2026年04月05日

ラーメン金子@自宅(中華そば)057

実食日時:2026/04/05 12:20

龍介に続いて、もう一杯。

ラーメン大国山形で絶大な支持を誇る、
行列必須・説明不要の人気店"ラーメン金子"

中華そば


チャーシューとメンマは同梱されていて、
玉ねぎとプチヴェールと木の芽を添えてみた。

スープ、めちゃ美味しい!
清湯なのに煮干がものすごく香る。
油も煮干かな?
何しろ煮干ワールド炸裂。

そして、麺がいいねえ。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


中太麺は4分30秒茹でて盛り付けた。
ちょうどいい食感でスープによく合っている。
清湯ながら重厚なスープなので、
細麺よりこちらの方がマッチするように思う。

かなり満腹になって箸を置いた。
山形、一度遠征に行ってみたいものだ。






感想など。。。
posted by ぼぶ at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特級鶏蕎麦 龍介@自宅(龍介つけ蕎麦)056

実食日時:2026/04/05 12:00

取り寄せてあった宅麺消化の日。
まずは 特級鶏蕎麦 龍介のつけ蕎麦。


鶏チャーシュー、メンマ、柚子皮は同梱されていた。
ねぎを切らしていたので、玉ねぎのみじん切りを
スープに放り込み、たまたまあったプチヴェールを
茹でて麺に盛り付け、山椒の葉も添えた。

麺は8分30秒〜11分と記載があったので、
9分くらいから様子を見て、10分で上げた。
むちむちの元気な麺だ。


そのままでも十分美味しい。

でも、スープにくぐらせると、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


鶏の旨みが凝縮した、魚介鶏白湯つけ蕎麦
ということだけど、かなり濃厚なスープは
鶏油もたっぷりでこってりウマ!
個性の強い麺をがっちり受け止める感じ。

飽きは来なかったけど、
宮古島の一味唐辛子を使うと、


美味しさ加速。
ずんずん箸が進んだ。

最後はお湯で割り、鰹節を入れてみたら、


これがうまいったらない。

ずっと行ってみたかった龍介。
ほかに汁そば類も豊富なので、
また取り寄せてみるかな。






感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月03日

中華そば 香十@加須(魚介中華そば)055

訪問日時:2026/04/03 11:16

埼玉県加須にどうしても行きたい店がある。
今日がその日だ。


中華そば 香十(こうじゅう)
2020年10月14日開店。
かなり特徴的な魚介中華そばを提供するらしい。

店に入ると先客は4名。
まずは券売機に向かう


魚介つけ麺、魚介中華そば、手打中華そば
という3本柱。

魚介中華そばと半ライスを購入した。

席は1人卓が8つ。
全てにアクリルのついたてが未だについている。
コロナ真っ最中にオープンした名残が感じられる。。

一番奥の席に案内されると、すぐにお冷がきた。
厨房は2人、ホールは女将さん?
とても物腰が柔らかく、感じ良いですねー。

調味料類は胡椒と一味唐辛子。


奥にある商品説明。


手打中華そばにも惹かれるんだけど、
今日は魚介中華と決めていた。


3番目で8分後到着。


色濃いスープに柔らかそうなチャーシュー、
穂先メンマ、ねぎ、海苔、なると半分が配置。

さあ、楽しみにしていたスープは、、、


マ!!!

なんと美味しい。
鰹節がズドンと来る。
やや塩辛いけど、逆にそれがいい。
乾物魚介特有の舌の両側に感ずる
弱い酸味が上品でもある。

麺はと、、、
おお、中細のストレートなんだ、、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


ややぼそっとした食感ながら、
濃厚な魚介香るスープをこれでもかと引っ張ってきて、
なんたる美味しさ!

麺が合ってない、というレポートも目立つけど、
これはこれで良しと思うデス。

チャーシューがまた絶品だね。


柔らか煮豚タイプ。
味はスープの味だけど、文句なし。

穂先メンマは箸でつかんで軽くびっくりした。


こんなに柔らかい穂先メンマは初めてだ。

最初、

え!太麺も入っていたのか?

と空目した(^^;
極上に美味しい!
そして、たくさん入っている。
このメンマ、すごい。
メンマ丼にしたい。


味変も必要ないけど、
一味唐辛子も胡椒も良く合うことは確か。


でも、その香り、辛味はすぐに埋没してしまう。
濃厚魚介スープ恐るべし。


そして、半ライスだ。


こんな半ライス見たことない。
サイコロチャーシューがたっぷり乗ってくる。

最初のひと箸ではご飯に届かなかったくらい。
まるで他店のチャーシュー丼をあざ笑うかのよう。
すでに満腹近いのに、ガツガツ食べたよ。

でも、逆に白ご飯がほしいな、と思ってしまった。
チャーシューや件のメンマを乗せてみたい。
とりあえずこうしておいた。


ん?「ライス」を頼んだら白ご飯なのかな?
まあ、いいや。


そして、身も心も満たされて店をあとにした。
また来てみたい店だ。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月02日

名島亭 佐野高萩店@佐野市(釜だしとんこつラーメンふわとろ天津飯)054

訪問日時:2026/04/02 13:15

ラーメン博物館に2年間限定で出店された、
福岡の名島亭
それが一風堂の協力のもと、栃木県佐野に
2月21日OPENした。


一風堂 佐野高萩店の跡地。

ピークを過ぎているためか、
まだ浸透していないのか、
中に入ると5〜6名の入り。
40席以上あるんだよ。
もっと混んでください。

カウンター席に案内されて、
お品書き拝見。


佐野高萩店限定の
釜出しとんこつラーメンがメインで、
本店とは味を変えてきている。
あとは油そばもあり、油山という山盛り油そばも
人気のようだ。

セットものも多く、
+280円で餃子(+ライス)、おでん(+ライス)、
半焼き飯、明太めし、チャーシュー。
+380円で唐揚げ(+ライス)、コロッケ(+ライス)、
メンチ(+ライス)、春巻き(+ライス)、天津飯、
スジ玉丼が用意されている。
何回来ても飽きなそう。。

WEBサイトによる釜だしとんこつラーメンの説明。

昔ながらの製法にこだわった「博多屋台味」の
とんこつラーメン。
スープは、丸2日以上かけて炊き込み、蒸し、
熟成を繰り返した秘伝のスープに、オリジナルの
醤油かえしを加えます。麺は歯切れの良い博多の細麺で、
小麦の風味が豊かな「特緑富士鳩」を使用。
トッピングのチャーシューは肩ロース肉をじっくり
炊き込んだ後、特製の塩だれに漬け込んだこだわり仕上げです。

ただ、本店のお味も用意はされている。


注文は全て口頭。
釜だしとんこつラーメンとふわとろ天津飯セット、
それにやわらか牛スジ煮込みをお願いした。
麺の硬さを聞かれるので、バリカタでコール。

名物のおでんは、鍋が見当たらなかった。
セットではあるようだけど。

品書きの裏には名島亭の説明。


調味料類は豊富。


胡椒、醤油、酢、ソース、ごま、ラー油、
辛子高菜、紅生姜。

恐らく2番目で4分後到着。


あきらかに本店とは異なる色合い。


醤油ダレを使っているので当然といえば当然。

チャーシュー2枚、キクラゲ、青ねぎ配置。

スープは醤油の香りと甘さを感ずる仕上がり。


呼び戻しをこちらで行っているかは知らんけど、
ほどよい豚骨の臭みはある。
で、美味しい!

麺をずるっといくと、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


これは美味しい!
バリカタ指定がバッチリで、
歯ごたえと香りがいいね。
そして、すする度に心地よいとんこつの香りがたまらん。
醤油とんこつラーメンとしてかなり好き。

ただ、チャーシューがだめ。。。


冷蔵保存臭がひどく、1枚残してしまった。
チャーシューにもこだわりがあるようなので、
より良い提供をしてほしいなり。

やわらか牛すじ煮込みは別皿で発注。


とろとろで美味しいけど、かなり甘い。
博多あたりではスタンダードな味付けなのかな?
ラーメンに乗せないでよかった。

紅生姜と高菜はたっぷりと。


必須の味変。
今の一風堂と違って、好きなだけ取れるのがいいね。


ふわとろ天津飯、美味しい!


玉子はまさしく ふわとろ で、
餡はやさしい塩味。
関東風ではなく、酸味がないので、
お酢をかけて補完した。
なんか、ご飯も美味しいですよ。

スジ肉も合う!


甘めの味付けがご飯を呼ぶ( ̄▽ ̄)


とても楽しく食べ終えた。
さあ、北に向かうか。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。
posted by ぼぶ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月01日

丸源ラーメン 品川シーサイド店@品川シーサイド(油そば+鉄板玉子チャーハン小)053

訪問日時:2026/04/01 12:46

丸源油そばが限定で出された。
そのビジュアルがちょっと変わっていたので、
食してみたかった。

丸源は最近は23区内にも店が増えてきて、
私もようやく行きやすくなってきた。
品川シーサイド店は昨年7月にオープン。

店に着くと12名が並んでいた。
まずは整理券を取って待つ。



この限定も惹かれてはいる↓


「炙り」というワードに弱い。。

さて、こういう大箱は流れがいい。
あに図らんや5分後に案内された。

端末で熟成醤油油そばをオーダー。


専用トッピングもいろいろ。

左下は「焼海苔4枚」

韓国海苔だけもらっておきますか。。

こんな感じでオーダー終了。


調味料類は
餃子タレ、酢、胡椒、フライドガーリック、
どろだれラー油と変わらずだけど、
餃子たれと酢の容器がプラ製に変わっている。


5分後到着。
混んでいるのにこの速さはすばらしい。


ナンコツ付き豚バラチャーシュー、刻み玉ねぎ、
韓国海苔、青ねぎ、刻みニンニクが配されている。


ソーキが乗っているのが珍しく、
これが惹かれたポイント。

韓国海苔はデフォルトで少しかかっていたのね。


まあいいす。。

底には多めのタレと油。


麺量多いね。
跳ねないように気をつけて混ぜて、zzz、、、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


いいじゃないすか。
熟成醤油と銘打つだけあって、
醤油の香りがいい。
もっちりした麺も合っているし、
油分も適度で油そばとしてかなり美味しい。

どろだれラー油が合いまくり。


結構辛くなるので注意だな。

ソーキはめちゃ美味しいO(≧▽≦)O


沖縄でもこれは上位に来る美味しさと思う。
沖縄の丸源店舗では受けているのではないかな。


鉄板玉子チャーハン小


丸源のこれ、好きなのよ。
溶き玉子を眼の前でかけてくれる。
すぐさま混ぜて、


たまらんね。
ソーキはこちらでも威力を発揮して
良いおかずになった♡


かなり満腹になった。
まだまだ春休みで子供さんが多く、
賑やかな店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
タグ:丸源 和え麺
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月31日

伊太そば@新橋(汐留ブラックラーメン)052

訪問日時:2026/03/31 11:40

実籾の伊太そばが2月に汐留横丁に移転開店した。
で、3月に入った頃、ご夫婦だけでなく、
2人の息子さんも店に合流したとのこと。

しかも次男さんは有名和食店で働いていた経験を活かし、
和風ラーメンを限定で提供したりしている。

伊太そばはもう経験済みだし、行かなくてもいいかな、
と思っていたけど、その辺がどうも不明確なので
行ってみるかと。

汐留横丁は2回目。
卯ノ月は閉店してたんだね。歩輝男もね。

店はたくさんあるけど、A看板みっけ。


この看板の奥の席に陣取った。
横丁内の席のどこにいても、注文可能。

パウチのメニューも置いてあるけど、


オーダーはfavyのオンラインを使う。
麺メニュー、サイドメニュー、意外と豊富。

この4種の伊なラーメンに加え、汐留ブラックラーメン、
イベリコ豚麻婆豆腐麺があるね。
でも、ご次男が作るラーメンはないな。。。

ふうむ。どうすっぺや、ってことで、
実籾時代にはなかった汐留ブラックラーメン
オーダーした。


店は夜にはピザバルになる。


もともとイタリアンシェフだもんね。
夜は水を得た魚になるのだろうね。

3分後到着。


レアなチャーシュー、マッシュルーム、豆苗、
刻み玉ねぎ、とろけるチーズがあしらわれている。


軽くレンゲを差し込むと、


結構オイリーかな、と思ったけど、
何回か上下していたら、乳化した。


イカスミの生臭さはなく、オリーブオイルと
ガーリックが効果的でいかにもイタリアンな香り。
これは美味しいぞ。

麺は細い。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


やー、これはいいや。
しこっとしたしなやかな麺が実に合う。
休むことなくすすり続けた。

生ハムのようなチャーシューも


とても美味しい。
チャーシュー増ししたい、と思った、

マッシュルームも良き脇役。


追い飯は絶対に合うよ、どうしようかな、
と思いつつ数分で食べ終え、箸を置いた。

実は提供されたあとに紙エプロンを勧められたんだけど、
もらってよかったよ。
白いテーブルには黒い点がたくさんついていた(^^;

美味しかった、と思いながら席を立つと、


ああ、これか。
他の店の定食だと思ったよ。。。
和風なラーメンはまたやると思う、みたいな
ことを奥様は仰っていたけど、
SNS要チェックだな、と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月30日

炭火焼 MARU@中目黒(担々まぜそば)051

訪問日時:2026/03/30 12:01

中目黒の三宝亭に、限定の生姜醤油ラーメンを
いただきに行ったらば、15名もの列!
おそらく10分くらいで入れると思うけど、
今日は炭火焼MARUへ行ってみよ。


まだあった!
2月24日から加わった限定メニュー。
射程に入れてはいたので、まあいいや、
ここにしましょ。

店に入ると先客はまばら。
カウンター席に案内されて、お品書きを確認。


親子麺は少し値上げ、
特上はトリュフでなく、フォアグラ乗せになっている。

セットを見ると、


塩そばと担々麺で、それぞれに
ミニ親子丼のセット2種類になっている。
醤油そばはなくなったのね、、、

親子丼は種類が増えている。


ここの親子丼はおいしいからね。

担々まぜそばは単品とセットもある。


QRコードからオンラインオーダーもできるけど、
担々まぜそばを単品で口頭オーダーした。。

1番目で5分後到着。


シンプルなビジュアル。


肉味噌と卵黄のみ。
小皿でくるみも供される。

底にはゴマダレが沈んでいる。


肉味噌、やはり美味しい


今回は汁なしなので、ダイレクトにその味が伝わる。
もっとあってもいいと思った。

そして、粗くかき混ぜていただきますと、


ちょっと味が不足かな。
もっちり麺はとっても美味しいけど、
ガツガツ食べさせるパワーは少し不足気味。。

くるみを添えても味は変わらないし、


単調な味わいなので、少し飽きて、
ラー油と黒七味で目先を変えながら、


完食した。


それにしても、醤油そば、なんでやめたのかな、
未食なのにな、と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月26日

はまぐり庵@梅田(はまぐりラーメン)050

訪問日時:2026/03/26 11:30

大阪へ泊出張。
仕事相手と落合い、まずはランチ。
梅田の阪急32番街の空庭Diningに行くことにして、
まずは31階まで上がる。
その後エスカレータで降りながら観察したけど、
平日なのにすごい行列の店ばかり。
すごいね。

別の施設に行くかとも思ったけど、
行列のないはまぐり庵という店の品書きに、
はまぐりラーメンなるワードを見つけ、
同意を求めて、ここに決めた。

窓際の席に案内されると、見事な眺望ですよ。
それを眺めながらメニュー拝見。


はまぐりの膳の他、鶏、銀鱈、
ステーキの膳もある。


はまぐり前は豪勢。

最後のページにそいつはある。


はまぐりラーメンをお願いした。


はまぐり、ねぎ、三つ葉があしらわれ、
見た目はシンプルだけど、


スープははまぐり感ズドン!


油は使ってないようだけど、
はまぐりの充分な美味しさがビンビン。

麺はなんと麺屋棣鄂。



アッサリ(⦿⦿)ウマ〜〜〜!!!


シコっとしたちぢれ麺が実にいいね。
これ、凡庸な麺だどここまで印象的には
ならないと思う。
つくづく麺って大事だ、と思った。

はまぐりは5個入っていて、
風味良く美味しいねえ!


サイドメニューとして、はまぐり出汁巻たまご。


ハーフサイズなんだけど、でかい!

そのままで極上に美味しいけど、
付属のはまぐり出汁に漬けると、


明石焼きみたいな感覚で、実に楽しい。

もっとはまぐりを食べるか、ってことで
焼きはまわんこ。


いろいろな味付けがあるんだけど、
プレーンの醤油のみがやはりいいね。
さすがは桑名の焼き蛤。


ラーメンの予定はなかったのに
いただくことができてよかった、
と思いながら店をあとにした






感想など。。。
posted by ぼぶ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月25日

イタリアンラーメン テノヒラ@元住吉(チーズボロネーゼラーメン)049

訪問日時:2026/03/25 12:36

休みを知らなくてフラレた店に再度行く。


このビルの2階に店はある。。
外階段、内階段にエレベータが使える。


イタリアンラーメン テノヒラ
2月24日開店。
広島からやってきたと聞く。


今日は賑やかにお客も数名。
まずは券売機にて。


チーズボロネーゼラーメンを購入し、
L字型カウンター8席の隅っこに座った。
ほかに2人卓×2、1人卓×1。

卓上には写真付きでのお品書き。


マルゲリータラーメン、カルボナーララーメン、
チーズボロネーゼラーメン、エビのビスクラーメン、
牛すじシチューラーメン、
という商品構成。
スープはすべて共通で乗せもので味を変えている。

リゾットも惹かれるけど今日はいいや。

調味料類は、辛味ソースと黒胡椒。


撮影などの注意書きあり。


3番目で10分後到着。


ゴロッとした肉のボロネーゼソース、
焦がしチーズ、ねぎ、水菜が乗っている。


スープは豚骨ベースらしい。


ライトな感じでイタリアンに寄せている。
クリームパスタのような感覚。

麺は全粒粉入り?
細縮れで、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


美味しいじゃん。
あまり肯定的なレポートがなかったけど、
これ、美味しいじゃん。
シコッとした麺とスープはよく合っているし、
女性店主さんの意気込みが、自信として
伝わってくる。

ボロネーゼは美味しいねえ、、、


チーズを合わせたのは正解だね。

マリーシャープスの辛味を入れると、


イタリアンテイストが助長されるような感覚。
とてもいい。
胡椒はあまりピンと来なかった。

スープをほぼ飲み干し、箸を置いた、
まぜそば系とかつけ麺系をリリースしないかな。
そうしたらまた来るな、と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月23日

麺屋 喜々@平和島(しょうゆらーめん)048

訪問日時:2026/03/23 11:20

ラーメン店があまり目立たない平和島に
新店オープン。


麺屋 喜々
2026/03/22OPEN。
ここは立ちうどん屋さんの跡地。

店主さんは一風堂ほか複数のお店で
修行を重ねた方とか。


待ち合わせるとちょうど満席になったところ。


指示に従って、先にチケットを買う。


現金のみ対応。

しょうゆらーめん、しおらーめん、
しょうゆつけ麺、しおつけ麺 の
乗せもの違いという商品構成。
つけ麺はまだ未発売。

私はしょうゆらーめん、氏はしおらーめんを
それぞれ購入した。

外で待っていると、そのあとに2人接続。
4分後呼ばれて店内へと潜入。

きれいな店内でいい感じ。
厨房は店主さんと奥様?
連携もスムーズで慣れた動きに思う。

跳梁類は酢と黒胡椒。


1ロットは3杯で製作していた。
4番目で7分後到着。


きれいな器だな〜
これ好き。


チャーシューは鶏胸肉、豚バラ肉、
メンマ、ねぎ、小松菜、海苔という乗せもの。

上がってくる香りから好みだとわかる。
果たしてスープは、、


うまいね!
鶏豚の清湯、野菜、煮干などと推測するけど、
実に美味しい。
醤油ダレはやさしく、店を象徴するかのよう。

麺は中ストレート、断面長方形。


うん!


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


つるつる滑らかな表面が唇に心地よく、
ややもっちり感が見事な仕上がり。
菅野製麺らしい。

鶏胸肉。


今や珍しくもない低温調理。
普通に美味しいけど、豚バラ肉はいい!


味付けが見事で香りもナイス。
あと2枚食べたい(^^;

メンマは細切り。


シコッと食感がいい感じ。


全体的に塩分が少し濃いけど、
私にはちょうどいい。
麺を食べさせるパワー十分で気に入った。


氏のしおらーめん。


小松菜が貝割れになっているほかは同じ。

スープ、いいねえ。


しょうゆと同じスープのようだけど、
インプレッションは全く違う。
塩ラーメン特有のあっさり感は残しつつ、
滋味深い味わいが何ともいいね。

麺は異なり、中細ストレート。


ああ、しおもいいなあ。
味見なのに箸が止まらないよぅ。

双方甲乙つけがたい味わいだった。


さて、つけ麺についてお尋ねしたところ、
できるだけ早くに出したいと仰っていた。
始まったら、すぐにでも駆けつけたいぞ、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする