど未発売。
粟国の塩そば、と聞けば・・・だよね。

私はその粟国の塩そば、氏は中華そばを購入した。

その後店内の椅子で待ち、その16分後席へと移動した。

調味料類は黒胡椒のみ。


厨房に向いた直線カウンター5席、
4人卓×2という席の配置。
今は一つの4人卓が祝花の置き場になっていて、
その椅子の2脚が外の待ち席に転用されている。

花は中華蕎麦時雨とんちぼ榮田雅楽などから。
知り合いの花もあった。

1ロットは2〜3杯。
座って6分後、店に着いて64分後に到着。


乗せものはチャーシュー、メンマ、ねぎ、紫玉ねぎ、
海苔、白ごま。


ためいきが出るほど美しい。。

では、スープを。


ぐぐぐ、うまいな〜〜〜

鶏を濃く感じ、乾物魚介が抜群のハーモニー。
粟国の塩の美味しさなのかわからないけど、
塩ラーメンとしては奥深い味わいに引き込まれる。

麺は中ストレート。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


つるつるもちっと良い食感。
スープの乗りもほどよく、
塩ラーメンはこういうのがいい、
というお手本のようだ。
本家のものは久しく食していないので、
久々に訪問してみたくなった。

チャーシュー、抜群に美味しい!


もも?うで?
何しろ柔らかで味付けが最高。
チャーシュー増しを勧める。

メンマも普通じゃない。


食感、味、スープとのバランス、
全てを考え尽くしたような美味しさ。


氏の中華そば。


紫玉ねぎと白ごまがない。

スープは意外にもまろやかな醤油が
よく香り、魚介は奥に行った感じ。
でも、このスープ、大好き。


麺は同じなのね(スープも同じ)。


これも

ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!

どちらかと言えば、今日は中華そばが好みだった。

つけそばが始まったら選択肢が増えるし、
フリークさんからもご近所さんからも
愛される店になるに違いない、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月25日

イタリアンラーメン テノヒラ@元住吉(チーズボロネーゼラーメン)049

訪問日時:2026/03/25 12:36

休みを知らなくてフラレた店に再度行く。


このビルの2階に店はある。。
外階段、内階段にエレベータが使える。


イタリアンラーメン テノヒラ
2月24日開店。
広島からやってきたと聞く。


今日は賑やかにお客も数名。
まずは券売機にて。


チーズボロネーゼラーメンを購入し、
L字型カウンター8席の隅っこに座った。
ほかに2人卓×2、1人卓×1。

卓上には写真付きでのお品書き。


マルゲリータラーメン、カルボナーララーメン、
チーズボロネーゼラーメン、エビのビスクラーメン、
牛すじシチューラーメン、
という商品構成。
スープはすべて共通で乗せもので味を変えている。

リゾットも惹かれるけど今日はいいや。

調味料類は、辛味ソースと黒胡椒。


撮影などの注意書きあり。


3番目で10分後到着。


ゴロッとした肉のボロネーゼソース、
焦がしチーズ、ねぎ、水菜が乗っている。


スープは豚骨ベースらしい。


ライトな感じでイタリアンに寄せている。
クリームパスタのような感覚。

麺は全粒粉入り?
細縮れで、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


美味しいじゃん。
あまり肯定的なレポートがなかったけど、
これ、美味しいじゃん。
シコッとした麺とスープはよく合っているし、
女性店主さんの意気込みが、自信として
伝わってくる。

ボロネーゼは美味しいねえ、、、


チーズを合わせたのは正解だね。

マリーシャープスの辛味を入れると、


イタリアンテイストが助長されるような感覚。
とてもいい。
胡椒はあまりピンと来なかった。

スープをほぼ飲み干し、箸を置いた、
まぜそば系とかつけ麺系をリリースしないかな。
そうしたらまた来るな、と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月18日

吉野家 武蔵小杉南口店@武蔵小杉(牛丼・油そばセット)045

訪問日時:2026/03/18 11:45

と限定麺ニューを連発してきた
吉野家でまたまた麺メニューが登場。


牛丼・油そばセット

この武蔵小杉南口店はレジでの前払い。
最近は端末でのオーダーに慣れているので、
さっさと席に向かってしまったよ。

オーダー時にサイズをいろいろと聞かれる。
牛丼は小盛、並盛、アタマの大盛、大盛、
特盛、超特盛。
油そばはミニ、並盛。

油そばミニ、牛丼並をチョイスした。


まず油そばから。


具はメンマ、ねぎ、刻み海苔。

麺をずるっとやると、


普通に美味しい!
やや甘めな仕上がり。
麺はいつものやつかな?
油そばとしてまずまず良しではないかな。

メンマは業務用だろうけど、


文句はない。

また、添付のラー油と酢も全てかけて、
ほのかな味変を楽しんだ。

麺量は50gくらいで、あっという間に
食べ終わり、久々の吉野家牛丼。


七味を振りまき、紅生姜をどっさり乗せるのが
マイスタイル。
食べ始めると、どんどんと青春の味が蘇る。
毎週食べていた時期もあるし、
その頃は私の身体の一部を構成していたと思う(^^;

はっと思いついて、


油そばの容器で追い飯。
これがなかなかのもので美味しいよ!
スタンダードな牛丼に油そばのタレが加わり、
面白い味になった。


でも、このセットを楽しむなら、
私的には牛丼小盛、油そば並盛がいいのかな、
とちょっと悔いを残して店をあとにした。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月02日

極み味噌らーめん 味噌の頂@元住吉(焦がし醤油らぁめん)037

訪問日時:2026/03/02 11:32

元住吉の新店で待ち合わせたけど、
今日は臨休だって。
Instagramのストーリーには載せた、
というけど、ストーリーを確認するのは
利用者全員ではないと思う。

ゆっくり見ることができないので、
私は普通の投稿なら見るけど、
ストーリーはあまり好きではない。

まあ、仕方ないので、そこで別れて、
同じブレーメン通りの味噌の頂へ再訪問。


この前は味噌らぁめんの赤をいただいた。

あれ。
すみれ系味噌が新登場している。
それも気になるけど、
今日は焦がし醤油らぁめん


都度鍋を振るって作っている。
お客はまばらで2番目で7分後到着。


チャーシューとねぎと豚ひき肉。

スープはニンニクがよく香り、
油の焦げた香りもある。


ベースは豚骨かな。
それほどこってりでもない。

麺は味噌と一緒。


美味しい!
サッポロラーメン風の麺食感が
やや塩分の濃いスープによく合っている。

チャーシューは味噌らぁめんと違う。


厚めにカットされた煮豚バラ肉。
ちょっと保存臭が気になった。

七味唐辛子がよくマッチした。


さくっといただき、店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月11日

安記@元町・中華街(ねぎそば)006

訪問日時:2026/01/11 11:45

定期的な買い物に中華街へ。
昼は謝甜記にしたかったけど、絶対並ぶので、
同じようにお粥が有名な安記を選んだ。

最近の中華街は殺人的に混む。
人をよけながら、中華街大通りから香港路、
店に着くと待ち二人。やった!

ハケは良く、5分で店内へ。

創業1932年らしく、店内はベテランのお客様が多い。
お粥は11種類ある。
連れは海鮮お粥を選んだ。
私はお粥食べる気満々だったのだけど、
直前でねぎそばに変更。

最初にお粥のねぎタレが来た。


別注で揚げパンも頼んでいる。

座って10分後到着。


いいね!
潔いビジュアル。
美味しそう。

スープ、たまげた!


めっちゃ美味しい!
とても丁寧に取った感が伝わるスープだよ。
中華料理店、それも高級な店の味わいに感じた。
なんてことないタレだと思うけど、塩加減もちょうどよく、
何しろ好きな味。。
このスープがお粥にも使われてるんだろうなあ。。

麺は中細ストレート。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


なんと美味しい・・・
こういう中華店では珍しい、パッツン麺。
それがスープとよく合うのよ。

具のねぎチャーシューもすばらしい。


これだけで、ビール飲みたい。


ところで、揚げパン(油条)が
このスープに抜群にマッチしたことを添える。


トッピングで入れても良きかと。

春巻き美味し。


連れの海鮮お粥。


えび、貝、イカが底に沈んでいる。
で、このお粥美味しいねえ!
次はお粥をいただきたい、と心底思った。


そして店を出て、謝甜記の大行列を横目で見て、
買い物をして帰った。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




posted by ぼぶ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月21日

ちぇん麺@京急鶴見(カレーあんかけ焼きそば)194

訪問日時:2025/12/21 11:34

鶴見でも行ってみるか、と思うと、
いくつも候補が浮かんでくる。
そんな中で今日は、
あんかけ焼きそばの専門店に来てみた。


ちぇん麺
2013/5/9 横浜市鶴見区鶴見中央4-24-15にて開業
2023/7/16 横浜市鶴見区鶴見中央4-10-1に移転
あんかけ焼きそばがメインだけど、
ラーメンもある。


え!?カレーラーメン!!!(知ってたけど(^^;)

でも、今日は焼きそばの気分なんだよな。。


店に入ると先客3名。
券売機を見る。


焼きそばは、
あんかけ焼きそば 醤油・塩、
野菜あんかけ焼きそば 醤油・塩、
カレーあんかけ焼きそば。
限定で
ふわ玉のあんかけ焼きそば、
ペペロンチーノ風炒め焼きそば、
焦がし醤油焼きそば、がある。
そして、支那そば、味噌らーめんがある。
カレーラーメンはスタッフに直接所望すべし。

カレーあんかけ焼きそばの並を購入し、
チケットを渡すと、麺の焼き方を聞かれる。


ちょい焼き、片面をしっかり焼く片面焼き
両面をがっちり焼くよく焼きから、
よく焼きを選んだ。
また、辛さは中辛とされる"0"でお願いした。

厨房に面したカウンター7席と
2人卓が3。

調味料類は、酢、和辛子、一味唐辛子、黒胡椒。


店主さんと女性スタッフさんの2人体制。
麺は餃子焼き器で焼くんだね。
あんかけの餡は鋳型の深い炒めパンで
作っている。

2番目で8分後到着。


湯気がもうもう。
実に美味しそう。
炒め野菜は豚肉、白菜、もやし、小松菜、
人参、れんこん、キクラゲ、うずら玉子。

麺をまさぐると、


しっかり焦げている!
こりゃいい。
すぐさまパクつくと、

ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!

基本の味付けはソース風味もあり、
カレー粉で香りをつけたみたい。
熱々でとても美味しい!
あんかけ焼きそば好きとしては
最高の仕上がり。

そして、インパクトのある焦げた麺が
なんとも良い!
でも、中の方は焼く工程で蒸された効果か、
もっちり食感になっているので、
食感のグラデーションも楽しめ、
楽しいったらない( ̄▽ ̄)

辛さはあまりないので、もう少し辛くても
よかったかな。

毎日仕込むという特製煮豚も入っていた。


柔らかね。
いいね。

胡椒は必要を感じなかった。


それより、やはり酢と和辛子がよく合う。
最後は餡まできれいにすくり取り、
箸を置いた。

焼麺が美味しかったので、
今は亡き焼麺劔のように、汁そば類に入れてみたら
面白いのにな、と思いながら店をあとにした。


なお、年末年始の営業情報はこんな感じ


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月22日

らぁめん 元住家@鹿島田(夏のラーメン)176

訪問日時:2025/11/22 11:00

朝から疲れたのであまり考える気力もなく、
ホームの元住家へ開店時間の11時にやってきたら
まだシャッターが。。。
そのまま待っていると15分遅れで開店となり、
一番で入店。


券売機を見ると安定の多数ラインナップ。


ご夫婦二人だし、仕込みも大変だよな。。。

おお、ついにこうなったか。


これまではご飯はフリーだった。
それも中盛、大盛、おかわりすらフリー。
まあ、いろいろとありますわな。
50円でも安いので全然いいです。

今日は夏のラーメン


ネーミングからすると夏限定という
イメージかもしれないけど、一年中ある。

夏頃からずっと頭に浮かんでいたけど、
なかなか来られなかったのよね。。
相変わらず美しいこと( ̄▽ ̄)

スープ、今日もいい感じ。


家系としてはライトで優しい部類だけど、
これがいいのよ。
そして、夏のラーメンはそれに酸味が加わる。
唯一無二の味わいで、何とも私を引き付けるのデス。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


いつもの丸山製麺の麺がおいしい。
酸味が加わるだけで、家系を完全に
脱してしまうしつらえが素晴らしい。
よくこれを発明したものだ。

今日はメンマトッピング。


甘くて大好きな仕込み。
やっぱり美味しい。

チャーシューはいつもに増して柔らかい。


たまらん。

そして、このラーメンのもう一つの主役が
ねぎ。


海苔で巻いて口に運ぶと幸せ感すら漂う。


うむ、やはり美味しかった!
この酸味をライムにしたら、
一気に東南アジアの風が吹くだろうな、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月16日

つけ麺 日光堂@小田栄(特製つけ麺)172

訪問日時:2025/11/16 11:57

極太麺のつけ麺で衝撃的なデビューをした
小田栄の新店に行ってみた。


つけ麺 日光堂
10月24日OPEN。
名門芝浦ホルモン 楽の2毛作ということで、
品川の中華そば勇の関連でもあるらしい。

ひもかわうどんの様な極太麺かー。
楽しみだ♫

って、、、、


マジ(゚Д゚)かよ!!!

まあ、せっかく来たんだし、
ごわごわ という太麺も気にはなってたし。

店に入ると先客はなし(後客5名)。

お品書きを見る。


特製つけ麺は通常は太麺と極太麺を選べる。
麺量は200g,300g,400g(+100円)、500g(+200円)。
そして、「しびれ」が1~5まであり、4,5は有料となる。

そして、昨日から始まったという
ラーメンが900円でオンメニュー。

特製つけ麺 小をしびれ5で口頭注文し、
前払いを済ませた。

お冷、割りスープはセルフ。

調味料類は七味唐辛子、煮干し酢、胡椒。


店長さん?は柔和な感じ。
確実に作業をこなしている。

聞けば、昨日に2日分の極太麺を
仕入れたのだけど、昨日で全部出ちゃったそうだ。
今日は製麺所が休みなので、仕方ないね。

1番目で8分後到着。


具は別皿盛りでチャーシュー、
メンマ、ねぎ、玉ねぎ、海苔。


これが例の太麺。


菅野製麺所なんだね。
勇と同じ麺らしいけど、確かにごわごわ。
しっかり噛まないとならないので、
わずかに香りも感じてくる。

スープには腹脂が浮いている。


では、麺に浸して、、、


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!

煮干しメインと聞いていたけど
私には鰹節系が最初に感じた。
和風の出汁のスープで美味しい。
ただ、インパクト抜群の麺と
さらっとした清湯スープとの相性は
いまいちに思う。

そして、かなり辛い。
辛いけど、痺れはないぞ、あれ?


チャーシュー美味しい。


スープに浸すが吉。

メンマもいいね。
勇とは仕込みを変えたね。


あと2〜3本ほしい。

ねぎ、玉ねぎを投下。


早めに入れた方がいいと思う。
そして、200gの麺は私には十分な量だった。


スープ割りに席を立つ。


昆布出汁かな?
良い感じに薄まり、美味しい。


後に来たお姉様は400gを頼んでいたけど、
あれ、食べきれたのかな。。

帰り道の街道はすでに晩秋の景観。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年10月27日

中華そば光@武蔵中原(中華そば)165

訪問日時:2025/10/27 11:30

注目の新店に待ちあわせてGO!


シャッター客があることを予想して、
11時15分に行ったけど、待ちはなし。

それにしても
麺処八鶏の真隣なのね。
なんか、すごいね。

中華そば光
2025/10/1プレオープン
2025/11/2グランドオープン

竹末東京プレミアムの元店長が独立したお店。
プレオープン中から評判となっている。
現在は無休でやっているけど、
11/2からは月曜定休となる。

店頭に商品写真。


中華そば、背脂中華そば、鶏つけ麺
という3本柱。

時間になり店内へ。


私は中華そば、氏は鶏つけ麺を
それぞれ購入。
今は☓印の限定麺、正式オープンとなったら、
どんどん出してくるのかな。。。

席の配置はちょっと変則的で
厨房を囲むカウンター2+3+2、
4人卓☓1、2人卓☓1。

調味料類は白胡椒、レモン酢、おろしニンニク。


店主さん、若いね。
この若さであの竹末の店長とはすごい。
女性は妹様とのこと。
あとは男性スタッフ一名。
皆、とても明るく、すこぶるいい雰囲気。

店名は店主さんのお名前からなんだね。
背にはE.YAZAWAの鮮やかな刺繍。

座って10分後到着。


ビジュアルはシンプルで少し寂しげではある。
でも、いい香り〜〜〜( ̄▽ ̄)


スープを早速、、


うはー、うまいね!
鶏,豚,野菜,乾物魚介をたっぷり使った、
という触れ込みだけど、その通りの素材の
美味しさが伝わってくる。
特に煮干しが目立つ。

麺をずるっとやってみると、




ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!



パッツン食感の麺が実に合う。
目新しさは少ないものの、
その第一印象はすぐに凌駕される。
この味は人気が出る。
そうすぐに感じた。

チャーシューは2種類。


焼きタイプの豚もも肉と
煮豚タイプの豚バラ肉。
前者は品良い薫香が残り、
後者はとても柔らかくて、
両方とも美味しい。

メンマは色濃くて、


シャクッとした食感も味もナイス。
少ないので、増したいね、これは。


氏の鶏つけ麺。


麺は太い。


小麦香るもっちり麺。

スープに浸して、いただくと、


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!

鶏白湯のスープに麺がよく合う。
こちらは想像通りの味だけど、
とても美味しい。

レモン酢の味変を勧められたけど、
その通りにバッチリはまった。

割りスープはスタッフさんが注ぎに
来てくれたが、それがなんと
レモングラス入りのハーブティ。
そのスープ割りは一気にアジアンテイストになり、
大好きな味わいになった!

これは新しい。
いっそのこと最初からレモングラスの香りを
つけたスープのつけ麺があってもいいのでは、
とさえ思った。


そして店主さんの爽やかな笑顔に見送られながら、
席を立った。
そのころには店内満席で、店内待ち3名を含んで
7名が待っていた。
すでに人気店の風格だな、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年10月12日

手打ち中華そば 酒田 鹿島田店@鹿島田(塩中華そば)160

訪問日時:2025/10/12 12:40

小田栄の中華そば酒田
遠い記憶ではあるけど、美味しさははっきり覚えている。
その3号店が鹿島田にできたので行ってみた。


着いたとき、店内に3人、
外に4人が並んでいた。

流れは比較的良いね。


7分後店内の券売機へ。


1号店では当初醤油だけだったのが、
今では塩中華そば、まぜそばが増え、
河原町店では更にみそラーメンが増えている。
こちらも醤油、塩、みそ、まぜそばという構成。
塩中華そばを購入した。

その5分後席へと案内された。
チケットを渡すときに 身入り を告げた。

調味料類は酢、かえし、七味唐辛子、
ブラックペッパー、一味唐辛子。


席数はカウンターを囲む8席。

座って16分後到着。


いやいや、パワフルな見た目ですぞ。


大きなチャーシュー2枚、メンマ、ねぎ、海苔、
そしてきれいな背脂がいっぱい。

スープは煮干しががっちり香るもの。


こりゃー、美味しい。
醤油よりもある意味パワフルに思える。

そして麺がすごい。。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


ごわごわっと口に入るけど、
もっちりした食感が実に楽しい。
スープとの相性も抜群。
やはり人気店だけあるね。

「身」は甘くて美味しい。


チャーシューは結構な厚み。


すばらしいね、これは。
柔らか過ぎず、適度な食感がいい。
とっても美味しい。
これが2枚とはうれしい。

メンマはやはり細い仕様。


これもよく合っている。

一味、胡椒はバッチリ。


七味より一味の方が好きだった。


そして、200gの麺を平らげ、箸を置いた。
おなかいっぱい。。。

退店のときには8人が並んでいた。
鹿島田の新たな旋風となるか。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年09月06日

らぁ麺 葉やま@武蔵新城(黒醤油ラーメン)141

訪問日時:2025/09/06 12:01

武蔵新城の東京油そば商店が突然閉店し。
8月20日にリニューアルされた。


らぁ麺 葉やま
なんで油そば専門店をやめちゃったのかな。
私がいただいたときは、油の多さにちょっと
困ったけど。

平日はライスバー?がお得なのね。


まあ、入りましょ。

お品書きはこんなで、


黒醤油らーめん、白醤油らーめん、油そば、
つけ麺という商品構成で、味玉、ワンタンが
用意されている。
で、今日は土曜日なのでライスバーは390円。

そのライスバーはセルフでの
ライス取り放題システム。


今日は生玉子、高菜、きゅうりのキューちゃん、
食べるラー油、鮭ふりかけ、鰹ふりかけがあり、
醤油、にんにく、マヨネーズも用意されている。
素敵なサービスだね。

卓上にはラー油と黒胡椒。


オーダーはQRコードを通じて
リクルート社のオンライン形式。
黒醤油らーめんを注文した。

2番目で6分後到着。


チャーシュー、穂先メンマ、ねぎ、紫玉ねぎ、
ほうれん草が乗せられている。


ささ、スープはどうかしらん、、、


うまいね!
鶏豚系のすっきりした中に
黒醤油のドスンとした味わいが印象的。

麺はストレート、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


つるつる、シコシコでスープの絡みも良い。
このラーメンにピッタリの麺。
ブラックラーメンも色々食べたけど、
これは郡山ブラックに近い印象。

チャーシューは薄薄薄い。


良くある生ハムくらいの薄さ。

メンマは穂先。


筋っぽくて噛み切れないタイプ。
こんなに長いのを一口で口にするのは
もったいないと思ってしまう貧乏性( ̄▽ ̄)


そう、ねぎと玉ねぎの食感がかなり良く、
このラーメンの大切なポイントかもしれない。
かなり柔らか茹でのほうれん草もよかった。

麺と具がなくなると、レンゲが進んだ。
やはりスープは美味しい。
麺も美味しい。
チャーシューとメンマを考えれば
ぐっと良くなると思うけど。。。


ところで、油そばは変わったのかな、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月25日

麺屋 湯や軒@武蔵新城(いちつけ)134

訪問日時:2025/08/25 12:37

武蔵新城まで行って、2軒フラレた。
では、と18年ぶりのここにしますか。


麺屋 湯や軒
お風呂屋のような内装が特徴的で、
ラーメンが美味しいのはよく覚えている。

どれどれと店頭を見て、


あまり変わってないね、と扉を開けた。

先客はまばら、全員召し上がっている。

席に座るとやはりこれを撮ってしまう。


水も湯も出ない。
でも、個人的には郷愁を感ずる。
ケロリンの桶も懐かしい。

お品書きをよく見て、


つけめんにしようかな、といちつけ
口頭注文した。

ランチはセットがお得。


各らー麺の違いはこんな感じ。


豚と魚介の配合違いが醤油は3種、
塩は2種。
つけめんについては記載がないけど、
「いちつけ」なので、豚骨1:魚介9かと。。

店内、全く変わってないね。
忙しそうに、しかし的確に動くご主人と
奥様の連携は歴史を感ずる。

7分後到着。


木桶に麺が入っているよ。


いちつけの麺は細麺。


そのままいってみると、
ざる麺なんかには良い麺だと思う。
軽いシコ加減がいいね。

スープには2種のねぎのみ。


麺を浸してずずずるるる、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


ああ、美味しい。
魚介が当然濃いわけだけど、
豚の存在も見逃せない、絶妙な割合だと思う。
そして、甘辛酸のバランスも見事。
細つけ麺としてバッチリ。

色濃いメンマも美味しいし


チャーシューはすばらしく美味しい。


柔らかで、箸で全体をそーっと持っても、
崩れてしまう。
味付けも色合いも全く好み。

麺と具がなくなると付属の割りスープで、


スープ割り。
とってもおいしく、ゆったりと落ち着いた。


ランチは小ライスか杏仁豆腐サービスとのことで、
杏仁豆腐をお願いしてある。


いや、美味しい!
クールダウンできた!
けど、外へ出たらまた暑くなっちゃったな、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月24日

松屋元住吉店@元住吉(担々麺ハンバーグ定食)133

訪問日時:2025/08/24 11:53

偶然だけど、最近松屋系列が多い。
今日も今日とて、元住吉の松屋に向かった。

目当てはネットで知り得た「担々麺ハンバーグ」。
なんじゃそりゃ、と思ったね、実際。
でも、松屋の公式サイトを見ても情報がない。
店舗が限られるステルス限定のようだ。
取り扱い店舗はこちら

多少不安にかられながら、店に入って
券売機に向かうと、一番最初の画面に
いきなり現れた。


決めていた担々麺ハンバーグ定食を購入した。

席に座って、呼び出しモニターを眺めながら待つが、
やはり牛丼は早い。
次々に抜かれて、7分後呼ばれて取りに行った。


お味噌汁のふたをあけて食べ方開始。


担々麺ハンバーグは下の方にハンバーグが
隠れている。


あまり何も考えずに一口いただくと、あれま!



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


なに、美味しいじゃん。
麺もそれほど弱い感じはなく、
もっちりしていて、よくぞこれを選んだという感じ。

そして、担々麺スープは
ごま風味がバランスよく香り、味わいも良い。
肉味噌もかなり美味しい。


担々麺ってさ、、、、
肉味噌がいつしかバラけて、最後までいただけなくて
悔しい思いをすることも多くて、
いっそのこと肉味噌ハンバーグになってたらいいのに、
という希望もあるので、こいつは恰好の食べ物!

と思って、期待もしていたわけ。
ちょっと違うスタイルだけど、これはこれでいい。

肉味噌は一口分だけご飯のお供に。


味が濃いので、麺もおかずになる。


麺をやっつけるとハンバーグが
その全貌を現した。


松屋のハンバーグは好きなので、
疑いなく食べ始めると、担々ソースが
やけに合うね!
ライスも進み、箸が止まらん。

ソースとライスの相性も抜群。


そして、楽しく食べ終えた。

麺が少ないので、麺2倍が正解かもしれない。
それにライスを添えれば完璧かも、
と思いながら店をあとにした。






感想など。。。
タグ:松屋
posted by ぼぶ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月14日

極み味噌らーめん 味噌の頂@元住吉(味噌らぁめん)128

訪問日時:2025/08/14 11:19

この暑い時期にも、味噌ラーメン専門店は
ときどきできるねえ。

極み味噌らーめん 味噌の頂
2025年7月30日開店。


らーめん味噌や麺屋すえよし
移り変わって来た物件。

相模原の北海道らーめん 味噌ノ頂の2号店とのこと。
そちらは未食だけど、元住吉なら行きやすいので、
行ってみますよ。

中に入ると、お客は5割程度の入り。
券売機で、


味噌らぁめんに、そのトッピング違い、
焦がし醤油らぁめんもある。
夏季限定で濃厚味噌つけ麺と辛味噌つけ麺も。

基本の味噌らぁめんを購入し、
席に着いた。
厨房に向かった直線カウンター10席に
4人卓、2人卓それぞれ1卓ずつ。

眼の前には写真入りメニュー。


焦がし醤油か、、、いずれ機会があればね。

チケットを渡す時、白味噌と赤味噌を
選べると言われ、迷わず赤味噌でお願いした。


白は西京味噌ブレンドなので、
甘めかな?

卓上調味料類は醤油、ラー油、酢、
一味唐辛子、おろしにんにく。


厨房には店長さんと制作担当の女子スタッフ、
そして元気な女性がホールに。

スープは小鍋にとって、味噌ダレを入れて暖め、
そこに都度炒めた野菜を入れてるね。
器には油を入れてスタンバイ、
そこに茹でた麺を入れて一気に熱々のスープを
注ぎ入れて完成。

3〜4番目で8分後到着。


チャーシューがどんと鎮座し、
炒め野菜はキャベツ・もやし・人参にひき肉もある。
ねぎも散らされ、おろし生姜も添えられる。


スープはと、、、


うまいね!
濃厚で塩味濃く、ブレンド味噌の香りがナイス。

菅野製麺の中太麺をずずいと、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


味噌ラーメンとしてはオーソドックスな味わいだけど、
完成度は高いと思う。
これはうまい。

おろし生姜が業務用で残念だけど、


徐々に溶けてくると風味が少し変わって
良い感じになる。
もともと飽きない設えではあるとは思うけど。

チャーシューはスライサーで切り出された
やや味のついた肩ロース肉?


美味しいのだろうけど、
少し酸っぱくて、この時期なので残してしまった。


味噌が主体の店が続くこの場所。
今度は長い繁栄をお祈りしたい、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年07月27日

らぁめん雉虎@川崎新町(煮干し醤油らぁめん)117

訪問日時:2025/07/27 12:20

7月12日にOPENした新店に行く。


ここは虎のみそのあと、
店主の弟様がたまやとしてやっていたけど、
わずか4ヶ月程度で閉店してしまった。

そして、今回虎のみその復刻という触れ込みで
経営が変わって?リニューアルオープン。


雉の醤油、虎の味噌と
公式サイトには書いてある。


到着時、ちょうど満席にて、
外で座って待ったが、2分後入店できた。


煮干し醤油と濃厚味噌の2本立て。

オーダー表がおいてあるので、


醤油、並、をお願いした。

調味料類は煮干し酢と一味唐辛子。


店内はまるで変わってない。
しかし暑いね。
目の前の厨房は大変だろうなあ。。

店長らしき男性が奥にいて、
調製は女性二人。

3番目くらいで9分後到着。


シャープなフォルムの器、いいね。

大きめチャーシュー、メンマ、ねぎ、
ほうれん草、海苔2枚が乗っている。


レンゲは高台に、作用点を上にして
10本ほど立ててある。
これは再考を願いたい。
取ろうとする以外の他のレンゲに
かなりの確率で手が触れるし、
自分の手が作用店に触るのもいやだ。
器に乗せて提供するのはだめなのかな。。。

スープは美味しい!


あきる野市の醤油、大山鶏、長崎煮干し、
北海道昆布で作られたスープは
やや苦みを感ずる煮干し風味がとても良し。
その苦みが旨味にも感ずる仕様。

やや塩味濃いけど、かえってそれがいい感じ。

麺は太いね!



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


つるつるもっちり麺が合っている。
でも、このスープなら他に合う麺が
あるんじゃないかな、とも思ったけど、
これがこのラーメンの特徴だしこれも良し。
バシバシ食べ進む。

チャーシューは大ぶりでとても美味しい。


特製にするとこれが3枚だけど、
チャーシュー1枚トッピングを作ってほしい。

メンマもいいなあ。


これもトッピング作ってほしい。


さて、かなり美味しかった!
隣人の濃厚味噌はやはりど・みそに
良く似た感じで、それも美味しそうだった。

今度は長い繁栄を祈ります。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年06月07日

【閉店】らぁ麺 燈花@元住吉(鶏白湯煮干しらぁ麺)092

訪問日時:2025/06/07 11:12

6月1日にプレオープンした、
元住吉のらぁ麺 燈花に訪問。


しかし落ち着かない物件だ。
横浜家系ラーメン希家→らーめん田丸
らぁ麺 齋藤と続いてきた。

こちらは田町のらぁ麺六花の系列店と聞く。

商品は鶏白湯らぁ麺、鶏白湯煮干しらぁ麺、
濃厚魚介つけ麺、鶏白湯まぜそば、という構成。


店に入って券売機へ。


鶏白湯煮干しらぁ麺を購入した。

店内は昔とかなり変わってるね。
入ってすぐに7席のカウンター、
厨房に向かった5席のカウンター、
4人卓×2。

調味料類は胡椒、リンゴ酢、柚子七味、フライドガーリック、


おそらく8番目くらいで、20分後到着。


隣人は私の15分後くらいに着席したんだけど、
その方のつけ麺大盛りが私より先に出てきた。
5人くらいすっ飛ばしての提供に驚いた。
よくわからんけど、まとめて作れるときは、
順番を違えても作るようだ。

厨房はかなり余裕がないようには見える。
主に男性二人で作成。
女性1人はチャーシュー仕込みとホール、
もう一人の女性はホール専任。


外側を炭火で炙った鶏チャーシュー2枚、
青ねぎ、紫玉ねぎ、海苔という乗せもの構成。

スープは弱い煮干し風味の鶏白湯醤油。


麺はしっとり系のやや縮れたもの。


美味しいけど、面白味には欠ける。

鶏チャーシュー、とても美味しい。


炭火炙りの香りがして、
柔らかくていい感じ。

フライドガーリックを試すと、


煮干しの香りが消えてしまう。。

黒胡椒は合う。


さくっといただき、店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月24日

香油まぜそば しろ@溝の口(鶏まぜそば+キーマカレー)087

訪問日時:2025/05/24 12:03

オープンを楽しみにしていた店に訪問。


香油まぜそば しろ
5月19日グランドオープン。
5月15日からプレ・オープンしていたらしい。

祝い花の中には陸上自衛隊の文字が!
その関係の方なの?

店に入ると席が空いていて、
すぐに案内された。

厨房を臨む直線カウンター6席、
4人卓×2という席構成。

すでに頭に入っているお品書きを拝見。


肉味噌、カレーチャーシュー、
しろ風カルボナーラ、担々、ネギ、鶏、
という7種類のまぜそば構成。

トッピングが豊富だし、永遠に楽しめそう。
また、麺量の指定が細かいのがいいね。
並160g、大盛240g、特盛320g、
ハーフ80g、小盛120g。
ハーフあるいは小盛にして連食も可能だね。

丼ものも、おつまみ系もいろいろ。


召し上がり方も書いてある。


鶏まぜそばキーマカレーを口頭注文した。
会計はあとで、現在は現金のみ。

卓上調味料類は黒酢、お酢、黒胡椒、
花椒、かえし、ラー油。


3番目で6分後到着。
当初レポートされていた
オペレーション問題はもうないようだ。


キーマカレーは味変としたいので、
別皿でお願いしてある。


乗せものは鶏チャーシュー、青ネギ、
タマネギ、刻み海苔、卵黄に、
らっきょうかな?と思ったのは
自家製しば漬けとのこと。
しば漬けと言っても赤紫蘇色ではないのね。

ってか、メレンゲはないのね。
ここで、説明書の意味がわかった。
こちらの店の特徴はメレンゲを乗せること、
だと思っていたけど、全てではなく、
肉味噌、カレー、カルボナーラの3種だけ。
それは全体の味の相性からそうしていて、
そのほかは希望すれば乗せてくれるみたい。

麺は意外にも細麺。


麺がくっつきやすい
と書いてあるとおり、確かに!
なので、混ぜるのは難儀するけど、
なに、時間はあるさ、と、ゆっくりと混ぜ、
ずずい、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!



これは美味しい!
いろいろな味わいが混ざり合い、
あまり味わったことのない一体感がある。

ベースのオイルは、ヘルシーな糖質ゼロの
植物性オイルを使用。そこに19種類のスパイスと
薬味を抽出させた

とされていて、まさに複雑な香りを感ずる。
そして、

すべてが渾然一体となるよう、太麺ではなく、
細ちぢれ麺をメインに採用

なるほど、そういうわけか。
混ぜにくいけど、確かに全ての具材は
まとわりつくようになっている。
一体感をまず感じたのはそのためだね。

鶏チャーシューは胸肉で、


激しく美味しく、よく合ってる。
このメニューを選んでよかった、
と思ったくらい。
半分ほど食べ進めたところで、
やっとキーマカレーの存在を
思い出したくらい。


これまた、

ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!

このキーマカレー、うまいな〜〜〜
美味しさが数段あがった感じで、
どんどん箸が進む。

黒胡椒と花椒を試したけど、


黒胡椒はまあいいけど、花椒は必要ないね。
黒酢も風味が変わってしまうので合わなかった。
ラー油や少量のお酢ならいのかもしれないけど、
もう面倒になってしまい、そのまま麺はなくなった。

残った具が全て細かいので、
そのままレンゲですくって口に運ぶと、
ちょうどよい食感で、追い飯は
しなくても満足した。


先人の手記によると、メレンゲは面白いけど、
味を薄くしてしまうとか。
なるほど、それでカエシがあるのか、
と納得。
一度はメレンゲありで経験はしてみたいとは思うけど、
メレンゲなしの美味しさを経験してしまったので、
次回はどうしようか悩むところだ、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月19日

Hamano Comugi@京急鶴見(鶏塩)070

訪問日時:2025/04/19 11:18

鶴見の新店、Hamano Comugiに訪問。


2025年2月14日開業。

Hamano Comugiとは、粋な店名だね。
なんでもYOKOKURA STOREHOUSE
インスパイアとか。

ここはハナアオイの跡地になる。
いい店だと思ったのになあ。。


店頭にはメイン商品の写真。


昆布水つけ麺の塩と醤油、鶏塩らぁ麺、鶏醤油らぁ麺
という4本柱。

到着時3名が並んでいた。
まずはチケットを先に買うシステムにて、
店に入って券売機へ。


昆布水つけ麺も美味しいに違いないと思いながら、
鶏塩らぁ麺を購入。

並んでから7分後 席に案内された。

店内、かなり改装したんだね。
厨房を囲む7席だったカウンター席は
同じく厨房は囲んでいるけど、12席ある。

厨房には2人の女性、洗い物と配膳係の男性、
そして待ち客裁きと配膳係の女性という
4人構成。
配膳係の女性が極めて接遇が丁寧で
しかも愛嬌が良く、好感がもてる。

卓上には黒七味、藻塩、白胡椒。


商品説明書あり。


これを見ると、醤油らぁ麺と塩らぁ麺は
スープが違うようだ。
昆布水つけ麺も同じスープ?

食べ方指南書。


さて、4番目提供のはずがどうも遅い。
厨房の流れはいいように見えたけど、
どうやら、間違えて作ったようだ。

座って15分後、件の女性スタッフさんが、
「大変お待たせしました。申し訳ございません」
と丁寧に配膳してくれた。


チャーシューは、
吊るし焼きの豚肩ロース、真空低温調理の鶏胸肉。
その他、メンマ、白髪ねぎ、かいわれが乗る。


スープは鶏と貝の旨味たっぷり。


とても美味しい。

麺はつるつるパッツンのストレート。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


これはいいね。
澄んだスープの塩ラーメンにありがちな
物足りなさは全くない。
シンプルな構成だと思うけど、
ふくよかな味わいは見事でもある。

チャーシューうま!


このつるし焼きが見事。
味も香りもパーフェクト。

鶏胸肉も素晴らしい。


しっとり、ウマウマ。

メンマもすごく美味しい。


柔らかで、味付けもバランスよし。
このメンマは増したい、と思った。

次回があれば、ぜひつけ麺をいただきたい、
と心から思いながら、店をあとにした。

お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする